位置情報で子どもの居場所をお知らせ

福岡でフリーでデザインをしている者です。
全国展開しているブライダル会社からパンフレットの依頼を受けました。
全国展開する企業からの仕事を受けるのは初めてで
見積もりをお願いされているのですが、全く相場がわからずなので、
どなたかアドバイスをお願い致します。。。

内容的には、
今回全国展開しているブライダルの会社のセカンドラインということで、
あるレストランを買い取り、リニューアルのためパンフレットを作成。
コンサルティングとHP作成には東京の有名企業が入っており、
ある程度のイメージが決まっています。
この段階でパンフレット作成依頼を受けました。
パンフレットについてはパンフレットの形、(かなりこだわっています)
ページ数や構成、また封筒などすべて提案して欲しいとのこと。
時間もなかったので見積もり前に先日ラフ案を1案提出しましたが、ページ数は
32ページ前後。印刷部数は未定ですが、パンフレット一部400円~500円まで予算があります。
来週には撮影が2日間あり、同行します。
撮影を仕切っているのはコンサルティングをしている東京の方です。
なので、パンフレット用に欲しい画像は当日メインカメラマンとサブカメラマンがいるので、お願いしてくださいと言われています。ライティングは今のところ別で、依頼自体するのかも未定です。なのでそこはないものとして…。
おおよそ、こういった内容の依頼です。

撮影を仕切ってる訳でもないので、比較的制作が主ですが、
パンフレットの形式等をご提案しなければならなかったので、
ディレクション料と、1ページいくらという形で見積もろうと考えていますが、
相手が相手だけにとても緊張感のありすぎる仕事です。
どのくらいの料金設定が妥当なのかおおよそでいいので知りたいです。
どなたかぜひアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問の内容からだと、概略も明確ではないようですね。

コピー部分は客先支給ですか?
校正は何校までを予定していますか?

HPが東京の企業ということは、イメージはもちろんですが、内容的なすり合わせも必要になってくるのでは。
仮に、途中で客先要求での変更があった場合、HPとの整合性にも絡んでくる恐れはありませんか。

HPと同時進行ということであれば、よほど連絡を密にしないとまずいですね。
どちらかが先に完成、であれば安心ですが。

納期はほぼ設定されているでしょうから、逆算して制作にどれだけ時間を掛けられるかだと思いますが。
とりあえず、実制作以外の様々なトラブルも勘案して「これならやっても良い」と思える金額ではないでしょうか。
詰めなければならないところや疑問点を解消しておけば、更に正確にはなるのでしょうが。

とにかく初めての客先は、どのような仕事の進め方になるのか分からないですから。

この回答への補足

まさにmerciusako様の仰るとおりになってしまいました。
先日、東京からのコンサルティングの企画会社A社のスタッフが来て、撮影をしていたのですが、
そこで依頼元がパンフレットの話をしたようで、
いっきに自体は急変しました。
いきなりHP連動、しかも構成の変更。要するに全変です。
何回かHPと同じようにするのか、聞いたことはあるのですが、特には…という言葉であいまいでした。

そもそも私に依頼してきた当初はA社の作ったコンセプトとA社が撮影しようとしている
写真のイメージ図を渡され、これでパンフレットを提案してほしい…という話でした。
画像のイメージもあるので、イメージはすぐつかめましたが…。
だからといってメインで動いているコンサルティングの企画会社がどういう流れで
この写真をどう見せる等、制作に関連するイメージ構図の説明は受けていませんでしたし、
まずそれに合わせる…HP連動なんて…。そんな大事なことをなぜ先に言わないのか…
こういう風になるのも依頼元が完全に企画会社と連携がとれておらず、
完成図がイメージできていなかったためだと思うのですが、
依頼元は全く謝罪の言葉もありませんでした。
そんな連動させるのであれば素材がそろってから依頼し欲しいですね。話が違いすぎて言葉もでませんでした。
早く終わらせて縁を切りたいです。

• 0
この回答へのお礼

コピーは依頼先が支給、もしくはコンサルティング会社の方が受けるか、もしくは福岡のライターに依頼するか…といったところです。
HPと同時進行ではありますが、特に一緒のような制作をしていくという指示はありません。
でも「途中で客先要求での変更があった場合、HPとの整合性にも絡んでくる恐れ」ないとは言いきれないですね。
今のうちに確認しておいた方がよさそうですね。時間もあまりないので。
ご指摘ありがとうございました。

私が依頼しているプロダクションの例ですと、ページサイズがA5~A4程度の場合、デザイン料はページ単価約1万円、版下データ作成料が約1万円といったところです。

1からデザインを起こしてもらう場合は、それに企画料として、ページ単価×ページ数、つまり質問者の例ですと1万円×32ページなので32万円が加わります。
外資等で多いケースですが、既にデザインのガイドラインやロゴや指定色等のソースが決まっていて、それを元手に制作していただく場合は、企画料は認めません。

他、撮影に同行してカメラマンに指示するなら、撮影ディレクション費が乗せられる程度でしょうか。

上記、あくまでも私個人が使っているプロダクションとの間で設定したテーブルなので、参考例に留めてください。
質問者が、ページ単価1万円とれるデザインの腕を持っているか否かにもよりますし。
また、このテーブルは相場観からすると、若干高めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「既にデザインのガイドラインやロゴや指定色等のソースが決まっていて、それを元手に制作していただく場合は、企画料は認めません」確かにそうですね。単純にデザイン料で考えた方が良さそうですね。。。
ブライダルなのでとてもシンプルなパンフレットですし、
恐らく、先方もセカンドラインというのもあって個人である私に依頼をしたんだと思います。
なので、そういったところも考えつつ1ペ-ジの金額を決めていきたいと思います。
とても参考になりました。
回答してくださりありがとうございました。