関西圏の地震予報のサイト等、ご存じないでしょうか?
地震発生後の発表ではなく、過去からのデータ分析や傾向に基づき今後の予報をしているサイトを知っていたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足しますと、私は5~6年前に公的な地震予知関連事業の末端に参加していたことがあり、2年半前から有効な地震予知研究をWeb上で探していました。

で、その時見つけたかなりまともそうな機関が、N0.1の2つだったのです。偶然、最近、
・伊豆半島沖の地震
・芸予地震
を予知したとして、マスコミに騒がれたのも、この2機関です。

串田さんの方は毎月\5000払って会員になりましたが、公称「94%の精度」というのが誇大宣伝であることがわかり、1年程でやめました。会員以外には事前に「情報」は知らされません。興味があって精度に信頼が持てたら入会して下さい。PHP出版から彼の本が出、「講談社出版文化賞?」も受賞しました。奥さんともどもアマチュア天文家としては有名な方です。

岡山理科大の方は無料公開されてますので、関東地区在住の私も時たま見ています。

ともに、地震直前に岩盤が割れることに着目し、各々、

1)岡山理科大:
・大気中のイオン濃度を測定し、地震を予知する。

2)串田氏:
・電離層の撹乱によるFM波のノイズから、震源・規模・発生時期を予測する。

というのが本質だろうと思います。

私がお手伝いした公的機関を含めて他の機関は私が知る限り、有望な予知方法を得ていません。かなり大きな国の予算はこちらの方に付いているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお答えありがとうございます。
経験の有る方からのお答えですので非常に心強く感じました。

やはり、岡山理科大学のサイトは信頼性が高いのですね。
今後も興味を持って観察していきます。

お礼日時:2001/05/31 09:37

で、岡山理科大の観測では、今月末から来月あたまにかけて、要警戒ということになっているんですよね。



まぁ、騒いでも仕方ないので、とりあえず高いところの物などを下に卸しておきました。

参考URL:http://www.pisco.ous.ac.jp/result/result/2001/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりこのサイトが一番有名ですね。

気になったので、色々調べてみたかったんです。なんせ、阪神大震災のとらうまがあるもんですから・・・・。
地震には注意しましょうね。

お礼日時:2001/05/31 07:44

関西方面では岡山理科大学がいい研究をしているようです。


雑誌も注目しています。下記URL参照。

また、週間朝日に連載している、八ヶ岳南麓天文台の「串田嘉男」氏も有料の「観測会」を開いています。対象は日本全国。

http://www.jpinfo.ne.jp/yatsu/yochi/index.html

参考URL:http://www.pisco.ous.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
最近いろいろと騒がれているのですごく不安なんですよ。

一応、身内には注意するよう呼びかけています。
何も起こらなければいいんだけど・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング