プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30、女です。
27歳の時に離婚して、自立した生活をしていかなければならなくなったため
何か手に職を付けたいと思い、まず、word,excel,powerpointの資格を取得しました。
職業訓練で取得させていただいたのですが、退所時にホーム―ページを作成するという
教室の案内が手元に来まして、興味があったため
2つめの職業訓練へ行きました。
そこではfireworks,dreamweaverなどを使ってホームページ作成の基礎
HTMLとCSSを中心に基礎知識を教わりました。
自分でもこれ程までにこの業界にひかれるとは思っていなかったですが
この職種を仕事にしたい!と思うようになりました。
おかげ様で、国家資格のウェブデザイン技能検定3級という資格を取得させていただきましたが
それだけではまだまだ使い物になりません。
退所してから、就職活動をしばらくしましたが
中々採用がきまらず、面接さえできないで終わる事もありました。
主な原因は、即戦力が無いことかと思われますが、
PHPやjava、Cなど(あと、なにがあるか知らないけど)たくさんあるなかで
私はプログラミング言語といったものの知識がありません。
(HTML,CSSというのはプログラミング言語ではないのですよね?)

そこで!本題です(やっとw)
さらなる、スキルアップのため再度、職業訓練に行こうかと考えているんですが
プログラマになるためには
1.まずどーいった職業があるのか(例えばアプリソフト開発など)
2.そのために必要なスキルは何か
3.今必要とされている人気の職種は?
など。。。
お聞かせ下さい!!

A 回答 (5件)

IT系企業の人事担当です。

(小さい会社です)

ご質問の1~3については、別の方が回答されていらっしゃいますので、
望まれている回答とはずれてしまうかもしれませんが、別のお話を…

うちの会社の新入社員はプログラマからスタートして、システムエンジニア、さらにはその先を目指してもらいますが、

募集要項は、

・業界未経験であること
・大学や専門学校でプログラミングを勉強していないこと

が最低条件です。

そのようにしている理由はいくつかあるのですが、一つだけ簡潔に述べさせて頂くと、
「業務経験もないのに、やたら知識だけ持ってる人間は、面倒くさいから」
です。

技術、経験の有無よりも、ヤル気、健康、コミュニケーション力重視ということですね。

未経験でも採用している会社はありますよ、諦めずに頑張ってください!
ということをお伝えしたかっただけでした。

ずれた回答、失礼しました(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
御社のような経歴ではない人柄などを見てくれるような
企業があると信じ、がんばります!
(人柄に自信があるわけではないけど=3)

考えていたのですが、プログラマといっても一概にできませんね。
みなさんが言っていたように
何を製作するかによっても違うこと、そうだなぁと思っていました。
では、私はホームページを作成するためのお勉強をしていた訳ですが
ホームページに限らずまずどーいった職種があるのかも
わかっていませんし
具体的にプログラムがどーいったものかもわかっていません。
知識が浅いので、社会見学にいって回りたい!と思っていたところですww
その上で自分がどこ分野にいきたいのかを考えるべきですよね。

もう少し自分でイロイロ調べてみようと思いました!
ありがとうございます(^^

>>資格をもっていない人が大勢活躍している場なら

年、いってから勉強し業界に入った~なんて例があってもいいと思いませんか?(^^

活躍しているけど資格を持っていない人は、若いころから業界に入って、現場での開発経験○年という経験・実績を得ているからだと思いますよ。そして、資格は意味ないと考えていたりします。

もちろん、30歳、40歳になってから、プログラマの仕事を始めるってのがあってもいいと思います。だれだって、最初は素人で未経験なんですから・・・。
ただ、問題となるのは、「プログラマとして一人前の稼ぎができるまでの教育費用を誰の負担で行うか?」です。
IT関係の企業は公的な教育機関やNPO団体ではないので、「稼いでくれる人」でないと採用しません。
もし日本が「プログラマは国家にとって大切な人材である。新人プログラマ育成費用を○○○万円ほど税金から採用した企業に払う」という制度でもあれば別ですけど。
(たぶんインドはこれに似た補助金制度がある気がする。また、カースト制度外のプログラマ職になれば、身分差別から逃れられるメリットもあるので皆頑張る)

