プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後、義実家でお世話になっています。
生後二週間弱の赤ちゃんです。母乳とミルクの混合です。
最近母乳をあげようと乳首をくわえさせると、オエッと顔をしかめてすぐに乳首から離してしまうときがあります。さっきそうでした。
よっぽどお腹が空いているときはしっかりすってくれます。
今日の昼は、添い乳もしたくらいよく咥えたりとそういうときもあります。
思い返してみると、今日の昼はチャーハンで夜はトンカツでした。夜は油っこいものだったから、マズそうな顔をしたのでしょうか。
今までの出されたご飯は、退院した昼はお惣菜の揚げ物でその夜は麻婆豆腐とお肉の炒めもの、他にはカレー、天ぷら、サバの味噌煮、さんま、などで必ず付け合わせに生野菜や小鉢類はつけてくれます。基本的にカロリーが高いものが出てくる気がします。

A 回答 (4件)

まともな食事が鯖の味噌煮しかない…


病院食のような食事を作ってもらっては如何ですか。
妊婦だった時は食事ちゃんとしてましたよね?
せめて質問者さんの分だけでも。
    • good
    • 0

味に敏感な赤ちゃんなら、油っぽいものなどでオエってなるかもですが


うちの子は関係なかったですね~。ずっとそうだと思ってたんですが
おっぱいマッサージに行った時に、変な方向に飛ぶ乳腺が一本だけあって、先生の顔に飛びまくって申し訳ない思いをした事がありました。
その時に、赤ちゃんが時々オエっとなる話をしたら、のどの変な所に勢いよく母乳が出たりするとなることもあるわよ~。大人ものどぬ~るスプレーとかでなるでしょwと言われました。

質問者さんの原因が何かは分かりませんが、おっぱいが張っていて最初の勢いが良すぎたとかもあると思いますよ~。
    • good
    • 0

野菜を食べると母乳が甘く美味しくなると


指導を受けました。
付け合わせや小鉢ではなく
メインで野菜料理を食べるぐらいがいいかと思います。
作ってもらってるとなかなか言い出しづらいですが…(^_^;)
油っぽいものやお菓子など甘いものは
母乳が美味しくなくなるし
乳腺がつまる原因になります。
メインを減らして、野菜を多く摂ってみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

豚汁 レンコン ごぼうのきんぴらは いいですよ。


和食が おいしいおっぱいにつながると思います。

でも、義母にはお願いしにくですよね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!