修学旅行で制服を持っていかなくてはいけません。
制服はプリーツスカートでキャリーバッグにつめます。
綺麗に畳む方法を教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



スカートを縦半分にしわがつかないようにおります。

そのスカートの横幅と同じタオルを用意します。
そのタオルをスカートに置いて、タオルと一緒に丸めていきます。
タオルがクッションになるようにします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

たてに一回


そしてウエストの部分からくるくるまく


ヒラヒラがシワにならないように
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

バック 制服」に関するQ&A: 女性の喪服。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁縫>プリーツスカートのプリーツについて

タイトスカートで両横裾の部分がプリーツになってるスカートの
プリーツが洗ったら取れてしまいました。
折り込まれてる上の所だけ無事で残りは全て「タック仕様フリル状」だと
思って下さい。
母から頼まれたんですがプリーツを復活させる方法って以下以外なにか
ありますでしょうか?
(1)タックに添ってプリーツ幅で押さえミシンをかける。
(2)何か薬剤や布用のセメダイン等使い無理やり作る。
(1)は一応しつけまでかけてますが数が多く少し布が伸びるかもしれません。
良いアイディアがありましたらお教え下さいませ。

Aベストアンサー

絶対とはいえないのですが、私はクリーニング店にもっていきました。
「これは無理かもしれませんよ」って言われたのですができあがあって
みたらきれいにプリーツが復活していました。お値段は普通のプリーツ
スカートのクリーニング代だけでできました。お店によって対応はまちまち
かもしれませんが一度チャレンジされてはどうでしょうか?

Q頑張り方・情熱の燃やし方を教えてくださいm(_)m

 私は去年、大学を卒業して、現在地方上級公務員試験の勉強に専念しています。今年受験なのですが、余り成績は芳しくありません。原因は、恐らくモチベーションが高くなかったからでしょう。何だか、このままなんとなく試験に突入しそうです。そこで、少しでも自分が「頑張れる」方法はないか、とこのサイトに助けを求めた次第であります。
 去年の5月から勉強を始めたのですが、その時は、親が薦めて、自分もなんとなく、といった感じでした。本来自分は所謂ブランド志向で、「どうせ目指すなら司法試験か国家公務員I種だ!」などといった考えがありました。でも、去年の5月の時点では無理だと思ったので結局どちらも目指さず、地方公務員を目指すことになりました。
 勉強が始まると、余りにやることが多く、途方に暮れる事が多くありました。次第に、地方公務員に向かって努力することの意義を見失っていきました。
 自分の気持ちの中では
 「どうせどんなに努力して公務員になっても、所詮地方公務員止まりだ」「ブランド性のない勉強に情熱を燃やすことが馬鹿馬鹿しい」「もっと難しい勉強をしなければ努力を人に認めてもらえないのではないか」「司法試験や国家I種に受かった連中に馬鹿にされる」
 地方上級の勉強を頑張れば頑張るほど「こんなに努力してるんだから、国家I種や司法試験じゃないともったいない」と思ってしまいます。僕は仕事への興味云々ではなく、努力したことを人に認めてもらうために勉強しているのです。
 地方公務員として社会に出る自分を生理的に拒否しています。かといって、今更司法試験や国家公務員I種に変更するわけにいきません。
今の状況を、どう納得していいかわかりません。自分の人生の中でどう位置づけたらいいかわかりません。もし自分が地方公務員合格という肩書きを最高にブランディングできたなら、どんなに情熱を燃やせただろう、と思うのです。
 いまだに自分がわかりません。僕はこんなに努力してて、要領の良さだけで世の中うまく渡って僕より評価が高い連中もいるのに、何で僕だけがこんなに不本意な人生を...。と思います。
 どうすれば地方公務員に向かって真っ向から情熱を燃やせるのでしょうか?教えてください。
 馬鹿馬鹿しい質問で申し訳ございません。詳しくはご回答頂く過程でお話します。どうか宜しくお願いします。

 私は去年、大学を卒業して、現在地方上級公務員試験の勉強に専念しています。今年受験なのですが、余り成績は芳しくありません。原因は、恐らくモチベーションが高くなかったからでしょう。何だか、このままなんとなく試験に突入しそうです。そこで、少しでも自分が「頑張れる」方法はないか、とこのサイトに助けを求めた次第であります。
 去年の5月から勉強を始めたのですが、その時は、親が薦めて、自分もなんとなく、といった感じでした。本来自分は所謂ブランド志向で、「どうせ目指すなら司法試験か国家...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
今日は、厳しめの文章だと思います。あらかじめご了承下さい。
(厳しく感じるかもしれませんが、でも世間一般では普通のことです。)

>今さらに何十万ぽっちのお金と1年ぽっきりの時間をはたくのと
>この先何十年かずっと納得がいかないまま、前向きになれず、
>一生うだつがあがらない人生を送るのとでは、どっちが不幸ですか?

まだお若いのですから、可能性に賭けてみるのも充分アリだと思います。
ただし、何度も書いていますが先立つもの(お金)が必要です。

1:試験合格までにかかるお金の総額の試算
2:その資金の調達方法
3:2で借りた場合、誰もが納得する返済方法のプラン

この3つがあることが大前提です。
もう親のやっかいになる年齢ではないのですから、自力で稼ぎ出すか、
どこからか調達しなければなりませんね。


>大体、僕が公務員を目指すことになったのも、親父のせいなんです。

そのお父様の提案に従うと決めたのは自分なのですから、お父様を
恨むのは筋違いだと思いますよ。
お父様の提案に納得がいかなかったのなら、自分で決めた別の所に
就職するべきだったと思います。


>それで今度僕がやっと勉強法のことで活路を見い出し、別の試験の
>話題を出したら、「何様のつもりだ!」ってこうですよ。

憶測で申し上げますが、「何様のつもりだ!」と仰ったということは、試験の
内容うんぬんというよりは、「こんな年になるまで親に世話をさせておいて、
まだすねをかじるつもりなのか!」という怒りだったのでは?


