結納返しとはどういうものですか?
何か品物で返すのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

婚約されたのですね。

おめでとうございます。
よく、頂いた金額によって半返しだの、いろいろあるようですが、私は婚約指輪をいただいていつもつけていたので
彼もいつも身につけていられるものがいいよね、と話し合った結果、彼はスーツはずっと着ているうちにいつか消耗
してしまうし、アクセサリーはつけないと言うので
タグホイヤーの時計にしましたよ。これなら会社にもどこにもいつも身につけていられるのでよかったみたいです。
ちなみに彼は、時計はGショックしか持ってなかったので
改まった席でも使えてかなり気にいってもらえました。
彼がいつも身につけてられるもの、長く使えるものを考えてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気に入って使ってもらえる時計にしようかと思います。たしかに私の彼もカジュアル時計一個だけしか持っていないので。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 22:35

 私たちの場合は、デジタルビデオカメラを結納返しということで贈りました。

2年も前のことで、今よりずっと高かったですが、結納の日より前にすでに箱を開け、結納の様子もしっかりビデオに納めました。その後も何かあるごとに活躍しています。
 婚約指輪も二人で選んだので、もちろんビデオも二人で電気屋へ行ったのですが、店員さんに「これからお子さんの運動会なんかに良いですよね。」等と言われ、すでに夫婦になった気分でうれしかったのを覚えています。
 ちなみに、時計は新婚旅行の記念にとタグホイヤーのペアウォッチを買い、二人で出かけるときには必ずつけていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビデオですか。あたしも欲しいです。彼には時計をあげることにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 22:37

私もフルオ-ダ-のス-ツをプレゼントしました。


シャツなどこみこみで15万くらいだったかなぁ・・・
男性の性格にもよると思いますが(主人はあまり物を欲しがらない人)
初めてのフルオ-ダ-は、作成している間(採寸とかにも2時間もかかり
写真を撮ったりして結構本格的!)とても楽しそうでした。
私的にはお勧めです!

一番は彼の欲しいものですよね。
聞いてみるっていうのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーダースーツ素敵ですね!彼はあまり物欲が無い人なので余計に困ります。時計にしようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 22:39

ちなみに我が家はフォーマルスーツ(オーダーメード)でした。

時計もいいですね。長く使えるものがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。長く使える時計にします。

お礼日時:2001/06/02 22:41

はじめまして。

私自身は地味婚で結納も婚約指輪も披露宴も新婚旅行もありませんでしたが…。勿論結納返しも。地方によって風習があると思います。私の所では時計という意見をよく聞きますね。

参考URL:http://www.happy-wedding.org/tiebukuro/yuinou/yu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時計ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 22:42

参考までに市田ひろみさんの結納マナーのページを


ご覧になっては・・・

参考URL:http://www.craft.ne.jp/yuinou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/06/02 22:48

ふつうは品物ですねぇ。


うちはパソコンでした。(結構高めの結納返し)
今は入れ物だけ残って、中身は「別人」になってますが。これです。
友人の中ではやはり時計が主流ですね。
あと地味婚?では「スーツ」ってのもありました。
旦那さんといっしょに選びに行ったらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。時計とスーツが多いですね。彼に相談してみます。

お礼日時:2001/06/02 22:46

未婚なので詳しいことはわかりませんが、物で返すみたいです。


昨年結婚した私の友人(男)は結納返しにロレックス(30万円相当)をもらったと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。時計にしようと思います。もっと安物になってしまうとおもいますが(笑)

お礼日時:2001/06/02 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前のあいさつの時期

24歳、公務員女性です。

彼の就職が決まったら、私の実家に挨拶に来たいと言われました。

しかし私は彼が就職して1年くらい経ってから結婚したいと考えています。でもあまりにも直前に行っても、式場準備や結納など、いろいろあるし、あわただしいですよね。
結婚前のあいさつって、結婚式のどれくらい前に行うのが普通でしょうか。

Aベストアンサー

kolonetさん、はじめまして。

お二人とも結婚は考えていると言う事ですよね!
私たちの考えですので参考になるかは分かりませんが、二人が結婚を心に決めていれば、ご両親にいつ挨拶に行くかは特別、時期とかは無いと思いますよ。

あまりにも急で突然『結婚します!お嬢さんをください』なんて言われれば、あまりいい印象は無いかもしれないけど、kolonetさんの彼が、就職が決まったら挨拶に行きたいと言うのであれば、今すぐに結婚をしないにしても、ご両親に『結婚をしたいと思っています。』って感じで挨拶に行くのは私的にはいいと思います。

そこそこの家庭の方針もありますが、私たち夫婦も私の弟夫婦も結納はしていません。
堅苦しいのは苦手だし、そこでお金をかけるなら、もっと違うところに回そうって事でやりませんでしたよ。

結婚前の挨拶は、ウチの場合、周りは分かっていたと言う事もあり、一緒に暮らし始める2ヶ月前でした。(意味はないです。)
そして、両家が兄弟も全員集合して、1ヶ月前に顔合わせをやりましたよ。

弟は、私の話を参考にし、奥さんに婚約指輪を渡してプロポーズのあと、ご両親の都合のよい日に時間を貰い、
その後、一緒に暮らし始める2ヶ月前だったかな?!
お互いの両親が顔を合わせる場を持ちました。

結婚式の予約、準備などは、半年前では結構あわただしく思いましたので、ゆとりを持ってもいいかもです。

結婚はこれから共に生活を始めるお二人の事なので、
よ~く話し合ってお二人が納得した時に、彼には挨拶に来ていただけばいいのではないかな?!

結納も、ご両親がどう考えているのか分からないので、
話し合いが必要です。

私にすればどーでもいい感じだけど、昔かたぎの方は、結納にこだわる方もいるし、『やらないからね!』で済まない場合もあるので気をつけて下さいね。

結婚が決まってくると、お互いの意見がすれ違ったりする事も増えますが、とにかく話し合いが大事ですよ☆

kolonetさんが幸せになれますように☆願っております。

kolonetさん、はじめまして。

お二人とも結婚は考えていると言う事ですよね!
私たちの考えですので参考になるかは分かりませんが、二人が結婚を心に決めていれば、ご両親にいつ挨拶に行くかは特別、時期とかは無いと思いますよ。

あまりにも急で突然『結婚します!お嬢さんをください』なんて言われれば、あまりいい印象は無いかもしれないけど、kolonetさんの彼が、就職が決まったら挨拶に行きたいと言うのであれば、今すぐに結婚をしないにしても、ご両親に『結婚をしたいと思っています。』って感じで...続きを読む

Q結納返し 現金じゃなく品物で返したいのですが

来月略式で結納を行いたいと思います。

略式で同時交換なので、相手方に大体の結納金額を聞いた所
思ったよりも少ない額だったもので、親に結納返しは
出来ないといわれました。

同時交換なので、両家とも同じような同時交換用の結納飾りを
用意する予定だったのですが、結納返し(現金)がないのならば
そういったものは用意するのはかえって失礼に当たるのでしょうか。
結納飾りは現金用(御袴料)の封筒と末広と記念品を
乗せるお盆のみのシンプルなものです。
又、結納品を頂いた際の受書と、こちらから結納返しの
目録も用意する予定でいました。

現金以外に彼側は指輪、私の方で記念品の時計をお返しする予定です。
もう頭が痛いです・・・どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

j-bさん、こんにちは。
結納されるのですね。おめでとうございます。

うちも、略式で結納をしました。
結納返しは現金ではしなかったと思います。
結納返しセットも使いませんでした。

>現金以外に彼側は指輪、私の方で記念品の時計をお返しする予定です。

うちは、ネクタイ&、ネクタイピンを贈りました。
今から考えたら、時計が良かったかなと思います。
時計は、結婚してから二人でペアでファッションウォッチを購入しました。
あと、結婚してからしばらくして、うちの父がスーツを
プレゼントしていました。

