プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁の一部(2m2ぐらい)に壁紙クロス(糊なしタイプ)を張ろうと思うのですが、障子用の糊が余っているのでそれを使おうかと思います。
ただ糊が足らなさそうなので水で薄めて使おうかと思うのですが、接着力が落ちて剥がれたりしないでしょうか?糊は薄めずにそのまま使うタイプのようですが。
それと薄める場合何倍ぐらいに薄めれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

クロスののりは、障子用よりも強化されています。


しかも貼るときは、たっぷりとのりを付けて貼ります。
障子用ののりでは少なすぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薄めて使うと剥がれるようなので、壁紙用の糊を買うことにします。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/08 23:17

内装業をしています。



チューブ用とかは知りません。

クロス糊と障子用の糊は同じものです。
アミノールかルーアマイルドを使ってる所が多いと思います。

障子用は殆ど薄めません。
薄めると木からアクが出て来るからです。
乾燥まで時間が掛かってしわが出来る。

クロスの時は18キロ1箱で200M貼れると箱に書いてたと思います。
結構薄めますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クロス糊と障子用の糊は同じものですよね。
どちらも原材料にでん粉と書いてありますし。

薄めないと足りないので、壁紙用の糊を買うことにします。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/08 23:17

他の方もおっしゃってますが、湿気ではげちゃうと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薄めて使うと剥がれるようなので、壁紙用の糊を買うことにします。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/08 23:17

 壁の表面では、必ず結露と言う現象が発生して水滴が生じます。

そのため、のりが溶けて・・。
 壁紙の種類に合わせて適合する接着剤を選択しましょう。
 最近は裏面に接着剤が付いた壁紙もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薄めて使うと剥がれるようなので、壁紙用の糊を買うことにします。
もう壁紙を買ってしまったんですが、接着剤付の壁紙を買えばよかったですね。

お礼日時:2013/11/08 23:23

のりは湿気に弱いから、夏場剥げますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薄めて使うと剥がれるようなので、壁紙用の糊を買うことにします。
参考になりました

お礼日時:2013/11/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!