gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

新生侍ジャパンが台湾チームに負けています。
楽勝かと思っていたのに・・・
台湾チームというのは、こんなに強かったのですか?
小久保ジャパンが、まだ経験不足なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アジアでは日本と韓国の下です


が…日本を追われた選手が意外と所属していたりして思わぬ強さだったりします
ちなみに台湾は国ではないのでナショナルチーム(チャイニーズ・タイペイ)には多国籍の選手が出場可能です
日本チームは日本人選手しか出れないですよね?台湾はアメリカ籍だったりキューバだったりと色んな選手がいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、有難うございました。
日本は危ない場面もありましたが、若手だけで勝てるなら日本の方が上ですね。
新生侍ジャパンでWBC世界一もイケるかもしれません。

お礼日時:2013/11/10 02:12

強いと思いますよ。

ただし、実力ではなく”プロ野球への熱狂度”ですが。

台湾プロ野球の歴史は、まだ25年にも満たないものです。1989年に中華職業棒球連盟が設立され、続いて1995年に台湾職業棒球連盟が作られました。台湾内では初のプロスポーツ設立ということで、しかも元々日本球界を通じて野球人気は高かっただけに、設立・公式戦開始時は日本以上の熱狂でした。もちろん、その象徴は世界のホームラン王、王貞治選手の存在ですが。
※日本はプロ野球設立時の扱いはあくまでも”東京六大学野球の前座試合”でしたから。

ところが、ここが国民性なのかインフラ面での不足が露呈したのか、初めてのシーズンとなった1990年シーズンから、早くもリーグ全体での八百長事件が発覚し、わずか10年で所属6球団のうち3球団が八百長事件により解散を余儀なくされました。

2000年代になっても八百長事件は収まるどころかより大きなレベルでの問題に発展し(何しろ選手年俸額が、選手が八百長に荷担して手にする報酬より少なかったわけで。実際台湾球界のトップ選手の年俸は日本では所得税さえ控除になる、年俸100万円前後)、有力選手の海外流出が一気に進んだことで台湾球界は一気に崩壊の危機となりました。そこで、並立する台湾職業棒球連盟と合併したのが2003年。そこで中華職業棒球大連盟となり、改めて台湾球界発展を、と願ったのですが、そこでまた所属球団の半数に及ぶ3球団が八百長事件に関与、または主導したということで除名・解散となり(黒い霧事件をもじって”黒米事件”。主導した球団名が”米迪亜”だったため)、再び崩壊の危機。

結局、すべての原因は選手年俸の余りの少なさということに(ようやく)気付いたのか、台湾行政府からの資金援助で各球団所属選手の年俸を補填する、その代わり不正が発覚した選手・団体の資産・年俸は棒球連盟預かりの後、国庫返還されるというシステムを確立し、ようやく八百長渦が収まりを見せたのがつい最近、2011年シーズンから。

ここまで不正が横行すれば(何しろ設立25年目で不正が見えなかったのがわずか3シーズン)、普通の国家の普通のプロスポーツの普通のプロリーグなら、とっくに跡形もなく消えてなくなっています。しかし、八百長とそれに付随する賭博の影響もあったのでしょうが(日本も市井レベルでの野球賭博は当然のように胴元893主催で続いていますし)、とにかく台湾の野球ファンは熱狂ぶりを失わなかった。というのも、台湾プロ野球の歴史で離合集散は多少ありましたが(そのすべてが八百長行為による除名・解散)、常にリーグ上位にいる伝統球団がちゃんと存在していたため(リーグ設立時からの球団、兄弟エレファンツ・統一ライオンズ。日本でいえばセ・リーグの東西巨大球団といったところでしょうか)、そこのファンの定着を基礎にして、ギリギリのところでファン離れを防いできた歴史があります。

八百長問題を抜きにしても、実は台湾は全選手での割合では、MLBに選手を供給している率が日本や韓国より多いという現状もあります。上記の通り、元々のサラリーが安い上、MLBのマイナーでさえ台湾の大球場より環境が上という理由もありますが。とにかく台湾プロ野球の選手は海外志向が高い。あまり知られていませんが日本にも毎年何人もの台湾球界(またはアマ球界)から支配下・育成契約で入団する選手はいるのです。人材の供給も多い、そもそも国民全体が野球を娯楽として、またスポーツとして熱狂的に支持している。それこそ、日本での戦後から60年代までのプロ野球への国民の熱狂ぶりに似ています。