結納飾りは、わりとシンプルなもののようなので、
どちらでもいいと思います。
結納返しの目録まで用意されていたんですね・・・
うちは、受書も、結納返しの目録も用意していませんでした。

相手の結納金が思ったより少ないということなので、
あまり仰々しくないほうがいいかも知れませんね。
ご両親とよくご相談なさってくださいね。
頭が痛くなりそうですが、頑張ってください!!

Q結納、結婚について両家の食事会で…

長男が結婚することになり、両家で顔合わせの食事会をすることになりました。
その中で結納をどうするか、という話もでるでしょう。
私としては結納はしなくていと思っていし、向こうの親も結納はしなくてもいい、と思っているようです。
私のところは地方で長男は東京在住で、結婚後も東京に住みます。
向こうの親は「○○(こちら)に住むのではなく、東京に住むなら結納はしなくてもいい」というような意味深なことを言っているようです。
こちらから「結納はいいにしましょう」というのも相手に対して失礼な気がします。
相手が「いいにしましょう」と言いだすのを待つべきなのでしょうか?

相手の親は長男とわかっていながら、あいさつに行ったとき息子に「姓を変えてもらいたいという気持ちがあることをわかっていてもらいたい」と言ったようです。
もちろん養子に出すつもりはありません。
相手は妹が1人いてまだ独身です。
これは、はっきり「彼女は嫁にもらう」と言っておいたほうがいいですよね?

また、相手の親は事業をしていてその仕事を息子に譲ってもいい、いや、ゆずりたい、というようなことを言ったようです。
息子も半分乗り気なようです。
そんなことされたら、養子縁組しなくてももう向こうの家に入ったようなもんですよね?
ここらも今のうちにはっきり断っておいたほうがいいと思いますが、どうでしょうか?
それとも、今はまあ相手の顔もたてる意味で、なあなあにしておいたほうがいのでしょうか?

長男が結婚することになり、両家で顔合わせの食事会をすることになりました。
その中で結納をどうするか、という話もでるでしょう。
私としては結納はしなくていと思っていし、向こうの親も結納はしなくてもいい、と思っているようです。
私のところは地方で長男は東京在住で、結婚後も東京に住みます。
向こうの親は「○○(こちら)に住むのではなく、東京に住むなら結納はしなくてもいい」というような意味深なことを言っているようです。
こちらから「結納はいいにしましょう」というのも相手に対して失礼...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんのご結婚おめでとうございます。
私たちも秋に息子が結婚します。
結納をするしないは、女性側の希望だといわれています。
息子に、結納はどうしたらいいか、先方に聞いてもらいました。
で、彼女と相談して、指輪だけをおくる。先方も記念品を用意する、顔合わせ食事会で両家挨拶と、指輪を贈る形になりました。
結納をする場合は、食事は女性側が出すのが普通です(男性側は結納金とは別に、食事代分を結納の1割程度包む)
うちは、中間地点のホテルの和食の店で、顔合わせコースを予約しました。で支払いは先にすませておきました。
結納に関しては、相手の希望を聞いもらって、希望のようにされたらよいのでは。
養子に行くかどうかは、本人に養子にはいかないように、強くいっておく。また顔あわせでその話が出たら、親としてはそのつもりは無いと冷静にお伝えすれば良いとおもいます。
男性が名前を変えるのは、色々不便が多いことを、息子さんに
話されておくことぐらいでしょうか。
本人が、そうするとなったら、たとえ親でも止めることはできませんから・・・
おめでとうございます。

