プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳男です。
自宅でできる検査をしたところ「睡眠時無呼吸症候群 重症」の疑いが強いことが分かりました。
突然死しやすいと知り怖くなってしまいました。
大学病院に通院しているのでその時に相談するのでも間に合いますでしょうか?
また、肥満を解消するとまた違ってくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

体型を変えると、もちろん変わります。



20キロくらい体重がへったのですが、激しいいびきをしなくなりました。家族に言われてたので、間違いないとおもいます。

いびきの翌朝喉が痛かった事も多かったのですが、それもないです。

無理せず楽しく運動を続けて、食べ物についていろいろ調べて、改善なさると解消出来ると思います。

あごの下のお肉が多いと、ノドを塞ぐ為に呼吸が止まるんですって。。。
本当は怖い家庭の医学というTV
で特集されていた中でガダルカナルタカさんがあご下のお肉が多いのと関連があって無呼吸でした。

痩せてみないと何とも言えないので、減量をなさってはいかがでしょうか。

まずは。寝るときですが、

応急処置的に・・・横を向いて寝るといいです。首が辛いと思うので、バスタオル等で首がまっすぐになるように枕をしても良いと思います。

毎日同じほうばかり向くと良くないので、できれば、右向き左向き交互にしてください。

鼻がつまらないようにユカや棚の上のお掃除(掃除機やクイックルワイパー等でのお掃除)
やお布団のシーツやカバー、タオルケットなどをこまめに洗濯、掃除機、ころころ(粘着テープのおそうじの)をかける。

食べ物は、お水にお塩をめちゃめちゃ少ない量(1Lにお塩ひとつまみくらい)入れて、1日トータルで2L飲む。血圧が高いときや頭が痛いときはお塩無しでOK.

食事の始めにキャベツの千切りやわかめ等を一杯食べてから お肉やお魚、ご飯を食べるといいです。脂っこいものは避け、ささみや胸肉をたべる。お味噌汁はお芋やお肉は避けたものであれば、多めに飲んでみると良いかもしれません。

お夜食が食べたくなったら、お湯やスープ春雨や寒天ゼリーでごまかします。

食べたくなったら、運動で忙しく、楽しくして空腹をごまかすと効率よく痩せられます。

痩せると多分、無呼吸治ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!