現在画像処理プログラムをC言語で作成しているのですが、画像の拡大縮小、
回転、平行移動の機能をもたせたアフィン変換のプログラムで、画像の濃度値
の補間方法を最近傍法、線形補間法、三次補間法の3つから選べるようにして
います。
プログラムはほぼ完成し、ためしに画像の拡大縮小、回転、平行移動を含む様
々な処理をやらせてみましたが、目で結果を確認する限り、ほぼできています。

しかし、三次補間法を使用してある画像の縮小をやったときに、画像の縮小は
できているのですが、画像処理ソフトPhotoshop5.5を使用したものと微妙に結
果が異なってしまいます。これが、後々の処理に効いてくるため、最終的な結
果に大きく影響します。

三次補間法では、対象画素の近傍の16個の濃度値で標本化関数の近似によっ
て濃度値を計算するという一般的によく用いられている方法をとっています。
これを、近傍の16個の濃度値を用いて、標本化関数の近似ではなく、標本化
関数を用いて補間濃度を計算してみると、目で結果を確認する限り、少し
Photoshop5.5に近づきました。

他にも、自分なりにいろいろ調べた結果、画像の縮小だけであれば、一度、変
換前の画像サイズと変換後の画像サイズの最小公倍数に拡大して、最小公倍数
分の画素の濃度値の平均をとっていくという手法もわかりました。
しかし、Photoshop5.5では、補間方法はnearlest,bi linear,bi cubicとなって
おり、明らかに最近傍法、線形補間法、三次補間法の3つを用いています。私
の予想では、三次補間法の濃度値の補間法が違うのではないかと考えておりま
す。

どなたか、Photoshopに限らず、一般的な画像処理ソフトなどで用いられている
画像サイズの変更の内部処理について教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

GIMPであればソースコードが公開されていますので、ソースコードを追いかけてみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.gimp.org/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコード変換(漢字)のサンプルプログラム

始めまして!
困っています、御力添えをお願いします。
UNIX(SouOS5.8)でのコード変換(SJIS→EUC、EUC→SJIS)のコーディング(サンプルソース:C言語)をどなたか教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

下記URL参照。

参考URL:http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/CIPINTRO/CCGI/kanjicod.html

Qmeadowは,文字の補間する機能があるのでしょうか?

meadowについて質問が御座います.

meadowは,文字の補間する機能があるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御教授下さい.

Aベストアンサー

文字の補間が何を意味しているのか
ちょっとわからないのですが、
たとえばプログラム中で、すでに
書いている変数の文字列を最初の
数文字を書いただけで「補間」して
欲しいという機能でしょうか?

Qブログ等で公開されているサンプルコードの著作権について

個人の方などが、ブログ等で公開されているサンプルコードについてですが、

あるプログラムの解説サイトで見つけた、サンプルコードと、
同じコードで解説しているサイトを2つ発見したので、こういうのって、法律的に、どういう扱いなのだろうかという疑問です。

Aベストアンサー

プログラミング言語や規約つまりプロトコルは対象外だけど、ソースは保護対象なんだってば。
当たり前だよ。プログラミング言語使って生み出された創作物なんだもん。
この辺、IT系資格の参考書でもたまに間違いを見かけるからわかりにくいんだろうね。

私は法学部卒の現役エンジニアです。
ソースコードが著作物なのは断言します。

Q縮小専用。で縮小したら

数枚の画像のみ、縮小後の画像の色がおかしくなってしまいました。

ファイルサイズやJPEG量子化率を指定してみても何も変わりません。

チビすな!!やFireForksならば何の問題もないのですが、
縮小専用。に何か設定が必要なんでしょうか。

できれば便利で簡単な縮小専用。を使いたいのですが・・・。

Aベストアンサー

画像データは同じように見えても実は互換がなかったりします。
特にJPEGはそうなんです。
こういう場合は違うソフトを使うしか有りません。

Q数学演算のサンプルコード集のあるサイトを探しています(VB6)

VB6で数学演算のソースコードのサンプル集を探しています。

例えば今回は3次元のベクトルをX,Y,Z軸周りに任意の角度だけ回転する行列をプログラムしたいので、アフィン変換のサンプルなんかないかと探しています。いいサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくの素人なので、
参考になるかはわかりませんが、
検索したらこんなのがありました。