少なくともあの熱狂度を依然維持しているのですから、台湾のプロ野球熱は日本より高いというしかありません。何より、台湾のファンは野球を”観戦”するのを当然としていますから。日本のようにネットやテレビの速報結果をチラ見して満足、そういうファンは(日本よりネットインフラが進んでいる台湾でも)あまり多くありません。

もちろん、日本球界との契約が育成も含めている分、実力面ではまだまだ差はあると思いますが、1発勝負の国際試合については、WBCが始まるまでは日本にとって台湾や韓国というアジア2強は”対等なライバル”だったわけですから。アマ球界も含めての実力差は、日本人が思うほどないと言うしかありません。繰り返しますが、プロになってからの環境の悪さが、結果としてプロ野球での実力差につながっているのも否定出来ませんが、今後この差が縮まらないと楽観していると、次のWBC予選辺りで思い切り足下すくわれかねませんよ。昨日の試合も、当初言われていたほどの戦力差はないと理解出来るに十分な”日本のある意味でのダメっぷり”でしたから。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

台湾は弱いです。


全日本メンバーで編成する国際大会(もしくは全日本の練習試合)で、日本が負けたことはほとんどないはずです(特に近年は)

韓国のほうが日本に対しては善戦しています。韓国もそれほど強いとは思いませんが、日本に対して異常な執念があるというか、大会規模が大きい場合はメダル獲得で兵役免除という恩恵もあるので特別な力が出るのでしょう。日本のレギュラーシーズン中に戦えば10戦で日本が7~8勝すると思います。(台湾戦では9勝1敗くらい)

同じくレギュラーシーズン中なら台湾も韓国に対してやや分が悪いと思います(6勝4敗くらいで韓国有利か)が、意外と韓国は台湾に足元を救われています。気候やシーズン日程のせいで3月や11月ですと台湾が有利です。

今回の台湾戦ですが、
 (1)時の利(日本は台湾の球場や暗い照明に慣れていない)
 (2)日程的に直近までシーズンを戦っていた台湾に有利
 (3)野球は投手の出来が勝敗の70~80%を支配しているといわれるため、タイミング悪く優秀な投手に当たりさらにベストピッチングされると時には負ける可能性も否定できない。

台湾プロ野球リーグは4チームです。10月15日まで試合していました。台湾シリーズ(日本シリーズの台湾版)の日程は11月3日まで予定していましたが、統一の4連勝で10月30日に終了しました。

■重要なポイントは台湾は全4チームですから、全台湾選手中50%が日本戦直近まで本気モードの試合をしていたことになります。日本は楽天と巨人の選手以外は1ヶ月前にシーズンを終了しています。
打者は一流投手の投げる球を直近まで打席に立って見ていないと打つ感覚が鈍ります。速いストレートや切れ味鋭い変化球に対応できなくなります。その差もあり、今試合をするということは台湾に相当有利になります。まあそれでも日本のほうが強いです。上記(1)~(3)の悪条件で今の季節に10戦しても日本が8勝2敗くらいになると思いますよ。

遠征メンバーは今のメンバーでもそう引けを取らないでしょう。日本は台湾や韓国に比べて選手層が厚く、全韓国・全台湾と同レベルのチームを4~6チームは編成できると言われているくらいですから。
    • good
    • 0

日本は若手中心でベストメンバーではないですよ。

ただ、ベストメンバーでも今年のWBCで9回2アウトまで台湾にリードを許すほど台湾のレベルは高い。特に投手。そのWBCでは1次リーグで韓国を敗退に追いやったのは台湾です。勢いにのせると日本も苦戦するほどの力はあります。

まぁ、リーグ戦で何度も対戦すれば日本の方が勝ち越すでしょう。ただ1,2試合程度、特に相手の投手がいい出来だと、日本も負けることがある。WBCのような負けてはいけない試合では、緊張感やあせりで本来の実力が出ないことも多い。これが国際試合です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなので

台湾と韓国のプロ野球は、日本のプロ野球に比べて実力等はどんな感じなのですか?