息子さんのご結婚おめでとうございます。
私たちも秋に息子が結婚します。
結納をするしないは、女性側の希望だといわれています。
息子に、結納はどうしたらいいか、先方に聞いてもらいました。
で、彼女と相談して、指輪だけをおくる。先方も記念品を用意する、顔合わせ食事会で両家挨拶と、指輪を贈る形になりました。
結納をする場合は、食事は女性側が出すのが普通です(男性側は結納金とは別に、食事代分を結納の1割程度包む)
うちは、中間地点のホテルの和食の店で、顔合わせコースを予約しました。...続きを読む

Q結納返しの品物

結婚が決まり、結納をすることになったのですが、
結納返しの品物が決まりません×0×/

彼には下記のものを提案したのですが、
全て「う~ん」と言われてしまいました^0^;
・時計
・スーツ
・ネクタイ

予算は10万円位で考えています

経験のあるかたで
「こういうのをあげたよ!」というアドバイスも大歓迎です。
どうぞアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

彼氏に、欲しいものを直接聞いてみてはどうでしょうか。

ちなみに私は、彼氏がヴィトンの財布を欲しいと言ったので、お店に一緒に見に行き、本人が選んだものを買い与えました。

Q関東圏での結納半返しの方法を教えて下さい。

両家食事会的な仲人無しの略式結納を予定します。
関東圏だと結納半返しで私の両親もそのつもりです。

出来れば結納と同時に結納返しが楽かなーと思います。
関西圏の一割返しだと、100万の結納金なら10万の結納返しになるので
あらかじめ10万円を用意しておいて
結納の時に同時に結納返しをすればしやすい気がします。
でも結納当日に結納返し(半返し)を同時に行うと
50万の結納返しだと当日別室でお金を計算するのも
何なので最初っから別途50万を用意しておいて、相手から100万受け取り
すぐに50万返すという感じになるかなと思います。


形式上半返しとかしてますが、
結納金は実際には“結納金100万は二人で使いなさい”という意向で
家具は別途新婦親が購入してます。
そういった意味もあり、私の両親の意向では
結納の日には結納返しをせずに後日私に50万を熨斗袋に入れて
彼に手渡すように渡すつもりのようですが、結納返しを簡素化した感じになって相手側に失礼に当たらないでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合です。100万が結納金でしたので半返しで50万ですよね。でも大金を持って歩くのも怖いので、最初から半返し無しの50万円を現金で頂きました。(50万でも大金なので持ち帰るのが怖かったですが・・・)彼のご両親も100万持ち歩くより50万の方がまだ気がラクと仰って下さりました。

私の周りの人に話を聞くと、最初から結納金はいくらだから結納返しはいくら、と話し合っている人が多いです。ですから、当日は既に中身もわかっていて、形式上やり取りをしているだけです。あと結納金から結納返しを用意するのではなく、お互いに当日結納金と結納返しを用意しておくものだと思います。(お金を計算して・・・とあったので、もしかしたら勘違いしているのかなと思いました。違っていたらごめんなさい)

どういう形にしろ最初にきちんと話し合っていれば、後日結納返しとして50万渡しても問題ないと思います。でも何故家具を先に購入していると結納返しは後日なのですか?結局結納返しをやるのだから、先でも後でも一緒のような・・・?「一度100万円という結納金を受け取った」という意味を持たせるために後日結納返しを行うのでしょうか。そこがちょっとわかりません、ごめんなさい。

私の場合です。100万が結納金でしたので半返しで50万ですよね。でも大金を持って歩くのも怖いので、最初から半返し無しの50万円を現金で頂きました。(50万でも大金なので持ち帰るのが怖かったですが・・・)彼のご両親も100万持ち歩くより50万の方がまだ気がラクと仰って下さりました。

私の周りの人に話を聞くと、最初から結納金はいくらだから結納返しはいくら、と話し合っている人が多いです。ですから、当日は既に中身もわかっていて、形式上やり取りをしているだけです。あと結納金から結...続きを読む

Q結納返し、送った品物は?

