アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スーパーなどでよく見かけて気になることがあります。肉や魚などを白いトレイからビニール袋などに移し変え、汚れたままのトレイをスーパーのごみ箱にそのまま捨てる人がたまにいるからです。自宅に持ちかえればごみになるし、洗って分別して出すのが面倒というのは皆同じです。スーパーに捨てればスーパーの人が結局大変になるだけです。そういう行為を見ると、自分だけがよければいいのかと思って不愉快になります。今日はなんと、洗剤の中身だけ袋に詰め替え、カラ箱を捨てている人も見ました。こういう行為ってどう思われますか? スーパー側から注意してもらうことはできないのでしょうか。

A 回答 (10件)

恥ずかしながら時々しています。

先日なにかで"過剰包装との意思表示の方法として最適!"と記載されていたのです。このようゴミがたまるとお店側も考えると…。そうなんだと思いその後たまにしています。ただなるべく隅の人があまりいない所にてしています。でもここの意見を見ているとやはり反対者が多いようだからやめようかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。やはり反対意見の方が多いようですね。変に思うのは私だけかと思っていたのでちょっとほっとしました。
過剰包装は私も好きではないですが、汚れたものをそのまま捨てるのが抗議行動とは思わないです。やはりそのお店に直接意見として言うべきではないでしょうか。
私もこれから、よく行く店には意見を言ってみようと思います。

お礼日時:2004/04/19 18:35

アメリカ在住です。

アメリカでそのような場面に遭遇したことはないですが日本にいた時はよく見かけました。。やはり匂いも気になるし衛生面も・・ですよね。当時3歳だった子供が「あのおばちゃんなんであんなことしてるの?」とその人に聞こえる声で私に聞いてきたのも困りましたがその方は目も合わさず帰っていかれました・・リサイクルボックスも洗ってないものをそのまま突っ込んでる人いますよねー

やはり常識のある行為だとは思えないと思います。
    • good
    • 5

生ものが入った物をそのままゴミ箱に捨てるのはいい迷惑ですね。



しかしながら海外ではこれが当然の国もあるのも事実です。
ただし回収用のボックスを常備をしていますが。
やはり持って帰っても邪魔ですし資源回収に回れば良いですがそのままゴミとして捨てる人もいるでしょう。
そのために回収ボックスを店内のいたるところに設置し購入後すぐに回収するようにしている国もあります。
日本もリサイクルを唱えるならこれくらいの事をしても良いとは思いますが。
    • good
    • 0

不快です。


#6さんのお答えのようにそういうことが出来る状態になっていれば良いのですが
私がよく見る方は肉や魚などトレイが汚れてるものを
カウンターにそのままにしてきます。お店の人もお客さんに文句も言えず黙って処理してるんでしょうが
ちょっと気がつくのが遅れたら肉汁のついたトレイがカウンターに置いたままになってるわけですよ。
気持ち悪いです。
中には店内にあるゴミ箱に捨てていく人も見かけますが
元々肉汁がついたトレイを捨てる場所じゃ無いので
衛生的にも不快ですよね。

一度和菓子をビニール袋に入れ替えてる人を見ました。そこまでして家のゴミを減らすの・・・・和菓子つぶれてるのに(笑)と思いましたけど。

あまり不快な事があればお店にクレームをつければ多少のことは考えてくれるかもしれませんが
客商売ですから、注意などはしてくれないでしょうね。
でも対策として分別用のゴミ箱設置とか
そういう方向でなら変化が可能なのかな・・・でも経費かかるしやってくれないかな・・・
    • good
    • 6

先日テレビでドイツのゴミ行政に関する番組を見ました。

その中でレポートしていたのですがドイツのスーパーではそういったことが当たり前に行われているそうです。
家庭へ持ち込むもの(≒家庭から出るゴミ)をなるべく少なくするためなのですが、スーパーもちゃんと分別用のゴミ箱を用意してあるそうです。

