今年24歳(女)にもなるというのにおしゃれがいまいちわかりません。
身長が152センチしかないのに体重は52キロとかあって、なんだかお洋服が似合いません・・・。シマロンのジーパンは29インチはいてますがパッツパツの下半身デブです。
無難に・・・なおかつお金がないので・・・ってな消極的な理由により無印の服とか買っちゃってます。
洋服の組み合わせ方がよくわからないからって、黒と白と赤の洋服を満遍なく買って、組み合わせてます。派手なプリント柄とか挑戦してみたいんですけど、難しく・・・。格好良な靴も履きたいけど、組み合わせがわからない、のでコンバースとかはいてます。
おしゃれな友人に、「どうやって服選んでるの??」って漠然とした質問をぶつけたら「主役に持ってくるのが決まったら、自然と決まるでしょ?」みたいに言われてました。それができないから困ってるんですが、センスってどうやって磨けばいいんでしょう??

A 回答 (8件)

こんにちわ。

わたしは20歳で身長150センチです。
同じような体系です。ということは・・・体重も同じくらいなんです。
 でもこのくらいだと、体系は普通だとおもいます。
私はこのくらいでモデルの試験にも合格したことがあります。用は見せ方だとおもいます。

まずは、背が低いのは、ヒールをはいてごまかします。
11センチヒールがおすすめです。
そして、黒を上手にきこなすことが重要です。派手なプリント柄はあわせにくいので、もっと慣れてからにしたほうがいいと思います。パンツですと、ヒールのたかさにあわせて地面につくかどうかぎりぎりできれば身長はごまかせます。
スカートはタイトなものがお勧めです。自分は太っているなんて思わずに、おもいきってぴったりとしたストレッチのきいたものをはくことです。男性でも、大きいお尻のほうが好きなヒトはたくさんいますし。今年は、シフォンがはやっていますが、これはぴったりとしたものはNGです。すそがぎざぎざにカットされたものを選ぶと足がながくみえます。

下が黒ですと、上はなんでもいいとおもいます。
色をたくさんつかうとおかしいので2色に限定したらきれいになるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下半身が・・・下半身がおっそろしく太いのですよ!すごい!女子プロレスラーのよう!

さてはて、うーん、高いヒールですか。
11センチ!なんか踏み外したら捻挫しそうです!でも探してはいてみたいです。
最近5センチくらいの買ってみたんですが、なんかヒールあるだけで格好よく感じて(勘違いか・・・)楽しいです。

具体的なアドバイス、実践してみます。

センスよくなりたいということですよね。

それには、
1、色について知ること
本屋さんに行けば色彩辞典があり、色の組み合わせや色の特徴、イメージなどを詳しく解説しているのでそれを参考にして、実際自分のワードローブを点検してみるといいですよ。

2、肌の色で決めるワードローブ
人はそれぞれ肌の色・目の色・髪の色などによって、合う色、合いにくい色と言う物が存在します。
それを知ることです。
これに関しても、本屋さんに行くと色彩辞典があり、貴方の肌の色から判定してくれる物がみつかりますよ。

3、見ること
ファッション雑誌、テレビのファッション情報やウィンドーショッピングなどでみかけたものやセンスがいいと思った人をよくかんさつすることです。
街角ウォッチングなどで、自分の実力・観察眼をやしないましょう。

4、流行は自分なりにアレンジ
流行は自分なりにアレンジし、好きだと思えるテイストだけ取り入れるようにしましょう。
すべて、真似るだけでは、センスは磨かれません。

5、トータルバランス
ファッションは全体の雰囲気を整えることが大切です。イメージにしても、ナチュラル・エレガント・クラッシック・ロマンティック・ドラマティックなどといった風に様々です。自分の好きなテイスト・ディテールを知り、それを活用するすべを研究していきましょう。
それとともに、化粧も身に着ける色によって、パステル系・オークル系など、色味をあわせることがとても大切です。
たとえば、グレーの服に おれんじの口紅・おれんじの頬紅ではピエロになってしまいます。グレーにはピンク系の口紅やほほ紅をあわせるという基本的なことも知っておきましょう。

6、シルエットの基本
ファッションの流行を決めるのに大切なのがシルエットです。ストレートライン・ボックスライン・テーパードライン・トラベラーズライン・フィット&フレアーライン・ワイングラスライン・ベルライン・アワーグラスライン・シャンペングラスライン・ベッグトップライン・マーメイドライン・バルーンラインなどとたくさんみられ、それに付随して、ネックラインの種類・スリーブ(袖)の種類が存在します。
ここまで詳しくならなくても、せめて、タイトスカートならば、上はどうするといいのかとか、フレアースカートならば、トップはどうするかなどを知っておく必要があります。それが、やぼったくみえるか、素敵に見えるかをわけていくのです。