結納返しについて、お金ではなく品物を送った方について
ご質問致します。
また、「こんなものはどう?」というのもあればあわせてお願いします。
予算は…10万くらいなんですが、大体相場はどのくらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

相場は、私の周辺では20万~30万です。
お金で返したと言う例はまだ聞いたことがないです。
品物で聞いた例は

スーツ(オーダーの礼服)
ノートパソコン
時計 3例以上かも?

皆さん共通しているのが
「本人が欲しがった物」
です。ご参考までに。

Q結納と結納後について

意見を聞かせて下さい。

結納場所は私の自宅。仲人なしで両家両親と私達だけで簡単に結納をして、その後食事会をしようと思っています。

百貨店で結納飾り7品と家族書親族書を予約し、結納金100万円・指輪なし・結納返しなしの予定です。

結納飾り等と食事会で7万円くらいの予定です。

彼の両親が遠方からくるので、うちの両親が結納後に皆で温泉宿泊もいいのでは?と提案がありました。

(1)結納後に、両家で温泉宿泊するのはどう思いますか?

(2)結納後の食事会費用、温泉宿泊費用はすべて女性側で負担するものですか?

(3)ホテルでの結納パックは高そうだと思って自分達で準備することにしたのですが、実際問題、結納パックは高いんですか?

Aベストアンサー

おめでとうございます!

1についてですが、わたしたちはせっかく来て頂くので、親睦も含めてみんなで観光がてら温泉に泊まりました。
夜ご飯をみんなで食べたり、少し観光したりして、とても仲良くなり今も良好な関係を築かせて頂いております!

2についてですが、結納の食事代やらは女性側が負担するのが決まりみたいですよ。ただ、温泉の宿泊代や食事代はうちはお互いの実家に行ったときは、迎えるほうがもてなしてました。

3については、場所によるのではないでしょうか?セットで安いところもあれば、雰囲気や店員があまり良くないや、少し高いけど結納に最適など本当にさまざまなので、情報を集めてせっかく一生に一度のことですから、後悔されませんように。

お幸せに暮らしてくださいね!
体調崩さないように…。

Q結納金と結納返し金について(九州)

まだ本決まりではないのですが、彼と来年の夏以降に結婚をしようかと話し合っています。(私25歳、彼27歳です)
うちの両親にはまだ2回くらいしか彼と会わせておらず、食事のみで特に結婚の話もしていません。

ただ彼の家には2か月に1度ほどお邪魔させてもらっていて、彼の両親から「早く結婚しなさいよ♪」と勧められています。彼のお母様は「来年の春にしたら?」と彼に聞かれたらしいのですが、ちょっと早すぎるので夏以降の秋ぐらいに…とおおよその考えを立てています。

そして彼のお母様が彼と話している時に「結婚式も大事だけどそれより前に結納の事を考えないと!」と言われたそうなんです。
私の家も結納はすると昔言っていたのでその辺は安心したのですが、実際結納と言われても全く知識がありません。。。


インターネットなどで調べてみたのですが、男性側が結納金を贈りそれに対して女性側がスーツや現金、時計など高価なもので御返しをする…とありました。地域ごとでお返しの内容も違うそうなのですが、九州は結納金に対して何割くらい御返しするのでしょうか?

以前私の母が「あなたが結婚するときはこの着物を着ていいわね♪」と綺麗な着物を見せてくれました。
着物を着るのは問題ないのですが、家でする場合と料亭などを借りてする場合どちらが高くつきますか?
おそらく仲人などをつけない略式結納だとは思うのですが…まだ母にいえる段階じゃないので相談できません。
結納は30分くらいで終わるのでしょうか?その後両家と一緒に食事に行ったり女性側の家で食事をしたりするのですか?

通常結納前に両家で食事などしてから結納を交わすのでしょうか?それとも結納で両家が初対面ですか?

