プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車で格安のローバー114SLiという車を買おうと
思っているんですがディーラー車でないのと、故障しやすく、パーツがないため修理にお金がかかるという評判を聞きました。

同じ外車でもワーゲンやオペルとは違うんでしょうか。
いい条件だけに、実際どうなのか少しでも助言をくださるとありがたいです。

A 回答 (8件)

中古で格安という条件は、

格安でないと買い手がつかないということで、
上級者向きと思われます。

初めての外車ということだそうですが、外車は初めてだけど腕に覚えはあるという方で無ければ苦心しそうな予感がいたします。
    • 0

#6です。

補足です。台数の多いゴルフやオペルなどは古い車でもメーカーが生きているので今でも部品が比較的に手に入ると思います。社外品もありますし中古部品も豊富です。それに比べるとメーカーが存在していないことは部品供給がないのでゴルフと同じ程度のトラブルでも部品探しと修理に時間を取られる可能性が高いかもしれません。
    • 0

輸入車の所有に関して修理にお金がかかるところはどの車も同じです。

ドイツ車もここ3年くらいでかなり耐久性が上がりましたが、それでも消耗部品の定期交換などは国産車よりはるかにお金がかかります。並行輸入車でも相談すれば面倒を見てくれるディーラーもあります。生産国やメーカーによらず、格安で購入されても購入額の半分は修理代がかかると思ったほうが良いです。
    • 0

95年式ローバー200シリーズに新車から今も乗っている者です。

今までにかなりのトラブルを経験してきましたが、自走不能になるほどの故障は2回あっただけでマイナートラブルは数多いですが気にしなければ問題ありません。

但し、自分の場合新車から乗っていてコンディションが把握出来ていますし普段から車の取り扱いやトラブルの前兆の発見に気を使っています。

消耗品やよく壊れる部品の入手はそれほど難しくないと思いますが、事故やとんでもない所の修理となると数ヶ月かかります。

もしあなたが車のメカに興味が有る方で、投げ出さないで付き合える程その車が好きなのであればおすすめします。(車の勉強にはなります)
    • 0

とりあえず、日本から撤退したローバーはパスしたほうがいいと思います。

友人がMGF乗っていますが、ウインカーレンズ1つ取り寄せるのにイギリスからで3ヶ月掛かりました。故障しやすくというのには語弊があると思いますが、パワーウインドーが動かなくなるという程度のものを故障というならば、オペルやワーゲンも故障しまくります。外車全般に言えると思いますが、キーさえひねればどこまでもというわけには行かないと思いますよ。
    • 0

回りを見渡せば分かりますが、ローバーってあまり走ってないですよね。

当然パーツ類も少なくコストが高くなります。
回りの人間と違うことをしようとすれば、当然トラブルが起きる確立も大きくなります。

どうしても外車に乗りたいというなら、流通量の多いBENZかBMWの中古でも買った方がいいんじゃないでしょうか。

すくなくともイギリス車よりドイツ車のが信用できると思います。
    • 0

ディーラー車でないとはどういうことですか?

ディーラーで販売しているのではないという
ことでしょうか?

とりあえずは 身近にローバーの整備ができる
工場があるかどうか ではないですか?
 ローバーとしては乗用車は 日本市場から
撤退してしまってますからね。
 この先の部品供給等も不透明ですし
その辺りの手配等が ご自分で出来ないようで
あれば お勧めはしかねますね。

いい条件って 安いということだけですか?
それならやめた方が。。。
 安いのには理由があります
    • 0

一般的に外車の場合は、部品代が高いです。

それと、やはり日本車に比べて故障しやすいです。
中古で買った車で日本車にはない故障をして
修理をしたのを、仕事柄(自動車修理工場)よく目にします。
また、修理に時間がかかります。
その分工賃も高くなるということですね。
それでも愛着を持って、修理をしつつ乗っている方はたくさんいらっしゃいます。
ただ、やはり維持費は日本車に比べて高いという印象です。
    • 0