7、小物の使い方を知るべし
細く見えるから、らくだからということで、全身を黒で統一してしまう人がいますが、これはとても危険です。野暮ったく見えることこの上ないからです。
一色・一素材で統一するのでは面白みにも欠けます。
そのときに活躍するのが、小物。かばんやくつ、帽子や時計、指輪、ネックレス、ピアス、スカーフ・ストール、手袋がそれにあたります。
すべてみにつけろというのではありません。
服のイメージを損なわないようにしながら、そのなかから、減らしていく感覚で、チョイスするといいです。

8、ワードローブの基本を決める
自分のワードローブの基本となるべき色を決めましょう。闇雲に服を買うのではなく、基本となるべき色を決め、それに合わせる形で他の物をそろえていくようにしましょう。
私の場合は、圧倒的に黒が多いです。とはいっても、白も多く、そのときのイメージにあわせて組みあわせをします。そのためには、あくの強すぎるものより、ベーシックな基本的なものをそろえると、アレンジしやすいですよ。

9、ある程度、できるようになったら、自分らしさを意識しましょう。これはよくて、これはいやみたいな自分なりのバランス感覚を大切にしていきましょう。
なにも高級なブランド品に頼る必要はありません。

10、その場にあった服装、自分のイメージを確立する手立てとしてのファッションであることを意識して
TPO、その場に合った服装と言うのもあるので、それに自分を合わせていくのも大切です。
最近はキャミソールがはやり、若い子は誰も着ていますが、元来 肌を見せるのは夜あるいは社交の場などある一定の場所にかぎられていたはず、それがいつのまにか日常にはいってきているのは あまりいい傾向とは思えません。
ファッションは周りに見せる物かつ、自分を主張する物のはず。それならば、周りの人の目も意識してしかるべしだと思います。
 キャミソールで背中を見せるのも、ミニスカートで脚を露出させるのも、みせるのであれば、手入れを怠らないのがエチケット。
手入れもしていないにきびの浮いた背中や、打ち身や掻いた後の見える皮膚など 見栄えのよくないものを人目に触れさせないのも最低限のエチケットではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 詳しい、そしてなるほどな~!
って感じです。
 色彩に関しては、色彩検定を受検したこともあるんです・・・が、独学だったので挫折して不合格でした。また勉強してみようかな~。
 エチケットを守れるような肌作りも行いたいものです。

こんばんは。

私も同じような体形ですね。パンツも太ももでサイズが決まってしまうんですよね・・・。
ファッションセンスについてですが、結論から言いますと、もうこれは感性としか言えないかもしれません。
私の場は合小さい頃(小学生~中学生くらいまで)一時期ファッション雑誌を買って一生懸命それなりに勉強してました。ですが、今は19歳なのですが全く雑誌は買ってません。「ブランド」というものに対してあまり興味ないというか好きなブランドは?と聞かれてもない。と答えるしかありません。自分が好きな格好をしているだけ。もちろんファッションは楽しんでますし大好きです。
まずは本屋さんで雑誌をペラペラめくってこんな格好が好きだなぁっていうのを見つけることだと思います。そうするとブランドも次第に固まりはじめますよね。たいてい色も固まってしまうんです。例えばフェミニンが好きだったら柔らかい色が多いですよね。それにアクセントとして強い色を少しだけ入れてあげると締まって見えるし、まとまりがいいとおもいます。
特に私が好きなのはマフラー、スカーフ系です。さらっと巻くだけでアクセントにもなるし首が寂しい時にもお勧めです。あとアクセサリーでアクセントをつくるものいいとおもいます。
私も背が低いので、なるべく上のほうにアクセントをおくようにしています。
靴、鞄もそうですね。できればカジュアルとフェミニンやビジネスの2パターンを持っていると良いかもしれません。
ようはもっともっといろんなコーディネートを見ることだと思います。そして楽しんでください!!気持ちの持ちようで服は良くも悪くも見えます。自分次第です。
もともと日本人には欧米人にはない、古くから伝わった色の感性を皆DNAの中に宿しています。ですから自信を持ってください。
服を着るのに15分でも20分でも鏡の前でコーディネートしてみてください。きっとこれだ!って言うものがそのうち出てくるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような体形とのこと、心強いです!!!
好きなファッションが載ってるような雑誌の格好では職場に着ていけないので、今日はまったく初めてRAYとかいうオネエギャルっぽい?雑誌を買ってみました。う~ん、圧巻。
鏡必要ですよね~、私は今全身映せる鏡を持ってなくて、不便なんです。やっぱ必要ですね。買いに行きます。