質問ばかりですいませんが、今後参考にさせていただきたいので回答お願いします(>_<)

まだ本決まりではないのですが、彼と来年の夏以降に結婚をしようかと話し合っています。(私25歳、彼27歳です)
うちの両親にはまだ2回くらいしか彼と会わせておらず、食事のみで特に結婚の話もしていません。

ただ彼の家には2か月に1度ほどお邪魔させてもらっていて、彼の両親から「早く結婚しなさいよ♪」と勧められています。彼のお母様は「来年の春にしたら?」と彼に聞かれたらしいのですが、ちょっと早すぎるので夏以降の秋ぐらいに…とおおよその考えを立てています。

そして彼のお母様が彼と話してい...続きを読む

Aベストアンサー

お話しましょう。
日本各地によって違いますし、商店主かサラリーマンかによっても違います。
先ず結納とは、嫁さんを貰う男の方が、結納の品(コンブとか縁起物です)を揃えて、嫁の家に届けます。
届ける前に自宅の玄関に並べて飾り、嫁が来るぞっ!と近所にお披露目したのです。
貴方の両親も先方の両親も商店主でもないのなら、簡単な結納の一式(デパートに売ってます)を買って、それを男の方から女の方へ届けます。彼のお母様は知っているかと思います。
今の東京(私は東京です)ではムダなことは嫌いますから、50万円なら現金を男から女へ、半返しと言って半分の金額の物(現金も可)を返します。この時、品物でやりとりするとムダになる場合がありますから、
お二人が記念にペアのロレックスのコンビが欲しいと思ったら、男から90万円を女へ、女はロレックスのコンビ、男性用60万円、女性用30万円を購入して、男性用ロレックスを結納返しにするとかです。
両家が対面する時期は、結納と同じなのが普通ですが、来年の秋だとずっと先になりますから、今年の秋に家族旅行でもして、九州に立ち寄り、ホテルで食事会をするとか、両家揃って由布院へ温泉に行くとか、その後で結納の品を送る日程を決めても大丈夫です。
彼のお母さんの言い分をハイハイと聞くのが、貴方にとって一番です。
嫁に行くということはそういうことなのです。しかし、貴方のご両親がしゃしゃり出るとややっこしくなります。
私は仲人や自分の部下達の結婚を数多く見て参りましたが、嫁さんの両親がぶち壊す場合がありますから、注意して下さい。
どんなに格差があっても、嫁に貰って頂くのだという気持ちが大切で、娘を嫁にくれてやるんだと思っちゃうと、クレームも出ます。
彼氏の力量が試されますね。

お話しましょう。
日本各地によって違いますし、商店主かサラリーマンかによっても違います。
先ず結納とは、嫁さんを貰う男の方が、結納の品(コンブとか縁起物です)を揃えて、嫁の家に届けます。
届ける前に自宅の玄関に並べて飾り、嫁が来るぞっ!と近所にお披露目したのです。
貴方の両親も先方の両親も商店主でもないのなら、簡単な結納の一式(デパートに売ってます)を買って、それを男の方から女の方へ届けます。彼のお母様は知っているかと思います。
今の東京(私は東京です)ではムダなことは嫌います...続きを読む

Q結納金はいるっていうけど・・・

 来年冬に結婚することになりました。お互いの両親へのあいさつは済み,いよいよ夏に食事会をすることに。食事会は,ホテルか式場でしよう,とうちの親は考えており,うちの親がセッティングしてくれるみたいです。
 先日,彼に婚約指輪を買ってもらったので,それをお披露目して,みんなでわいわい食事ができればいいかな,と私は考えているのですが,うちの両親は,「飾りはいらないけど,結納金はいろいろ支度のために必要だよね」,と言います。それは確かに,と思うのですが,「結納金だけほしいらしい」と彼にお願いしておけばいいのでしょうか?彼は両親に頼りたくないタイプだと思うので,彼が自分で出す・・・となると,婚約指輪も買ってもらったのに,気がひけます。お金のことは,もめるとあとあと面倒くさいと聞くし,うちの親は,結構思いこみが激しくて,言い出したら聞かない(特に母が)ので,悩みます。
 こういうことは,彼の両親が気持ちでお金をもってきてくれたらありがたくいただく,ということで待っているものなのか,事前にきちんとお願いしておくべきなのか,教えていただきたいと思います。
 ちなみに,彼とは同じ県出身で,市は違いますが,全国のみなさんから,あの地域はド派手・・・と言われているところです。