それぞれ何球団あるのですか?

中込選手や入来選手が一時期活躍してたのは知ってますが、他にも日本人選手はいたのですか?


西武を戦力外となった「工藤公康投手(48)」は、台湾か韓国のプロ野球に移籍して、現役を続行するんでしょうか?まだ日本のプロ野球で獲得したい球団はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

米国>日本>韓国>台湾
だと思います。
WBCは短期決戦だからあまり参考になりません。
それより上手な選手が日本に来てどれくらい通用するのかということでしょう。
たとえば日本人のトップクラスが大リーグに行ってもあまり活躍していないです。つまりアメリカの実力はやはりトップです。
韓国はなぜかWBCやオリンピックでは強いけどレベルはまだ下です。現実に韓国のトップクラスが日本に来るけどあまり活躍していません。

Q台湾?中華民国?チャイニーズタイペイ?どれが本当?

台湾は中国の一部なのですか?
それとも国として独立してるんですか?中国は認めてないですよね?
でも台湾の人は中華民国のパスポートを持っていたので中華民国人なのですか?(中華人民共和国人いわゆる中国人ではない)
台湾と中華民国はどう違うのですか?
チャイニーズタイペイはどういう意味ですか?スポーツ大会などで台北市代表ということでしょうか?高雄市の人は参加できないの?


政治的に中国ともめているというのはきいたことがありますが、何がいけなかったのでしょうか?

台湾から中国本土には直行便はないけど、香港、マカオには直行便が飛んでいるんですよ。つまり中国とは仲が悪いけど香港、マカオは仲がいいということですよね?なぜそうなるのでしょうか?民主主義と社会主義の違い??

勉強不足でさっぱりわかりません。質問だらけになってしまいましたが、わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

中華民国は、正式には、国として認められてはいないです。どこかの国が、承認すれば良いのですが、中華人民共和国との関係上出来ないのが、現実です。

<台湾と中華民国はどう違うのですか?
台湾と言うのは、島の名前です。台湾島が正解ですが、中華民国と言うと中華人民共和国と間違いやすいので、通称 台湾と呼びます。

チャイニーズタイペイは、日本をジャパンと言うような物で チャイナと言うと、中華人民共和国と同じになる(同一と認める事になるの)別名にしているようです。タイペイは首都名?をつけているのでは、チャイニーズでは、中国人ですからね

<政治的に中国ともめている
毛沢東(モータクトー)と蒋介石(ショーカイセキ)の主義の違いで、ショーカイセキが台湾へ行って独立を、宣言したのですが・・・
人名で検索すれば、詳しく書いてあるかも

<台湾から中国本土には直行便はないけど
中華人民共和国と中華民国は、要するに敵対国同士(自国領土と独立国で譲らないため)なので他国を経由(香港、マカオは昔イギリス等の植民地)でない行けないからです。

くわしくは、太平洋戦争後の中国で調べてみては?

このような答えで良いですか?

中華民国は、正式には、国として認められてはいないです。どこかの国が、承認すれば良いのですが、中華人民共和国との関係上出来ないのが、現実です。

<台湾と中華民国はどう違うのですか?
台湾と言うのは、島の名前です。台湾島が正解ですが、中華民国と言うと中華人民共和国と間違いやすいので、通称 台湾と呼びます。

チャイニーズタイペイは、日本をジャパンと言うような物で チャイナと言うと、中華人民共和国と同じになる(同一と認める事になるの)別名にしているようです。タイペイは首都名?...続きを読む

Q韓国・台湾のプロ野球の実力

アジアシリーズは日本ハムが優勝しました、おめでとうございます。
日本ハムは台湾のチームと二度戦って、常に1点差の緊迫した内容だったみたいですが、現状では韓国よりも台湾の方がレベルは上なんでしょうか?
もちろんその時のチームの状態などによって一概には言えないでしょうが、少なくとも中国はレベルが違うように素人にも感じられますが、日本・韓国・台湾の三カ国に関してはかなり拮抗しているように思います。

