プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだかもう、疲れてしまいました。
薬を飲み、通院してるのに全く良くならないうつ病。
なくならない死にたい気持ち。

朝起きて、お化粧して、会社に行く。
それだけのことがもう面倒です。
友達とごはん、とか、買い物とか。
前は楽しかったことが全く楽しくないです。

他人が怖くて。
私に対して優しい人も、厳しいひとも怖いです。
精神科の先生すら、怖い。

いつか良くなるのでしょうか?
うつ病なんて甘えなんでしょうか?
前にここに質問したときに言われました。
うつ病は甘えだと。
医者が儲かるために作りだした病気だと。

もう考えるのも疲れちゃいました。
どうしたら楽になれるんでしょうか。

A 回答 (7件)

>もう考えるのも疲れちゃいました。


>どうしたら楽になれるんでしょうか。

本当にそう思います。
楽になりたいですね。

私、一応「こころの専門家」と呼ばれる職業に就いています。
が、不調です。ある出来事をきっかけに。
一年くらいになりますかね。

海外登山へ出かけるほど好きだった山への興味も湧きませんし、写真や旅行もさっぱり。
こころはちゃんと反応してくれるものだなぁと、自ら持つ知識と、多くの方々のお話を伺わせていただいた経験から実感しています。

辛いですよね。マジで。
職業的には大いに役立つと、こちらも実感。
でも、疲れるし、楽になりたい!って、同じように思います。
haruka-asuka090 さんが仰るように、抗うつ剤の役割は大きいところですが、原因がある場合は症状が助長され、薬剤の効果が薄れてしまいます。もちろん仕事が出来ないほど薬剤が体内に入れば別ですが。

私の場合はあまり薬理作用がいまひとつです。

>他人が怖くて。
>私に対して優しい人も、厳しいひとも怖いです。
>精神科の先生すら、怖い。

可能性の話ですが、認知を扱うのはひとつの方法かも知れませんね。
なぜ人が怖いのか?精神科の医師(専門家)すら怖いのですからね。
理由があるのかも知れません。

マーティン・セリグマン氏(うつ病の心理学世界的権威)によれば、認知療法の第三世代と呼ばれている「ポジティブ心理学」(ポジティブシンキングではありません)では、ポジティブになろうとするのではなく、ネガティブなものを治そうとせず、そのままの自分の心の状態をしっかり見て、受け入れていくことで脳が自然に反応する(心地よいほうへ向かう)と言うことになっていますが、私は賛同しています。

よく言う「ありのままの自分を受け入れる」ってやつですね。
受け入れがたい自分だからいやなのに・・・逆をやれって言うことですね。

>死にたい気持ちの有無や、症状 は医師にしか話してません。
>理由は怖いからです。甘えと思われるのが。
>医師に対しても「どうせ死なないくせに」と思われている気がして怖いです。

医師はそうは思わないと、私は思います。
もしそうなら、治療者を変える必要があります。
なかなか周りの理解を期待できない病気ですから、周りに話さないのはあなた自身が傷つかないためにも良い方法だと思います!

原因はある。
ストレスとなる原因が、きっと。

haruka-asuka090 さんが仰るように、休めるならそれが最善。
休みながら、認知を検証してみるのもひとつかなぁ。
そして、必ず良くなります。

私の場合も、原因はある。認知ではなく、現実的な。
だから、その原因から離れるしかないと考えています。

気づいたら「楽」になっている。
今は、お互いきつい時期ですね。
長くなりました・・・ごめんなさい。
私はこうやって、辛いのをごまかしているのだと思います。
ごまかしているうちにきっと・・・

愚痴やため息はいいですよ~^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気力がわかなくてお礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
でも、昨日から何度も読み返させていただき、とても救われました。
お互いきっと、今が一番辛い時期ですよね?きっとよくなりますよね。
認知療法やポジティブ心理学も試してみたいです。
ごまかしているうちに、きっと。うん。きっとそうですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 22:50

知らず知らずのうちにできないことWやおう吐していませんか。

できることだけを丁寧にやっていったらどうでしょうか。たいしたことはできないと嘆かないで、どんなに簡単なことでもでもよいからできることをやってみるというのはどうでしょうか。そうすると時間が滑らかに過ぎていくのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれません、、、。
やれることをやって過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 18:46

