プロが教えるわが家の防犯対策術!

かわいい車にあこがれつつも、片道40キロ通勤のため、今はH11年式のサニーに乗っている者です。

最近発売される車では、軽自動車のターボつきは燃費も乗り心地もよくなっているとよく聞くので、もしかしてモコターボつきや、MRワゴンwitターボつきでも長距離通勤できるんじゃないかと思えてきたのですが…

やはりいくら最新の軽ターボでも、軽はきついのでしょうか?
週2日は高速を使います。
知識があまりないので、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

毎日ターボつき軽で片道約40kmを通勤しています。



朝は高速道路、帰りは一般道を使います。
長野県からですので高速道路は中央自動車道 = 坂・カーブ多いです。
一般道では峠・山道を走っています。

何の問題もありません。
但し、先日家族の普通車( 少し高級車寄り!? 2500cc )を使い通勤しましたが、足回りが普通車の方が若干硬めでゴツゴツ感を感じました。(幅広タイヤの所為かもしれません) 軽は走行音(エンジン音・風切音)が大きいくらいで、軽でも何も支障なかったです、小さい方が運転が楽です(私は)。

同じ軽で東北の自社工場へ何度も往復高速道路を使いましたが人も車も何ともなかったです。
制限速度+αでも普通車と一緒に走れます。それを軽自動車にもガンガン抜かれるのが現状です。
峠でも車体が軽いので上りも下りも速いですよ。重い、大きい車が邪魔に感じます。

ターボ車は燃費が悪いという人がいますが、私のは片道10kmの通勤をしていた時は15km/Lだったのが、長距離通勤をするようになってからは16~18km/Lくらいは走ります。高速道路を走り、峠道を気持ちよく走っても、燃費は明らかに伸びました♪

もうすぐ新車購入から10年になりますから、現在の燃費のいい軽ターボ車ならもっと燃費についてはいい結果がでそうです。

ただ私のは当時でも一番いいグレードで4気筒ターボ車です。
高速で有利と言われている4気筒ターボエンジンなので参考にしてください。
( 車はMRワゴンと同じカテゴリーのムーヴカスタムです)
現在は4気筒のエンジンを搭載した軽の新車は無いと思います。

軽より1000~1200くらいの小型車の方が良いといいますが、そのクラスの低価格の普通車より、グレードが上の方の軽はドアとか車内の作りも良いですよ。ドアを閉めた時の音が違います。

安い普通車は鉄板の軽い音がしますが、家の軽は静かです(上出の家の普通車と変わりません)
安全基準もちゃんとクリアしているし、そもそも事故ったことがないので、普通車との安全に対しての比較は無責任に発言できません。

最後は自慢かよ!!と感じられるかもしれませんが、今も使用中の事実です。 
ネット上で拾った知識だけで、軽は危ない・ターボは燃費が悪いという書き込みを良く目にしますけど、その書き込みは自分で所有した実体験・感想なのかいつも疑問を持って見ています。

車体に依っての差があると思います、エンジンオイルの定期的な交換やメンテナンスはきっちりやっています。
あくまでも私の現在所有している軽ターボ車の実情と、過去に所有したことがある車の中での比較です、すべての普通車・軽自動車に当てはまるとは思いませんので参考にしてください。
    • good
    • 0

MRワゴンに乗っています。


ターボじゃなくて普通の。
普通車に比べたら確かに劣るかもしれませんが
高速道路も余裕ですよ。
周りの車に迷惑をかけることはまずないかと。
追い越しも余裕です。
ハンドルがぶれたりすることもないですね。

ただやっぱり背が高い軽ですので、
すごい強風のときはブレますね。
    • good
    • 1

通勤車にいくら費用を掛けられるかによって選択肢は変わると思います。



個人的には通勤に使う車に多額の費用を掛けるのはバカバカしいと思います。
いくら燃費が良いからと言って200万近く掛かるハイブリッドを購入するのはあまりにバカバカしいので、止めておいた方がいいでしょう。軽に様々なデメリットが言われることは承知していますが、圧倒的に安い税金(増税の話もありますが…)と維持費がある以上、会社が通勤車を買ってくれるワケでもないので、選択肢に入るのは仕方が無い事だと思います。プライベートで酷使するならともかく、通勤で酷使する車で多額の費用を掛けるのはあまりにもバカバカしいので、車両代は安いに越したことはありません。ですが、あまりに車両代をケチって快適性に劣ってもいけないので、その辺を天秤に掛けて選ぶ必要があります。

