アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者です。


よく市販にある、MP3プレイヤーですが、当方、iTunesの「MP4ファイル」を取り込む際、

MP4→MP3に変換しないといけないのでしょうか。

その際、なにかソフトが必要なのでしょうか・・・

初歩的ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

音声ファイルだったのですか?ファイル名が .M4A で終っていますか?



それなら、iTunesのCD読み込み設定を MP3にして、
変換したいファイルを選んだ状態で
ファイル > 新規バージョンを追加 > MP3バージョンを追加
でMP3に変換できます。

プレイヤーに転送するのは手動になりますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

できました。

しかし、同じフォルダにできるのが残念かな・・・すいません。

お礼日時:2013/11/20 03:31

一般に


MP3: 音声データ
MP4: 動画データ
です。

通常、MP3プレイヤーと呼ばれるものは、音楽再生専用ですので、動画であるMP4は再生できません。
動画変換やMP3変換と呼ばれる類のアプリケーションで、動画→MP3音声に変換する必要があります。
iTunesでは動画→音声は対応していません


また、MP4というのは、「コンテナ」と呼ばれる「動画や音声の入れ物」の形式のことで、中身の動画にはいろんな形式があります。
対応していない形式だと、同じMP4でも再生できません。
例えるなら、
「MP4という箱の中身が、DVDかもしれないし、VHSかもしれない。再生するなら、それぞれに対応したプレイヤーが必要」
という感じです。

MP3プレイヤーの中には動画再生も可能なものがありますが、「MP4対応」であっても、上記のように中身が対応していない場合があります。
マニュアル等で、対応している形式とかフォーマットとか「コーデック」とかを確認する必要があります。
そのMP4が、対応している形式のものならそのまま再生できます。どの形式かは、iTunesの「情報を見る」で確認できます。
そうでないなら、動画変換と呼ばれるアプリケーションで、対応するフォーマットへ変換する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

プレイヤーはトランセンドです。

変換が必要なんですね・・・。

iTunes見ると、インポートがMP4のAACで、トランセンドに入れる場合は、

1曲ずつ変換しかなさそうですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 09:50

まず、「MP4」は“動画”、「MP3」は“音声のみ”です。


そのため、MP3プレイヤーであればMP3に変換してあげる必要があります。

変換方法は過去のQ&Aにありましたので、以下のURLをご参照ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2902662.html

なお、MP3プレイヤーというより「ポータブルオーディオ」というジャンルであれば、MP4のような動画も再生できる機器があります。そのような機器なら、変換の手間はいりません。ただ、MP4は規格が色々あるため、意外と手間がかかります。Appleストアで入手したMP4の動画をiPod/iPhoneなどで見るなら間違いないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

iTunesで取り込んだ曲が、すべてMP4なので、すべてMP3に変換しないといけないですね・・・。

プレイヤーは、トランセンドです。

お礼日時:2013/11/09 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!