プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロス集計の必要性でエクセルのピボットテーブルを思い出したのですが、複数回答のようなものでうまくいかず、別に方法がないかと思いまして質問させていただきました。

概要ですが設問2と設問3がそれぞれ7個の回答選択肢より最大3個まで選択回答可になっています。
そこで設問2と設問3のクロス集計ができればと思っています。
(参考に画像を添付いたします)

詳しい方からのアドバイスがいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

「複数回答のクロス集計の方法」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは!



>クロス集計・・・

すなわち各設問に関して、回答結果の個数を表示したい!
というコトでよいのでしょうか?

もしそうであれば↓の画像で
L2セルに
=COUNTIF(C:E,K2)
M2セルに
=COUNTIF(F:H,K2)
N2セルに
=COUNTIF(I:I,K2)
という数式を入れ、L2~N2セルを範囲指定 → N2セルのフィルハンドルで下へコピー!
という操作を行っています。

回答順に優先順位がある場合は、それぞれの列分だけ必要になります。

※ 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m
「複数回答のクロス集計の方法」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/12/01 03:57

やはりピボットテーブルがよいと思います。

しかし今の表のレイアウトのままではうまく行かないので、多少の変更が必要です。その方向性は、2 つ。

一つは、C1:E1 に左から「設問2-1」、「設問2-2」、「設問2-3」などと記入し、3 列を区別する方法。

ただ、これだけだと、C 列の「2」という回答と D 列の「2」という回答がデータベース的には別の回答内容と判断されるので、ピボットテーブルによる集計結果においても、別々に計上されます。ですからピボットテーブルで出た集計結果を別シートにコピーするなどして更に編集し、C 列の「2」と D 列の「2」に対する G 列の個数などを合算する必要が生じます。

もう一つは、各通し番号が使う行数を 3 行ずつ(1, 1, 1, 2, 2, 2, 3, 3, 3, ...)とし、D、E 列のデータは C 列に生まれた空白セルに移し替え、G 列から右側のデータについては同じ通し番号の 2、3 行目にコピペし、D、E 列は削除する方法。

ただ、この場合は、G 列から右側のデータ個数が 3 倍になるので、C ~ E 列を条件としない抽出を行った場合に、後で 1/3 にする必要が生じます。

分かりやすさ、そしてデータ容量を増やさないという意味では、回答の選択肢の種類が多くないのであれば、どちらかというと前者のほうがお勧めかもしれません。

なおピボットテーブルでは、各フィールド(列)を行ラベルとか値とかのボックスに組み込むときに、どのフィールドを、どこに、どんな順序で並べるかによって、抽出結果の表の形が大きく変化します。いろいろドラッグ・アンド・ドロップでいじり回して、都合のよい形を見付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/12/01 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!