現状での日本・韓国・台湾の三カ国のプロ野球の実力差は実際どうなんですか?
本来の実力では日本が上でも、短期決戦においてはどこが勝つか解らない程度の実力差なのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国・台湾両国のプロ野球を、年に二、三試合くらいずつ観に行っている者です。
実力については「日本、韓国、台湾の序列になるだろうが、レベルの差は縮まりつつある」という結論に落ち着きそうです。以下、私が現地などで感じたことを書き並べてみたいと思います。

●歴史
韓国プロ野球は1982年にスタートしましたが、そのときの日本とのレベル差は歴然としていました。日本では既に下り坂であった白仁天や張明夫(福士明夫)が、韓国ではいきなり4割や30勝という驚異的な成績を残したことからでも明らかです。また当時韓国野球を視察した王貞治が「ひたすら、打者の苦手コース・球種にばかり配球している」(=投球の組み立てというものまで考えていない)とコメントしていたのが記憶に残っています。
しかし四半世紀が経つ中、宣銅烈や李承[火華]が日本で大活躍し、トップクラスの選手の実力に日韓で差がないことを証明するまでに至ったのはご存じの通りです。

台湾プロ野球(中華職棒聯盟, CPBL)は1990年スタートです。ところがその後に台湾大聯盟(TML)が別個に発足、選手の引き抜きを発端に両聯盟が対立しプロ野球の発展に水を差してしまいました。この間、最大で11球団が乱立してプレーのレベルが下がり観客動員も落ち込みました。
最終的には2003年、TMLが立ち行かなくなって両機構が統一し球団数も6に絞られました。これにより試合が締まって面白くなり観客数も回復傾向にあります。遅まきながら今年からは2軍戦も行われるようになり、今後は若手選手が着実にレベルアップしてくるでしょう。

●選手の層
上で述べたようにトップクラスの選手の実力は日韓台で互角だと思いますが、それに続く選手の実力に差があるので、短期戦で勝つことはあっても長期戦ではどうしても地力の差が顕れるでしょう。

韓国と台湾の間にもまた差があります。例えば今回のアジアシリーズ、三星は☆英洙(32試合8勝9敗、今年は不調)、La newは蔡英峰(26試合11勝5敗)と先発を一人ずつ故障で欠いての参戦でした。しかし三星が決勝向けにHarikkala(23試合12勝7敗)を温存していたのに対し、La newは駒を使い切って決勝には中継ぎの許文雄(32試合2勝4敗)を立てざるを得ませんでした。許文雄は期待以上の好投を見せ白熱の決勝戦となりましたが、長期戦ではやはり枚数が足りなくなってきます。(許文雄を先発に回すと今度は中継ぎが薄くなる)
☆・・「衣」の間に「非」を挟む

もちろんこれには韓台両国の日程編成が関係しています。韓国は日本と同じ週6試合制ですが、台湾は週4試合制(2006シーズン)です。従って普段の台湾は先発が1枚少なくても回るわけです。また上で「台湾でも今年から2軍戦が行われるようになった」と書きましたが、1軍選手を除いた残りで1チームを組めない球団もあり(2軍だけ他球団と合同チーム)、そのことからも層の薄さが窺えます。
参考までに韓国の2軍は各チームにあります。これに警察、尚武の2チームを加えた10チームが、北部リーグ(6チーム)と南部リーグ(4チーム)に分かれて試合をしています。

●リーグ間移籍選手の活躍度
日韓、あるいは日台の2つのリーグに所属した選手は少なからず存在しますが、それぞれのリーグでの活躍度合いをざっと分類してみました。
(A) 韓国/台湾で活躍していた選手が、日本に来ても大活躍~そこそこ活躍
宣銅烈、李承[火華]、李鍾範、Woods、許銘傑、張誌家、亞力士(西武Cabrera)など
(B) 韓国/台湾で活躍していた選手が、日本に来たらいま一つ実力を発揮できず
鄭[王民]台、鄭[王民]哲、Brumbaugh、陳文寶、林英傑、世介勇(阪神Morel、現La new 魔鋭)など・・・林英傑には来年以降の奮起期待
(C) 日本で解雇された選手が、韓国/台湾に渡ったら活躍
塩谷和彦、Randel、渡辺久信、中入伸(*1)、横田久則、雷鵬(広島Rayborn)など・・・塩谷は故障で惜しくも解雇
(D) 日本で解雇され、韓国/台湾で再起を期したが結局活躍できず (多数・・・選手名は敢えて挙げず)