 来年冬に結婚することになりました。お互いの両親へのあいさつは済み,いよいよ夏に食事会をすることに。食事会は,ホテルか式場でしよう,とうちの親は考えており,うちの親がセッティングしてくれるみたいです。
 先日,彼に婚約指輪を買ってもらったので,それをお披露目して,みんなでわいわい食事ができればいいかな,と私は考えているのですが,うちの両親は,「飾りはいらないけど,結納金はいろいろ支度のために必要だよね」,と言います。それは確かに,と思うのですが,「結納金だけほしいらしい」...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

お母さんの言い分が「無礼なのでは?」と心配されていたのですね。大丈夫ですよ。

そもそも結納と婚約成立の場だけでなくいろんな意味や捉え方があるようです。
男性側がこれまで娘さんを立派に育ててくださった女性側の両親に、敬意と感謝の意を表するために結納の品を持参する。
男性側が両親揃って、女性の両親に結婚の了解を頂に出向く・・・などなど。

「嫁に貰う」という表現は、人様をモノ扱いにするようで、あまり良い表現ではありませんが、
とはいえ女性側が結婚で姓がかわる場合が多いのも事実。
私も結納って不経済で合理的でないと思うんです。
わざわざ使い道のない飾りを買ったり、食事を用意したり、お返しを渡したり・・・。そんなことをするならそのお金を有効的に使えばいいのにって。

でも女性側の両親はそうはいかないのでしょう。
簡単な形でもいいから結納をしたいという両親の思いとは、大事な娘をちゃんとした形で貰いに来て欲しいということだと思います。
男性側から「結納はなし」というのは、「結婚の了解を両親に貰いにいきません」「娘を育てた両親に敬意も感謝もありません」と言ってるようなもの。
だから男性側から「結納をしない」というのはNGなのです。

ド派手婚の地域なら彼のご両親も、あなたのご両親の気持ちをわかってくださいます。
彼にはお姉さんや妹さんいませんか?
娘がいるなら、嫁に出すあなたのご両親の気持ちは絶対理解してくれます。

大丈夫です!安心して彼と結婚に向かって進んでください。

再び失礼します。

お母さんの言い分が「無礼なのでは?」と心配されていたのですね。大丈夫ですよ。

そもそも結納と婚約成立の場だけでなくいろんな意味や捉え方があるようです。
男性側がこれまで娘さんを立派に育ててくださった女性側の両親に、敬意と感謝の意を表するために結納の品を持参する。
男性側が両親揃って、女性の両親に結婚の了解を頂に出向く・・・などなど。

「嫁に貰う」という表現は、人様をモノ扱いにするようで、あまり良い表現ではありませんが、
とはいえ女性側が結婚で姓がか...続きを読む

Q【結納金】「結納金」を「結納金」と呼んでいいですか?

東京の男子です。
いわゆる「結納式」はやらず、両家顔合わせ食事会&結納金お渡しを予定しています。
私自身が進行役なのですが、
「では次に結納金のお渡しをしたいと思います」
などといっても不自然ではないでしょうか?「結納金」という言葉を使いたい。でもなんだか露骨な言葉かなあ?「御帯料」とかの言葉もあるけどわかりにくいかな?など迷っています。
「結納金」という言葉を使っても不自然じゃないでしょうか?
経験者の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結納をしないから結納金じゃ少しおかしいかな^^私も結納しない両家顔合わせで済ませました。袋には「御帯料」と書いてあり、渡されたときは、「結婚準備金としてお納めくださいませ。」と渡されました^^こんな感じではダメでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報