海外の捜査もののTVドラマを観ていますと、「今は、無給で働いているけど、組織に実力、実績を認めてもらい正式採用されたら給料がもらえて生活が楽になる。」というようなセリフを何度か聞くことあります。
つまりは、本来もらえてもいいはずの給料を教育費用と考えて無給で働くという条件で、仕事を得るような仕組みになっているのだと思います。
日本では、こういう働かせ方は違法になりますからダメですが、「休日や残業代等が全く出ない」というブラック企業的なところを狙うなら採用されるかもしれませんね。払わない残業代等が教育費用に相当するわけです。

振り返れば、基盤のみのアップルIが発売されたころ、汎用コンピュータ全盛期には、プログラマは「神であるコンピュータに使える宮司、あるいは巫女さん」という位置づけであり、コンピュータ会社の提示する見積書に対して一般企業が「高い!ちょっと負けてよ!」なんて値切るのは、神に差し出すお布施を値切るような冒涜行為と思われていました。ある営業さんは、「私の仕事って、取引先の幹部とゴルフしたり酒飲むことだけ、仕事は山ほどくるから」なんて発言していましたね。

ですから、ド素人をプログラマ職として採用しても、育てるための費用負担に耐える価格設定をすることが可能でしたし、顧客はその金額を払ってくれていました。
現在では、プログラマは、空調の効いたガラスの部屋で白衣を着て神であるコンピュータに仕えるというイメージから、土木工事の土方のようなイメージに成り下がっているので、顧客企業はそんな費用負担を加味した見積書を認めません。なので、教育費用を負担する力は採用企業には無いってことですね。

ちなみに、私がPCを分解修理したり、Webのプログラムを作っているのを見た女性2人から、「私もWeb系のプログラマになりたい、どうしたらいいですか?」なんて相談を受けたことあります。
一人は、Photoshop,IllustratorやCGソフトをバリバリと使いこなし、デザイン力もある女性でしたけど、Webサイトの仕組みを図に書いて示し、「これだけのことを勉強しないといけないよ」と言うと、即「私には無理そう!」とデザイナー系の仕事に絞って頑張ると言われました。現在は、そういう部門で働かれているようです。
もう一人は、デザイナー系のソフトも使ったことない女性でしたけど「それでもやりたい!」と言って、ハローワーク系のWeb講座などを2つか3つ受講されたようです。
現在は、食品工場で働かれているらしいですが、プログラマ職を諦めたのかどうか、こんど聞いてみるつもりです。

あと質問1.2.3については、No.3さんの回答どおりだと思います。

P.S.
手元にある「ソフトウエア開発者採用ガイド」っていう本を読んでみると、著者は「C言語のポインターが理解できている人材、ちゃんとしたプログラム作成経験のある人材(仕事でなく趣味でもいい)」を採用しようとしているみたいです。著者は、Javaプログラマは、「プログラマとして必要な知識を学んでない」として批判的ですけど、それは国、地域、業種によってイロイロな評価があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

考えていたのですが、プログラマといっても一概にできませんね。
何を製作するかによっても違うこと、そうだなぁと思っていました。
では、私はホームページを作成するためのお勉強をしていた訳ですが
わかっていませんし
知識が浅いので、社会見学にいって回りたい!と思っていたところですww