これに対し「韓国/台湾で解雇されたが、日本に来たら大化け」という選手は寡聞にして心当たりがありません。全体的なレベルで見れば、現時点ではまだ日韓・日台の間には差があると考えます。

●「球際」の微妙な差
韓国・台湾ともプロですから一通りのプレーは無難にこなします。しかし際どい球を処理できるかどうか、いわゆる「球際」の対応に日本との微妙なレベル差を感じます。難しいゴロが飛んできた、野手からの送球がそれた、走者と交錯したといったときにポロポロこぼすケースを韓国や台湾ではしばしば見ます。
日本の1軍の試合ではたいてい難なく捌かれますから、そのあたりにまだ差を感じます。(日本でも2軍の試合だと結構ポロポロやりますが)
韓国で一度、送球がベンチに飛び込んで走者が安全進塁権を得るのを見たこともあります。ルールとしては知っていましたがまさかプロで見るとは思いませんでした。

中国についてもちょっと触れておきたいと思います。アジアカップの公式ページ[1]の「ニュース」の項で、8月末から9月初めにかけて中国代表チームが日本の2軍チームと練習試合をしたことが触れられています。だいたい1つ勝って2つ負けくらいのペースだったようです。全く歯が立たないわけではないですが実力差はまだあるでしょう。

全体で言えば個人的には 日本>韓国>台湾>>日本(2軍)>>>中国 くらいだと思っています。

このほか揚げ足取りになってしまい恐縮ですが、二つほど補足をさせてください。
嘉義農林高の所在地は高雄市でなく嘉義市だと思います[2]。Jim Lefebvreの日本での在籍球団は太平洋クラブでなくロッテです。

[1] http://asia.npb.or.jp/
[2] http://travel.chiayi.gov.tw/jp/map/d_9.php

*1 「込」は国字のため、台湾では「入」で代用された。

韓国・台湾両国のプロ野球を、年に二、三試合くらいずつ観に行っている者です。
実力については「日本、韓国、台湾の序列になるだろうが、レベルの差は縮まりつつある」という結論に落ち着きそうです。以下、私が現地などで感じたことを書き並べてみたいと思います。

●歴史
韓国プロ野球は1982年にスタートしましたが、そのときの日本とのレベル差は歴然としていました。日本では既に下り坂であった白仁天や張明夫(福士明夫)が、韓国ではいきなり4割や30勝という驚異的な成績を残したことからでも明らかです...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q台湾で使う中国語は、簡体?繁体?

台湾で使う中国語は翻訳サイトでいうと簡体と繁体どちらでしょうか?
今後、グーグル翻訳を通して交信しようと思ってます。

また、よく使う台湾の言葉を教えてください。
ゲーム内で使うので、できたら以下の文も教えてください。

1thanks!
2sorry!
3nice!


※以下の文は、台湾でもいいけど英語でもいいです。

大学の時、台湾留学生がいました。
彼女とデートして、レストランにいきました。
グラタンを食べようとしてテーブルの上に落としました。
その時の照れてる表情が可愛かったです。
その後、いい雰囲気だったんですが違う子と付き合ってしまいました。日本人の女性。

その日から、気まずかったです。後悔。
でも、いい思い出になりました。
台湾人と日本人の精神は似ていると感じました。



最後に、ただの疑問なんですが現地では仲良くなったらごめんとか気を使ったりしないんですか?
あと、他人でも何でも話しかけるって本当ですか?
もしおっさんが10代の少女に話しかけても問題ありませんか?

Aベストアンサー

本土=普通話(一般的) 簡体字

香港=広東話 簡体字

台湾=普通話 繁体字

です。ややこしいですね。


1,谢谢! 非常感谢
2,对不起, 不好意思
3, 好! 太棒! 酷!

コナンやゲーム好きの女の子なら日本人と話すの大好きですよ。オヤジであっても。
QQ (中国版フェイスブック)を初めましょう。これは必須です。
友達100人できます。
QQインターナショナルはチャットの入力画面で翻訳ができます。


人気Q&Aランキング