プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度会社の寮を出てアパート暮らしを始めます。
初めてのことなので少々感覚が分からないところがあるので教えてください。

今度引っ越し予定のガス給湯器の安全性を確認するため、
10年以内に製造されたものか知りたいのですが
これの製造年月日が書かれている箇所が剥げてしまって確認できない状態になっています。
保証期限が切れたことによる故障で事故が起こるのを懸念しているのですが
不動産屋は「そこは重視しても仕方ないのでは?」という感じで話しております。

トイレとか電灯とかと違ってガス給湯器は
命に関わる事故に直結しやすいのだから、もっとシビアになっていいと思うのですが・・・・

一応、「故障したら貸主側で交換する」と言っているのですが、
それって極端な言い方すると「事故が起こってから対応する」と言っているように聞こえます。

保証期限経過後の事故に対する意識がこの不動産は低い気がしますが
賃貸ではこれが相場なのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

引越し経験が多い30代男性です。

以前そういう事故があったので質問者様の気持ちはわかりますが、
賃貸ではそれが普通ですね。

賃貸では大家さんもしくは管理会社がしっかりしていれば
定期的にガス警報器等の検査・交換が行われますので
もし古い型の物だったとしても警報機が検知したら
交換を要求すれば十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
やはりこんなものなのでしたか。。。
私自身がインフラ設備の技術開発やってたため、
安全性に関わる機器については
メーカーもユーザーもシビアになってほしいなって
気がしたのですがまぁ仕方がないのでしょうね。
ありがとうございました。

ガス給湯器の何に心配していますか?

引っ越し先の部屋用の給湯器だけを心配していますか?

最近の給湯器は、外部に設置されています。
各部屋別に専用ですが、自室だけ心配しても仕方が無い面もあります。
概ね、ガス漏れに対しての警戒はキッチン部と物件によっては居室にガス暖房機具用の設備でしょう。
これらは、給湯器とは経路が違います。

但し、流し台に「瞬間湯沸かし器」やお風呂が「バランス釜」型の給湯器だとそうした危惧もやむなしと思えますが、最近の器具は昔ほど雑ではありません。
また、こうした設備は昭和の頃の公団型や古いアパートでなら見る事も出来ると思います。

大凡で、分譲、賃貸に限ったことでも無く、イレギュラーの発生での対処です。
    • 0

賃貸物件では無理でしょうね。

それほどご心配なら、ご自分のお宅をお建てになって、『保証期限』が切れたら交換する以外にありません。ただ、一般的には『保証期限』なんて長くて5年くらいです。ご自分のお宅でも5年で交換なさってください。
    • 0

賃貸ではそれが普通ですね。

何らかの不具合があったとき、例えば、火が付かない、炎の色が普段と違う、等の場合に見てもらって、修理不可となれば交換です。
取扱いの間違いがなければ、何らかの不具合が発生します。
それを放置すると事故の危険性が高くなるということですね。

仮に、そのガス給湯器が10年以上経っているものだとしたらどうしたいのでしょうか。
「即、交換して欲しい」と貸主に頼むのでしょうか。

>「事故が起こってから対応する」と言っているように聞こえます。

極端に受け取りすぎだと思いますが。
    • 0

自分でガス警報器を取り付ければ?値段は5000円~1万円以上まで色々とあります。

都市ガスならガス会社で警報機のリースって手もあります。大阪の場合350円/月ですので、2年位で転居するなら、こちらの方が安いかも。
 ガス警報器が異常を知らせるなら、不動産屋or家主に湯沸かし器の交換を求めればよろし。
    • 0