アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

precise と accurate と exact は、それぞれどう違うんですか?

A 回答 (3件)

例: 正確に1mのロープがあったとします。



exact=「そのものずばりの真実」 → 1mぴったりのこと

precise=「真実に限りなく近い精確なもの、値」 → 99.9cmとか100.1cmとかも許容される

accurate=「真実に照らし合わせて、間違っていないこと」 → 「そのロープは90cmより長い」とか「そのロープは110cmより短い」という表現は精密な測定を必要とはしませんが、「間違って」はいません。
    • good
    • 0

accurate 努力の結果、十分な正確さに達している


exact ↑以上に寸分違わず正確な
precise 無駄がない上に、細部まで緻密で明確な、「正確」というよりは「明確」
    • good
    • 0

precise 精密


accurate 精確
exact 正確
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!