参考URL:http://files.codes-sources.com/fichier.aspx?id=37873&f=mdlMath.bas

Q「縮小専用」で縮小した画像が表示されない

PC初心者です。

昨日、「縮小専用」というフリーソフトをダウンロードし使おうとしてみました。
その結果、昨日やった1枚の画像は普通にファイルサイズが縮小されました。

が、今日また利用してみたら、昨日はドラックしたところに画像が一瞬表示されたのに今日は表示されませんでした。
そのまま、選択範囲内に~・・を選択し、オプションもすべて選択しましていき、変換後・・を「フォルダをつくって」のほうにしてフォルダ名も入力し・・手順どおりに進めていきました。
でも、Exitボタンをおすと何故かフォルダと画像アイコンだけが表示され、その画像自体は真っ白な0KB状態になっています。
繰り返し、同じ動作でやっていっても画像は表示されません。

このソフトをダウンロードしなおしてみましたが、結果は変わりませんでした。

何故でしょうか??最初にもいったように、自分はPC初心者なので、できれば簡単に詳しく、説明おねがいします。

Aベストアンサー

データに問題が有るのかもです。
違う画像でやってみて下さい。
それでうまくいくようなら縮小専用はやめて他を使いましょう。

QHead First PHPサンプルコード文字化け

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しました。apacheの文字コードはわかりません。
テスト環境は、自宅のローカルサーバーと、某レンタルサーバーの2つでどちらでも文字化けです。

この本を試した方、もしくはちゃっちゃっと下記サイトからサンプルをとって試していただける方、どうかレスをお願いします。
著書内ではこれでどうだというくらい日本語対策をうたっているのに、全サンプルがNGとは、あまりに不思議な現象で、とても困っています。
どうかよろしくお願いします。

『Head First PHP & MySQL――頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本』
Lynn Beighley, Michael Morrison 著、佐藤 嘉一 訳
2010年03月 発行
672ページ
ISBN978-4-87311-444-6

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114446/
関連ファイル ー サンプルコード
に本の中で使われている全てのサンプルが入っています。

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しま...続きを読む

Aベストアンサー

表示させるだけじゃねーじゃん。

確かにデフォルトだと文字化けした。
でも文字化け回避できた。

--------------------------------
// Connect to the database
$dbc = mysqli_connect(DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWORD, DB_NAME);
mysqli_set_charset($dbc, "utf8");// ←追加

QPhotoshop5.5とPhotoshop Album Mini3.0 

本当に初心者で申し訳ないのですが、Photoshop5.5とPhotoshop Album Mini3.0の違いがわかりません。それぞれの特徴を教えてください。

Aベストアンサー

Photoshop Album Mini3.0はフリーのアルバムソフトで、簡単な写真の加工、明暗とか色の補正、カットは出来ますが、厳密な合成や色あわせなどは出来ません。
製品版も少し機能が増えますが、大したことは無く、Photoshopで加工した画像を取り込んで整理をする仕事になります。
Photoshop5.5はかなり古いソフトで、現在は6.0--7.0--CS--CS2とバージョンが上がっていますが、写真の加工専門のソフトで、合成や色補正などが可能です。
商業印刷は、色をCMYKに4色に分解しますから、このソフトが必要になります。

Qホームページや書籍などのサンプルコードは動かないものばかりでしょうか?

ホームページや書籍などのサンプルコードを試して動かしてみても、動かないサンプルコードばかりだと思いますが、同じことを考えている人はいらっしゃいますか?