>帰ってきたら、言ってやりますよ。

火に油を注ぐだけと思いますので、やめておいた方がいいと思います。
(間に合うかな…)
二十歳を過ぎていらっしゃるのでしたら、自分の至らない理由をご両親に
求めてはなりません。
(親のせいにして許されるのは、ギリギリ高校生まででしょう)
キツイ表現になりますが、それを過ぎたら、誰もが「単なる甘え、見苦しい」
と思うと思います。
これは火に油を注ぐだけではなく、自分の価値を大暴落させる行為です。
くれぐれも肝に銘じて下さい。

お父様の子育て方法が完璧とは思いませんが、少なくとも衣食住は
何不自由なくみてもらったのですよね?
かつ大学卒業後、働いていないあなたの面倒までみているのですから
トータルでは非常にありがたい親御様の部類に入るでしょう。
この点も、どうか重々肝に銘じて下さい。

どうしてもお父様の主張に納得がいかないのでしたら、お家を出て
一人暮らしなさってはいかがでしょうか。

長文のお礼や補足を拝見しまして、あなたも色々思う所はあると思いますが、
文句を言いながらすねをかじっているのでは、他人への説得力は皆無です。


最後にもう一つ。
「納得いかないことはしたくない」というお気持ちが文面からヒシヒシと伝わって
きますが、それが許される人生を送れる人は、ごく少数派です。
今までも理不尽なことにはたびたび遭遇しているでしょうが、社会に出たら
学生時代など比較にならないような、理不尽なことだらけです。
決して忘れないで下さい。
「お給料」というのは、その「がまん料」なのです。
いかに、自分の「天職」と思う職に就こうとも。

こんばんは。
今日は、厳しめの文章だと思います。あらかじめご了承下さい。
(厳しく感じるかもしれませんが、でも世間一般では普通のことです。)

>今さらに何十万ぽっちのお金と1年ぽっきりの時間をはたくのと
>この先何十年かずっと納得がいかないまま、前向きになれず、
>一生うだつがあがらない人生を送るのとでは、どっちが不幸ですか?

まだお若いのですから、可能性に賭けてみるのも充分アリだと思います。
ただし、何度も書いていますが先立つもの(お金)が必要です。

1:試験合格...続きを読む

Qプリーツスカートのクリーニング

麻55%コットン45%、前後5本ずつのプリーツスカートをクリーニング屋さんに出しました。
かえってきた物を履いてみたところ、もともとのふんわり感がなく、がっちりプレスし過ぎて
(表現が難しいのですが)、張り付く感じといいますか、風になびかない感じ、又はプリーツスカートなのにプリーツがない感じなのです。
通じにくいとは思いますが、クリーニング屋さんに出すとこんな感じになってしまうのでしょうか?
もともとのふんわり感を残しつつ、プリーツのプレスをすることはできないのでしょうか?
できましたら専門の方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。クリーニング屋です。
文章からの推測でアドバイスいたします。素材の組成を拝見すると麻と綿であればがっちりプレスしてしまったのでしょう。プリーツも最初はきっちり折り目がついていますが、クリーニングを繰り返すと折り目も甘くなります。素材のふんわり感を残しつつ、プリーツのプレスをお願いする場合は受付の際に要望として伝えていただく事が必要です。
なお、要望等のある場合はチェーン展開の取次店より、機械設備のある個人店へお出しすることをお勧めします。

Qプリーツスカートの手入れ。

去年の冬あたりから洋服の志向が変わりました。

綿のプリーツスカートを洗濯機に回したところ
プリーツがほぼ壊滅してしまいました。(泣)

綿のプリーツスカートを手入れする場合、クリーニングに出すほかに
何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

面倒ですがしつけをして手洗いがベストのようです必ず水洗いで水分を少な目が良いようですhttp://www.phebel.co.jp/kyousitu/kyousitu-sozaibetu2.htm

プリーツスプレーというのがあります。こちらをアイロンの際にかけるとプリーツ力が強くなります。糊付けのようなものですね。確か千円前後で洋裁店に売っていたと思います。

Q修学旅行に持っていくキャリーバッグの大きさ。

修学旅行に持っていくキャリーバッグの大きさ。

高校生です。
大阪と東京に行くことになったのですが、どのくらいの大きさのものを買っていいのかわかりません。

期間は4泊5日で、私服の日があるので服は2,3着持っていこうと思っています。

とりあえず今、60リットルの物を購入しようと考えていますが、大きすぎるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

メインの荷物はキャリーバッグに入れて、歩く時などはセカンドバッグを持っていく予定です。

Aベストアンサー

自分でバッグを持って移動する距離を考え、
殆どdoor to doorというなら大きくても苦にならないでしょうが、
普通はフットワークを良くするために極力小さいバッグを選びます。
必要最低限の物を用意して見ると判ると思いますが、
20Lのデイパックで足りるはずです。

60L=ポリタンク3つ分、若いから平気か。

セカンドバック一つで、3泊4日サイパンに行ったことがあるけど不便では無かったよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報