お辛いですね・・私もうつ病患者です。

病院へも行き、薬も飲みましたが治らず薬漬けになってしまい、先生にも「治りません」と言われた者です。 
自分の場合、薬も効かずどうしようと思っていた所、母が「腸もみ整腸法」という方法があるというのを聞いてきて、それを実践中です。
病院へ行きだしてから、体重も20キロ増えてしまい、薬も効かない・・と言った状態だったのですが、今5か月になるのですが、体重はピーク時から約8キロ減り、薬も当初より随分減らせてきました。病院の先生も驚いています。
薬でうつ病は良くなる場合もあるので、薬を全く否定はしませんが、自分は薬でも治らなかったので、この方法を試してみていますが、随分体調は快方に向かっています。(冬場はちょっと色々と有りますが・・汗)

お腹をもむことによって、副交感神経優位になるので、精神的に随分安定してきました。
まだまだ知られていない方法なので、保険がきかずお金が掛かります。自分の場合は、両親の協力があったので、その方法を受けることが出来ています。 自分自身色々と鬱病で苦しんできて、色々と治るための努力はしてきましたが、今の所、この方法をお勧めします。 7年間、精神病院で入退院されていた方も治られて、結婚もし子供さんも持たれるまでになられてそうです。

          ネイティブヘルス  http://www.nhacademy.co.jp

問い合わせれば、色々と相談に乗って下さると思います。

うつ病は決して甘えではありません。経験してみれば解ります!
御家族に協力はしてもらっていますでしょうか・・?!やはり、うつ病は家族に協力してもらう事が凄く大切な気がします。
質問者様が一日も早く身体も心も楽になりますように・・!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機会があればご紹介いただく方法を試して見ます。

お礼日時:2013/11/09 18:43

みんなさ、どおして辛いのか書いてくれないからなんにもわからないのです。

甘えって健常者が言ってるだけでしよ。うつ同士だってわからないものを健常者などに意見されて動揺しちゃダメです。うつ病者に自分が甘えだと思い頑張ればなんとかなるって思う人 ってアンケートとったら怒られますよ。貴女に何がわかるの?って。
楽になるためには今嫌なことを素直に嫌だって言える自分とその嫌なことから逃げることではないのかな。私は、失恋が主なきっかけで落ちたけど誰かそばにいてくれないかなって思い、でもこんな自分じゃダメだよなっていろいろ考えました。甘えることができなかったから、甘えさせることもできなかった。守ってもらおうと思わなかったから守ることができなかった。うつは、こころの矛盾だよね。今の私は、こうだけど本当の私ってこうなんだよね、がうつの原因。本当の私が受け入れられないのがうつ。だからいつになっても解決しないんです。嫌な私を認めるのがそれほど嫌なことなんだから。なーんだ、自分はこうでいいんだって分かった時点からうつは徐々に消えていきます。再発っていうのは本当の自分から次行くぞ、はい問題って問題出されてそんなこと受けいられるわけないだろって始まることをいいます。または、その前の同じ環境にさらされてストレスで前の自分に逆戻りすることかな。
自分のストレスから逃げないといけないし、ストレスが、なんなのかをきちんと理解しないと逃げることすらできず深みにどんどんはまっていってしまいます。負の連鎖とは、ストレスが自分の中に蓄積され、本当の自分がまだわからないの?まだわからないの?って言っているようなものだと思います。百や千では数え切れないほど言ってくるはずです。
わかったよ。降参っていうのが良くなるきっかけです。でも、ひと工夫が必要だから厄介なのです。それを克服するには、どうすればいいのっていう自分を納得させられる何かが必要なんだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かったよ、降参っていうのがよくなるきっかけ、、、。
なんとなく、なんとなくわかる気がします。
もっといろいろ考えないと、、、、
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/09 18:42

こんにちは。


あなたの場合は真面目だからこそ 鬱になられたのだと思います
なんでも完璧に!とか やっていらっしゃいませんでしたか?
いい加減なやつは鬱なんかにならないんですよ

うつ病は甘えなんかじゃありません 心の風邪と言われていますが
病気です 
何事にも興味がなくなったのも 全て面倒だと感じるのも
全て鬱が引き起こしているだけです。
作られたものでもなく 事実 脳の伝達物質 セロトニンの減少が認められています
それを補充するのが 抗うつ剤の役目です

鬱はストレスで悪化することが多いです 
お仕事などでの負担が助長していると思います
ですが生活のために 辞めるわけにはいきませんよね
出来れば有給などを使ってほしいです 改善には休養しかありません

とにかく自分に無理のないように過ごしてください 
絶対に無理はしないでください

鬱状態は 精神が安定すると症状が緩和します 
ずっとこの状態のままということはないので
安心してください 
心から楽しいと思ったり 感動したり 美味しいと思ったり
必ず戻ってきます 
考え方も マイナスに捉える必要はありません
人生に無駄なことなんてないからです