で、自分が通勤車を買うなら、思い切り割り切って軽トラを買うか、普通車なら維持費の安いプロボックスのようなライトバンを買うところですが、憧れてる可愛い車でもないですし、それはあまりにも万人向けではないので現実的な選択肢を提示すると…

今使われているサニー(今、買うならラティオです)やカローラなんかは、地味で面白みの無い車でしょうが、この手の用途に使うには非常に快適です。その点はお判りかとは思います。個人的には最適と言っても良いかと思いますし、一番のお勧めです。荷物を積みたいならウイングロードやフィールダーでもいいでしょう。この手の車からコンパクトに乗り換えると何かしらの違和感はあるかとは思います。


軽のターボ車ですが、最新のモデルであれば昔ほど燃費は悪くはありません。現在、軽でターボのある物と言えば、ムーヴやワゴンRのようなトールワゴンタイプを選ぶしかありませんが、重心が高いと言っても1BOXの様な心配はそこまでは必要ありません。もちろん、運転に注意が必要なのは言うまでもありませんが、簡単に転倒したりコースアウトなんてコトはあり得ません。ターボ無しは、街乗りならそれなりに快適に走りますが、高速に乗るなら少々キツいと思います。高速に乗らないならミライースなんかいいとは思うのですが…例に挙げた車種だけではなく、色々な車種に試乗して実際に確かめられると良いと思います。個人的には軽(ターボ付き)ならムーヴなんかいいのでは?と思います。
    • good
    • 1

片道40キロを通勤されるなら毎日のかなりの時間を車で過ごされる事になると思いますから、やはり快適で安全で経済的な事を考えられると良いと思います。



快適性は車により差は有りますが、安全性については軽規格の為に幅が決められていますが、殆どの軽は高さで広さを稼いでいますから、どうしても重心は高くなります。

幅が20cmも狭く重心が高いと言う事は簡単に転倒したりコースアウトの可能性も多くなります。

事故割合のデータは有りませんが、高速のSAなどの事故写真に軽自動車が絡んでいるのが異常に多いように思うのは私だけでしょうか?


軽スポーツの背の低い車では高速を走りますが、少しでも風の強い日には背の高い軽自動車で高速を走る事は私はしませんし、お勧めしません。

当たってからの強度の問題もありますが、それらのせいで事故を起こす可能性が増えるのは免れません。


燃費競争で、カタログ上の数字は良くなってきましたが、軽ターボは走り方によっては意外と伸びないかもしれません。

今話題のFITハイブリッドを買って乗り始めましたが、まだ1000km程度のならしの状態でも実際の燃費は約25kmです。

もう少しこなれてくればさらに伸びるかもしれませんから、ハイプリッドで価格が少し高くなっても、それだけ走られれば2~3年で元が取れて、後はまるまるお得になりそうです。

更に発進も途中もモーター走行が多く静かですし、乗り心地なども良くシートの創りも良い上にゆったりと座れて疲れ知らずです。

音楽でも楽しみながら快適に通勤時間を過ごせそうです。

http://www.honda.co.jp/Fit/
    • good
    • 0

カローラやサニーは可も不可もないベストバランスの車です。

大きい車に乗っても、小さい車に乗っても、奇抜な部分が見えてきてしまうことでしょう。

乗ったことがない人は本当に分からないようなのですが、軽のターボ車の加速性能って1000~1300くらいのコンパクトカーや、2400~2500のミニバン並みなのです。
ただし、1500のコンパクトカーには及びません。