あちらでは買い物に行く時はマイバッグ持参は当たり前ですし、肉や魚、野菜・果物などはパック詰めでなく計り売りのところが多いのですがそれらを入れるためのポリ袋や密閉式の容器なども持参するそうです。
内袋に入っていてさらに外箱に入っているようなものは外箱は捨て内袋だけを持って帰る、チョコレートや飴など個別包装がしてありそれが箱や外袋に入っているものは袋や缶・箱を持参し中身だけをそれに入れ外袋は捨てる、など。

合理的な考え方だと思いますけどね。
    • good
    • 4

不愉快ですが店も客商売なので強くいえないでしょう。



その手の行為は序の口で、半年前スーパーの入り口に車で乗りつけ(車は本来入れない場所、駐車場は30mほど離れています)、家庭ごみ袋を4つ抱えた30代のヤンキー主婦がスーパーの小さなゴミ箱に捨てに来ていました。
その箱に入るはずも無く、ゴミ袋はゴミ箱の横に放置。
ちょうどゴミ袋有料化になった直後で、あっけに取られて見ていたら、そそくさと車を急発進させて立ち去っていく大ばか者を見たことがあります。
    • good
    • 1

 正直言って、「そんなことをされる方がいらっしゃるのか」と驚いています。


 私は一人暮らしの男性ですので、スーパーでの買い物は、日々欠かせないことです。しかも私は「日本一マナーが悪い」という実に不名誉な風評の大阪在住ですが、いくら大阪でも、ご質問のような方は、見かけたことがありません。
 最近のスーパーは、大半が「トレー回収箱」を設置していますが、やはりいったん家に持ち帰り、トレーはきれいに洗ってから回収箱に持ち寄るのがマナーです。
 特にこれからの季節は、生鮮食品が入れられていたトレーを、洗いもせずに捨てると、悪臭を放ったり、虫がわいたりする可能性もあります。そうなれば、周辺から苦情が来たり、そのスーパーの客足が遠のいたりもします。
 対策としては、スーパーによっては、「ご意見箱」が設置され、専用の用紙に意見要望を記入して投函するようになっている店もありますから、もしそのようなものがあれば、一度意見を出されてはいかがでしょうか。
 また、メールなどで意見、要望を受け付けている店舗もあるかもしれませんので、下記URLのページから、全国の主要スーパーのページにリンクしていますから、もしそうしたものがあれば、意見を出されるのもよいと思います。

参考URL:http://www.jsa-net.gr.jp/top.html
    • good
    • 2

よく見かけます。


私は「過剰包装に対する抗議行動」だと思っていました。

ほんっとに必要のない包装、よくありますもの。
パウチされた商品を白いトレーに乗せてラップでくるんであるようなバカバカしい陳列、結構あります。

私は横着者だから、スーパーに置いてこないでダラダラ持って帰ってきてしまいますけど。
(それにしても、洗剤の中身だけ、、、ってのは、ずいぶんとツワモノね)
    • good
    • 3

そういう人を見かけたことがあります。


たまにしか行かないので、そんなに不愉快にはなりませんが、「あの人には、ちょっとした世間体ってもんがないのか?」とか思ってしまいます(^^
恥ずかしくないんでしょうかね。

ま、そういうことをする人のための隔離スペースを作っておけばいいんでしょうけど。

あ、応えになっとりませんm(__)m
    • good
    • 0

  こんばんは。

サラリーマンのyu-taroです。
私も時々スーパーに買い物に行きますが、レジでお金を払った後に、出口のゴミ箱などの前でそのようなことをしていた人を見たことがあります。

 お金を払った後の店の外であれば、何をするにもお客様の自由だと店の人も何も言いません。


 それが店内で、レジの会計前であれば犯罪です。もしそうであれば、その場で店員を呼び注意してもおかしくありません。

 
 質問者さんはこの点が不明確ですが、レジ後でしたらそういう人もいるもんだと思います。ちょっと気にしすぎのような気がします。

 いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!