ご質問の前に、ソフト業界の構造等を書かさせて頂きます。

昔から建設業界になぞらえて説明されます。
 設計士が、ユーザから依頼を受け、建築設計を行い、大工、サッシ屋、左官屋、とび職の方が実際に建設・建築をしますよね。プログラマという職種は、この建設・建築を実際に行う役割の方を指します。
 ユーザが、個人で設計士に依頼して、大工さんを選定して建てる場合もあれば、工務店など設計士と大工さん等を包括しているような企業体に依頼する場合もありますが、このレベルだと、ここで言っているユーザとは我々個人レベルになります。
 しかしながら、多くの住宅は、大手の住宅企業が建ててますよね?。あるいは、巨大建造物だと政府や、上場大手が工場等建設するなどもあり、大手ゼネコンが建ててますよね?。で、構造としては、ユーザは依頼主であり、個人か企業かの違いではあるのですが、大手ゼネコンが取り纏めて、中堅中小ゼネコンに下請けし、時には複数の中堅中小ゼネコンに下請けさせ、更に多くの工務店レベルに依頼して、時には一人親方や専門鳶の方に特殊作業をお願いもしたりしているわけです。
 ここまででお分かりかと思いますが、ピラミッド構造と言われる業界構造なわけであり、ソフト業界も同じです。
 ただ、ここ20年ほどで昔と劇的にかわりました。一つは、PCの登場であり、昨今のネット環境によるモバイル機の登場です。それまでのソフト開発・・・というよりもシステム開発と言った方がふさわしいのですが、巨大なもので、しかも大手メーカに依頼するのが普通だったのが、ダウンサイジングという流れで、誰でもすぐにPCが触れたり携帯を持つ事ができるようになったことで、システム開発というよりソフト開発といった小物による開発が誰でもできるようになりました。よって、ピラミッド構造での依頼開発でなくても受注できるようになっております。その最たる例が、おわかりでしょうが、ホームページ開発やらスマフォアプリの開発です。個人レベルでひょいひょいできちゃいますよね?。確かに昔もPCでちょっとしたソフト開発は個人でもできましたけど、個人間依頼による口利き商売でしか成り立たってなかったのが現状ではないでしょうか?。
 勘違いして頂きたくないのは、今でも当然にピラミッド構造での受注は、業界の構造ではあります。

ところで、業界への転職に興味ありとのことですが、30過ぎで未経験となると、まず最下層の企業か少数社員企業くらいしかありません。とくにネット・Web関係だと個人事業主でも出来る商売なので、それ専門にやっている企業となるとベンチャーしかないでしょう。誰彼でも簡単に参入できる業界です。正社員よりも非正社員のほうが稼いでいる人がいくらでもいる業界です。下に行けば行くほど、猫でも杓子でもと言った社員の質の企業であります。

質問の詳細に関してですが、
1) 前述のとおり、プログラマは、実際にプログラムコードを入力する役割の方になります。大抵、営業や管理職的立場の方が、ユーザや元請けから仕事を取ってきて、プロジェクトマネージャと呼ばれる方の下にリーダやSEが着き、その方達の指示・設計のもと開発をするのがプログラマです。プロジェクトの大きさや企業規模により、プロマネもSEもつかず、営業と同行してPGが直接設計から開発・テスト・導入までを行うケースもあります。プロマネがおらず、SEがリーダとなりPG兼務する場合もあります。体制は時々により変わりますが、中小以下のソフト会社ですと、まともな組織体制でないこともあり、プロジェクト体制もいい加減で、元請け企業の言いなりで動いている(自社管理職は知らん振り)という事もざらにあります。
 次にどういった職業があるのか?ですが、恐らくは分野を聞かれているのだと思います。
 これは細かく挙げたらきりがありません。あなたが朝置きて、訓練所にいくまでどれだけのコンピュータ関係を操作・利用しているか挙げてみてください。自ずとわかると思います。
 ちなみに、業務系、制御系、組み込み系、Web系とあります。業界別で話せば、金融系とか証券系とか、FA系とかプラント系とか、通信系とかあります。よって、プログラマの職業がどうか?という質問はナンセンスであり、むしろ、どういった分野で仕事をしたいのですか?と逆質問になってしまいます。