絶対に絶対に良くなりますよ
お体をどうか大切になさってください。
   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はうつ病、今回が二度目の再発です。
きちんと治った経験もあるのに、今は薬の力や医師の力を信じられません。
死にたい気持ちの有無や、症状 は医師にしか話してません。
理由は怖いからです。甘えと思われるのが。
医師に対しても「どうせ死なないくせに」と思われている気がして怖いです。
でも、回答いただいて少しだけ救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/09 18:39

どうしなの?今すぐ空を飛んでおいで(^・^)たっぷり話を聞いてあげます。


おみやげはいらない。裸一貫でいい。マンションの5階だからベランダに降りてね。
近代鬱と云う言葉を聞くけど,あれは医者が作った近代用語なのです。
僕は神様だから,e-koちゃんの心の中は全て知っています。
だから,気楽にしていいよ(^_-)-☆美味しい物を食べ,ワインを飲みながら,
楽しい話をしてカラオケで歌いましょう(^^♪
こうして,毎日空を飛んでおいで,これが楽しい人生なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛んで行けたらいいですね。
神様のところに、飛んでいきたいです。

お礼日時:2013/11/09 18:35

薬を飲むだけでなく、積極的にあなたの考え方と行為を変えてみてはいかがですか。



次の方法は、学習の成績を教えたメルマガですが、神経症やウツ病にも改善の効果がありますので、試していたら良いと思います。
バイトへ行けなくなり、死にたい気持ちの大きくなった人に効果がありました。

(メルマガ)
無名君の 一念法の手順

 無名君が天風先生からおしえられた、一念法のやり方を紹介しよう。
     
【手順-0】準備
      名刺大の紙の中央に黒い丸のカードをつくり、机の前にはりつける。

┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ●      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
はじめは大きめの黒丸(10→6→3ミリ)

【手順-1】毎日勉強を始める前に
 30センチくらい離して、5秒間、黒丸をじっと見つめる。

【手順-2】ぱっと目を閉じる。

【手順-3】まぶたの裏に残像を見る。
 カードが黒く、中央の丸が白く逆転して見える。
はじめは2~3秒で消えるが、トレーニングを続けると、
7~8秒と残像が長く残る。
       
┌────────────────┐ 
│           │
│           │
│           │
│       ○      │
│           │
│           │
│           │
└────────────────┘ 
   残像のイメージ

【手順-4】数回繰り返す。約1分間。
精神の集中ができます。これから勉強にはいります。
思いがけない効果がでます。 

【手順-5】レベルアップ。
中央の黒丸を小さくします。3ミリでは、坐禅のレベルに相当します。



 - 右脳を トレーニング -
 
島根県の七田先生は、色紙を使った残像トレーニングを進めておられます。
 例えば、オレンジの色紙にブルーの丸いマークをつけたカードです。
一念法の手順でおこないます。補色が見えます。カードの中央の円が、カード
のオレンジ色に見えるのです。地はブルーです。白地に黒丸のとき、白黒が逆
転するのと、同じ現象です。

 レベルが進みますと、正色になります。
ブルーの円はブルーのまま、オレンジの部分はオレンジのままの、正色がみえ
ます。イメージを描く力が、活性化されてきます。また、残像が残る時間もな
がくなり、カードを見なくても、目を閉じ、意識すると、いつでも自由にとり
だせるようになります。
 さらに進むと、色や形を変えることができるそうです。
色を赤や黄色に自由に変えたり、形を三角や星の形に変えることが、できる
ようになります。

 ついには、自発的にイメージがみえます。
目を閉じて意識することにより、様々なイメージを見ることが、可能になります。
[参考:七田 右脳開発プログラムより要約]

 これまでの学校の勉強は、左脳の学習でした。
 人は3%位しか脳の力を使っていない、といわれています。残り97%は右
脳にかくされて、眠ったままです。言葉を中心にして、知識を詰め込む学習で
した。

 一念法は右の脳を活性化させます。記憶力が増すだけでなく、ひらめき、直
感、創造力をたかめます。
 97%の眠れる潜在力を呼び覚ませましょう。


 10倍の潜在力を 呼び覚まそう
(力の 誦句)
私は力だ。
力の結晶だ。
何ものにも打つ克つ力の結晶だ。
だから何ものにも負けないのだ。
病にも、運命にも、
否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。
そうだ!!
強い 強い 力の結晶だ!!
(中村天風師)
(メルマガ終わり)

あなたのウツが甘えなのか違うのかは、あなた自身で感じていれば良いことです。
他人の言葉に負けない様に、あなたの意志で行動して下さいね。
「必ず良くなる!全て良くなる!」と呟き続けて、ウツ病を治した精神科医の先生もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介していただいた方法を気力のあるときに試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!