10系 前期 3000cc のアルファードの燃費を教えて下さいm(_ _)m

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A 回答 (3件)

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/alphard/ …
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とあるユーザーの燃費記録です。

乗り方により左右されますが、概ね5~8km/L程度のようです。
もし多人数で乗る機会が少ないなら、2.4Lをオススメします。
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人それぞれです。



個人差は2倍以上有りますよ。
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どこで、何人乗っての燃費でしょうか?


1・2人乗りで市街地ならリッター当り3~4kmってところです。
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ヤマハ 66.0km/L(30km/h)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html

ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値)
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/Dio/spec/

スズキ 73.0km/L(30km/h)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

Aベストアンサー

アドレスVとの比較の場合は、車重が関係してくると思います。
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たった50ccの小さなエンジンでこの差は響きますよ。

ホンダとの比較は…、予想ですが、エンジンや各部のフリクションの低下や高効率化が優れているとか?

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よろしくお願いします。

現在、9万キロ程走行のアルファードに乗っていますが、
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いい加減ダンパーもへたって来ていると思うのですが、
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同系の車種に御乗りの方で、お勧めのサスキットがありましたら
ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

ボディのヤレも気になりますがご意見お待ちします。

Aベストアンサー

サス=コイルスプリングは 交換の必要は有りません

おそらく アブソーバーが 抜け 上下挙動を抑え込めなくなってるのでは?
アブソーバーは、純正を買うと 高いです。
なので 純正相当品アブソーバーで カヤバ NewSRスペシャルが お勧めです 純正+10%程度のしっかり感とでも 表現しましょうか 極少し固いセッティング
購入価格が 安く済みます。
フロントストラット形状なら アッパーマウントは純正品の新品に交換して下さい 9万kmで経たってます。
カー用品店での交換より タイヤショップなどでの交換が お勧め 技術力が違います。
装着後1週間程度走り 馴染ませ その後アライメント調整を受けて下さい タイヤ片減り等が回避出来ます。タイヤが摩耗していたら タイヤ交換時に調整した方が 正確に取れます。

他の サスペンションセットですと ローダウン 車庫を下げる物ばかりです
ゴズゴズな固い足しかありません
(こうしないと交換した感が出ないので 固くしないと売れない)
下げると ストロークもショートにしないと フェンダーへタイヤが当たってしまうので 必然的に
ショートストロークで 固くなってしまいます。

車高調など 後部座席の人は 酔います。

ローダウン サス=スプリングのみでも 変な揺れが酷くなります。

重たいミニバンで ふにゃふにゃなボディーなので 脚を固めない方が 良いです。

サス=コイルスプリングは 交換の必要は有りません

おそらく アブソーバーが 抜け 上下挙動を抑え込めなくなってるのでは?
アブソーバーは、純正を買うと 高いです。
なので 純正相当品アブソーバーで カヤバ NewSRスペシャルが お勧めです 純正+10%程度のしっかり感とでも 表現しましょうか 極少し固いセッティング
購入価格が 安く済みます。
フロントストラット形状なら アッパーマウントは純正品の新品に交換して下さい 9万kmで経たってます。
カー用品店での交換より タイヤシ...続きを読む

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Aベストアンサー

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http://mdr.hiroimon.com/diy/vmonitor/vmonitor.html

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Aベストアンサー

私の知っていることでエンジンのシステムからお答えできることがあるので答えさせてもらいます.

バイクに使われるエンジンには2種類ありまして2ストロークエンジンと4ストロークエンジンがあります.燃費は4ストロークエンジンの方がいいです.カブが燃費がいいといわれるのもカブが4ストロークエンジンを積んでいてさらにMT装備であるからです.

50ccのスクーターでの燃費例ですが,私の乗っているHONDAsmartDio(水冷4ストローク車)で46km/l,知り合いの乗っているYAMAHA車(空冷2ストローク車)で約20-25km/lといったところです.MTであるカブの燃費はもっとよいと思います.

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おおざっぱな質問ですが、ご経験をふまえて教えて下さい。

Aベストアンサー

今のものの方がいいです。

排気量とは関係なく技術が向上している部分が一番大きな差でしょう。

しかしそれを差引いても、良い燃費の条件は軽い車体と、車体重量・利用シーンに
あったエンジンの設計です。パワー不足でも燃費が悪化することがあります。

ヴィッツの燃費は軽自動車に劣りませんよね。
また、二輪車のデータなど見てもらえれば、燃費と
排気量に直接の大きな関係はないということがお分かり
いただけると思います。


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