2)そこで、Web系エンジニアの訓練をされてきたようですので、これを元に書くとなると、正直なところ、私はWeb系未経験なのでよくわかっておりませんが、今までの訓練内容程度では、中学生でも出来るレベルです。定年間近の総務の方でもできます。それでも、何故外部に依頼するかといったら、デザインセンスなのでしょうね。こればっかりはセンスになりもしますので、Webエンジニアという職種名称よりもWebデザイナーという名称が巷でよくみかけるようにもなりましたよね。作成するツールやサーバは世の中に用意されてます。むしろこちらの仕事が本来のエンジニアの仕事であり、それまで紙媒体で作成した広告や看板をネットの世界で表現させたのがWebデザイナーというわけです。
 よって、数歩先に進むのであれば、Webエンジニアとしてのスキルを得る必要があります。言語としては、PHP、Perl、Rubyあたりが導入としてよいのかもしれませんので、大きな本屋に行って買って学んでください。また、当然にDBやサーバの知識も必要になりえます。
 Webと言ってもホームページレベルでの開発だけがWeb系の仕事ではありません。ホテル予約や電車の指定席予約もWebでできますよね?。昔は、画面も自分達でそれっぽく作り、Cでソケット通信なんて手法もありましたが、今や大きく様変わりしており、JAVAによるサーバサイドプログラミング、クライアントサイドプログラミングの双方を駆使して作りもしましたが、もっと手軽に作れるよう、また小さいシステムでも作れるような技術もありますし、Google等が用意している技術を利用して開発するものも出てきてます。

3)人気の職種は?との事ですが、どの分野で就業したいのかが先では?と感じます。
 この業界、深夜・徹夜・休日出勤当たり前です。まあ、女性は暗黙でアサイン免れる事多いようですが、となると大した仕事が廻ってこないとも言えます。また、法令上、この職種は、アナウンサーや看護士のように女性でも男性と同じく扱って良い職種になってます。
 下層企業に行けば、いくほど、過酷にもなります。常駐作業も多くなります。長期出張や遠方通勤も当然にあります。ピラミッド構造の下に行けば行くほど、就労状況も収入も不満多いので、離職率が高い職種でもあります。
 Webは、昨今の主流であり、人材は欲しいでしょうね。しかもベンチャーなど、次々と起業しては廃業している企業も多いです。業界としても人だし派遣企業とそん色ない企業も多いですし、昨今の情勢から、倒産や合併もここ10年15年でかなりの数あります。
    • 0
この回答へのお礼

わかっていませんし

ご質問への回答ではないのですが、プログラマとしての就職をカンタンに行うには、即戦力になる証を示してしまうことです。

他の職業と異なり、才能やスキルのある人なら、自前のサイトで、自分の作例を公開することができます。自分自身だけで経験を積める希少な職業です。
まあ、道ばたのミュージシャンとやっていることは同じですが。
    • 0
この回答へのお礼

わかっていませんし

プログラマっていうのが職種(職業)ですが・・

> 1.まずどーいった職業があるのか(例えばアプリソフト開発など)

システムエンジニア(SE)というのが、ソフトウェアの設計をします。
プログラマがその設計書に従ってブログラム(ソフトウェア)を書きます。

> 2.そのために必要なスキルは何か

ご質問者様も理解しているように、プログラミング言語を理解しているのか第一条件だし、勿論色々なことを自分で調べる習慣を身に付けることも必要だと思います。

それに、
> 国家資格のウェブデザイン技能検定3級という資格
って正しくは「国家認定資格」です。

ウェブデザイン技能検定
http://www.webdesign.gr.jp/index.php

国家資格っていうのは、法律に基づく資格制度であって、国家認定資格は、あくまでも民間団体が主催し、その資格を行政機関が認めている資格制度です。

なので、国家認定資格は残念ながら社会的信頼も低いし、知名度も低いし、そもそもIT系の現場では資格を持っていない人が大勢活躍しています。

ちなみに、Web系だと、実際にご質問者様が作成した作品を見せないと、採用担当者には何のアピールにはなりません。

それに30歳代って基本的にWeb系やIT系だと管理職になっている年齢です。
つまり、本来なら、ご質問者様の年齢だと、教わる立場ではなく教える立場です。

実務未経験者で年齢が高いだけで、採用される可能性は低くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^

ちなみにkanstarさんは何のお仕事をされている方なんですか?
国家資格と国家認定資格、そーなんですね。
知らなかったです、勉強になりました↑
そして、私、現在自宅にパソコンありませんorz
基づくソフトももっておりません。
作品も、ありません。
30で年齢的に遅いこともわかっていますし、実務経験がないのも
よく言われ痛感しております。
が、ここであきらめるほど簡単に想いは軽くないので
できるとこまでやってみようと思います。

資格をもっていない人が大勢活躍している場なら
年、いってから勉強し業界に入った~なんて例があってもいいと思いませんか?(^^