ターボ車のグレードになると、サスペンションやタイヤホイールも変更されているので、高速道路でも安定走行が可能です。ターボなし最低グレードのようなフラフラ感やフワフワ感はありません。最低グレードになると、すべての性能の手応えの無さに、私も怖いです。

普通の軽自動車では、低速の街中であっても、アクセルベタ踏みをしないと後続車に迷惑が掛かることがありますが、軽のターボ車だと、アクセルベタ踏みをすることはまずありえません。信号からのスタートで、前に出ることも容易です。

友人や知人の遊び車は300~400馬力出ているような車ですが、通勤を兼ねる普段用は軽のターボ車です。逆にターボ車でないと嫌がることは事実です。スピードリミッターさえなければ、170キロ程度出るものもあります。


>軽自動車のターボつきは燃費も乗り心地もよくなっているとよく聞くので

フルサイズの軽自動車ターボは燃費が悪いです。街中で10キロ、高速100キロ走行で12キロ、高速80キロ走行で16~17キロくらいです。
最新のターボなしCVT車(非フルサイズ)だと、街中でリッター18キロ出ます。郊外や高速道を走れば、もっと良い燃費になることでしょう。

最後に乗り心地ですが、コンパクトカーもかなり豪華装備となってきていて、シートは下手な小型車や普通車より良くなっているものがあります。それと比較すると「所詮、軽は軽」です。

恐らく、最新型のミラターボ辺りが良いと思われます。

以上、当方は自家用車として、ミニバンとクーペを主として乗っています。それに加え、軽ターボ車も乗ります。
    • good
    • 0

逆に言うと、最近のクルマはコンパクトカー程度なら、軽量化のためだとか低コスト化のためだとかで、走行音はうるさく乗り心地は悪いものが多いように感じます。

これなら軽のほうが・・と思えてしまうものも少なくないですよ。

個人的な好みでいえば、軽のターボは嫌いなので軽のNAをオススメします。NAでも50馬力くらいのものもありますし、ターボとの10馬力程度の差はほとんどないでしょう。だいたい遅いといってもフルアクセルの加速が少し遅い程度です、フルアクセルでゆっくり走れば良いのです。

それより走行音や振動など、あとシートの出来などでしょうか、そういう部分で長距離もつかどうかでしょう。これは個人差が大きいと思いますので、やはり実際に乗ってみて確認するしかないように思います。
    • good
    • 1

軽はきついですよ。


ターボ付きでもかなりきついです。
    • good
    • 0

 確かに最近の軽は以前に比べたら燃費も乗り心地もいいと思います。

ただ、660ccという規格は変わってませんから、高速回転を続けると室内はそれなりに苦痛ですよ。それに耐えられるかどうかは、むしろ人次第だと思います。年齢が若ければ耐えられるし、耳が悪ければ耐えられる、音楽を聴かない人は耐えられる等(笑)。

 片道40キロ通勤、週2日に高速・・・この条件では軽自動車は勧められません。あくまで私の基準ですが、片道20キロ程度で月に2日程度の高速ならいいと思います。
    • good
    • 1

サニーと比べるのでしたら新しい軽でも 走行時の快適性は劣ります


軽い車体に、高回転で回るエンジン、薄い遮音材はどうしようもありません

サニーがあのクラスにしては良くできていたというのもあります
    • good
    • 0

その走る道路によるでしょう。



平坦な道路では軽で特に問題はなく走れるとおもいます。
タイヤ細いですからスピードは押さえます。
シートの具合がよくないと疲れるとおもいます。

カーブや坂道の多い道路を速いペースで走るのは軽では性能的にきついとおもいます。
1300cc~1500ccでアクセルをほどよく開けて気分が良いでしょう。
シートの大きさも疲れないサイズがあります。

2000ccだとエンジン的に余裕あり過ぎかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

走る道は平坦な国道や県道をひたすらまっすぐ、という感じです。
高速もカーブはあまりないです。

気になるのは振動で疲れないかなとか、高速乗ったときうるさくてストレスかな、とかいうところですね。

だいたい大丈夫なのかな…?
と思ってきました。

最終的には自分で乗ってみないとですかね…

お礼日時:2013/11/09 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!