こんにちは。

いろんな勉強の方法としてですけど・・。
1、情報を集めること。→雑誌、本、人に聞く
2、情報を分類すること。→オン、オフ、TPO
3、自分のありたいイメージを持つこと。
  →モデル、友人、あるはライフ・スタイル
4、イメージに近い情報を選択すること。
  →ブランド、ショップ、など
5、実践して自分で「おおお!」か「うーーん」
  で反省して修正
といったところでしょうか。
最初はだれでもアマチュアなんですから、どんどんトライしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお!!
これです!
この具体性!情報収集の方法と整理の必要性と
イメージの展開など、ファッション以外の
ことでも使えますね~。
こんな下手な質問文にぴったりはまる名回答、うれしいです。

センスの磨き方は人それぞれ。

メインに持ってくるものが決まったら自然に決まる。その意見わかります。この文章を読んでいると、マイナスイメージしか伝わってきません。努力をしないとセンスも何も磨かれませんし、おしゃれな人はそれなりの努力をしているものです。太っているなら痩せればいい。あたしには似合わないからなどと言っていては何も始まりませんよ。似合わないなら似合うようになるよう努力すればいい話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともでございます。
その努力の方向性の指針をいただきたいなあ~というのがこの質問の趣旨です。

初めまして!年わ一つ下で男なのですが参考になれば^^

俺もファッションは全然ダメでした(><)ええとですね
好きな芸能人?の服とかをマネてみるのもいいかも!
あと適当にファッション誌みて、イイ!!と思った物を買うとか^^;でも雑誌に載ってる物はブランド物だからたいですね!だから良く似たやつをユニ黒とかでも買ったりしてます。とりあえず自分の気に入ったファッションを
真似る事から始めるのが簡単かと^^あと、ギャル系とか
オネー系、HIPHOP、B系とか色々ありますが気にすることはないとおもいます。身に付けてる服のブランドで何系とかに分かれるだけですし。BとHIPHOPよくにてるし。ちなみに
4コ年下の彼女がいますが、体系がほぼおなじです!服選ぶ時の事きいたら、他人が着ててかわいかった・雑誌みてかわいかったかららしいです。 自称ギャル!らしいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まねっこは大事ですね。確かに。
ギャルはこの体形ではできねえな~と諦めていたのですが、彼女さんがギャルとのこと。なんだか希望が・・・。
以前、上沼恵美子さんが「服屋でマネキンが着てるもの上から下まで全部買う」という話をしてらっしゃり、私も真似して、マネキンの全身を買ってしまってることがあります・・・。

ひとつの考え方として、自信のない人はできるだけベーシックなところからはじめるといいと思います。

洋服ならトラッドなものからはじめるとか。

ワンピースでも、無地のものに柄のあるものを羽織るとか、その逆に、柄のあるワンピースに無地のものを羽織る、といったように。

組み合わせは、必ず「無地なモノと柄のモノ」にするか、無地同士だと色を補色関係でまとめる、といったことをするといいでしょう。

逆にだめなのは、同系色で違う色の組み合わせや、柄物と柄物、といったような組み合わせです。これらは、おしゃれな人が自信をもってやっても、間違えやすいものです。

靴も、カジュアルなパンツやスカートにはスニーカーや紐のない靴ですが、すこしカチッとした服装の時は、しっかりした革靴、フェミニンな格好で、暖かければミュールやサンダル、軽めの革靴といった感じで、組み合わせる相手があります。

もちろん、フェミニンなワンピースに女の子っぽいスニーカー、なんていうのもありですが、外すと悲惨なので、さけましょう。自信がでてきたらOK。

いずれにしても、基本があって応用があるのは、ファッションも一緒です。
まず、かっちりしたトラッドな、標準的なところから入って、少しずつカジュアルにしていく、ということがいいんじゃないか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ワンピースでも、無地のものに柄のあるものを羽織るとか、その逆に、柄のあるワンピースに無地のものを羽織る、といったように。

組み合わせは、必ず「無地なモノと柄のモノ」にするか、無地同士だと色を補色関係でまとめる、といったことをするといいでしょう。

このレベルくらいまでは理解できてるんですが。

言葉で表現するのが難しいのですが、そのちょっとしたはずしのテクってのは、皆さんどのようにして身につけていかれるものなのでしょう??
私のような者には無理なのでしょうか。

非常に簡潔なわかりやすいご説明ありがとうございました。

同じような質問がありましたよ!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=821663

ファッション雑誌をみて研究されるのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=821663
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファッション誌は、何を買えばいいのか迷いまくりあげく洋服の通販雑誌を買ってしまいました。
明日、美容室行って髪切りながら相談してみようっかな~って思ってます。