何か…ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。なぜなら、1件のホームページや1冊の書籍で、このサンプルコードが動かなければ別のサンプルコードが動かない可能性が高いです。逆にこのサンプルコードがちゃんと動くということは、他のサンプルコードも動く可能性が高い。経験談で感じた限りです。

要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

何か解決法とかありますでしょうか?ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があります。
例えばC#なんかはMicrosoftしか提供元が無い言語がありますし、最近流行りのスクリプト言語系(Python、Ruby等)も提供元が一つしかありません。こう言う場合はヴァージョン違いだと動かない可能性がありますね。他のお方が仰っているように、使用してる言語のヴァージョンをチェックした方がいいでしょう。
じゃあ、2番なら安心か、と言うとそう言う事もないのです。
例えばC言語なんかは公式規格があったりしますが、かと言って、通常は「公式規格に則って」作っただけの言語なんてのも無くって、大体その提供側独特の「拡張ライブラリ」が入ってたりするんです。
つまり、A社が提供した「拡張ライブラリ」を利用したプログラムを「B社製の」一応公式規格に則った言語で書いても動かない場合があるんです。「拡張ライブラリ」自体は独特なんで、B社が同じモノを付けている、とは限りません。そう言う場合があるんですね。
まあ、そう言う事が(しばしば)生じるんで、何らかのサイト/参考書を利用してプログラムの勉強をする場合は、なるたけその筆者と「同じ環境を」備えるようにした方がいいです。作成者自身も「全部の環境を」試せるワケではない、と言う事を最初に納得しておくべきだと思います。

>要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?
>どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

一理あるとは思います。
が、同時に「言語の性質」ってのはありますね。解説力があってもそれを埋める事は難しいでしょう。

これ言って良いのか悪いのか分かりませんが、原則、書籍を購入して勉強する場合は「定番で」「評価の高い」書籍を選んだ方が、万能では無いですけど「失敗する確率は低い」とは思います。やっぱ校正とかそのテのノウハウを蓄積してる「実績ある」出版社の本を選んだ方がいいですね。
敢えて言いますが、最近「ネットで発表」→「書籍化」と言うのが流行りになっていますが、ホームページを作れても書籍が作れるのか、と言うとこれはまた別の話なんですね。
新興のネット関係での出版社なんかがプログラミング言語の本をサイトの作者の持ち込みで「安く」出版してるケースが見られますが、単なるブログ系の本だったらいざ知らず、このテの技術系の本の場合、「校正を全く行わない」「誤字脱字が多い」「索引でデタラメで役に立たない」状態で出版していて、「安い」だけで買うと、結局役に立たないんで痛い目見ます(敢えて会社名は伏せておきますがそう言う実例があるのです)。
ですから、サイトで勉強するなら構いませんが、書籍を買って勉強する場合は、少々値段が高くでも「定番商品」の方が結果安上がりです。書評に関しては大体のトコamazonで見れますし(もっともamazonは否定的な意見は載せたがらない方針ですが)、何種類か評判が良い書籍をメモっておいて本屋で現物を見た後購入した方が良いでしょう。または、評判書籍を取りあえず図書館で借りて読んでみる、とか。
出版社もすべて同じなワケではなく、「一回刷っちゃったらあとは絶版でイイや」程度で考えて粗製本作ってるケースも確かに存在するんで、そこまで行くと、確かに仰る通りかもな、とは思います。

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があり...続きを読む

QBorland C++ Compiler5.5がインストールできません。

タイトルにも書いたとおり、Borland C++ Compiler5.5がインストールできません。一度インストールし、色々あって(トラブルではありません)再インストールしようと、ボーランドのページに行き、ダウンロードし、インストールしようとしたところ、ダウンロードしたファイルが展開できません。次のようなメッセージが出てきます。
「パッケージを解凍するのに、ドライブc:\に十分な空き容量がありません。50.54MBあけて、[再試行]をクリックしてください」
Cドライブの空き容量は40GBも空き容量があります。もちろん、再ダウンロードも再起動もしました。
なにが駄目なのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今BCCが手元に無いので試せていないが、可能性の一つとして。
 もしハードディスクの空き容量が「38GB~40GB」であれば、ファイルを削るか埋めるかして、空き容量を「36GB~38GB」か「40GB~42GB」に調整してみるとうまくいくかも知れません。
 というのも、昔のソフトのインストーラーはハードディスクが2GBまでを前提としていた(というか古いWin APIがそうだった)ので、空き領域が4GB以上になると容量計算がオーバーフローしてしまい、空き領域を4Gで割った余りが「2GB以上4GB未満」であると「空き領域がマイナス!?」って事になってインストールできない事があるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報