10系 前期 3000cc のアルファードの燃費を教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/alphard/ …
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/alphard/ …

とあるユーザーの燃費記録です。

乗り方により左右されますが、概ね5~8km/L程度のようです。
もし多人数で乗る機会が少ないなら、2.4Lをオススメします。
    • good
    • 1

人それぞれです。



個人差は2倍以上有りますよ。
    • good
    • 0

どこで、何人乗っての燃費でしょうか?


1・2人乗りで市街地ならリッター当り3~4kmってところです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファード エンジンつけっぱなしでカギをかける方法は??

アルファード エンジンつけっぱなしでカギをかける方法は??
先日アルファードを購入しました。ボタン式でエンジンをかけるタイプははじめてなのですが、
エンジンをかけたままでカギをかけることはできないのでしょうか?
私はまだ1歳たらずの子供がいるのですが、子供が車で寝ててコンビニに寄りたくなったりしたとき、エンジンを切る以外にないのかと思っています。夏場はエンジンをきってカギをかけるわけにもいかないですし。普通のカギのタイプであればスペアキーさえあれば、エンジンをかけたままでカギをかけることができるのですが。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーや車種により違いますが 先ず エンジンを掛けたまま車外に出て エマージェンシーキーまたは メカニカルキーで 施錠します
開けるときもエマジェンシーキーかメカニカルキーで 開錠しないとアラームが 鳴りますよ
自宅 又は 駐車場で 動作確認をしてくださいね

因みにセキュリティは 働きません(たぶん)

Qヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか?

ヤマハ 66.0km/L(30km/h)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html

ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値)
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/Dio/spec/

スズキ 73.0km/L(30km/h)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

Aベストアンサー

アドレスVとの比較の場合は、車重が関係してくると思います。
アドレスVの72kgに対して、JOGの場合は+11~12kgですから。
たった50ccの小さなエンジンでこの差は響きますよ。

ホンダとの比較は…、予想ですが、エンジンや各部のフリクションの低下や高効率化が優れているとか?

QV6エンジンとV8エンジンの違い

V6エンジンとV8エンジンの違いってなんでしょうか?

そもそもV~ってどういう意味なのでしょう?
「V」は何の略なのですか?

車について門外漢なので、詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8気筒と6気筒の違いです。

単純に言えば、気筒数は多いほど上等なエンジンです。
ちなみに直6やその整数倍のエンジンは
理論一時振動がゼロになるため
極めて素直なエンジンになります。
(ノックセンサーの反応が常にゼロ付近になります、4気筒エンジンでは、暖気後はノックセンサーが反応しっぱなしになります。)

V型については
既出の通りです。

Qアルファード10系サス交換

よろしくお願いします。

現在、9万キロ程走行のアルファードに乗っていますが、
以前から、長距離走行をすると車酔いをすると家族より言われてます。

いい加減ダンパーもへたって来ていると思うのですが、
家にあるガチガチ脚のワゴンRの方が良いと言われて情けないです・・・

同系の車種に御乗りの方で、お勧めのサスキットがありましたら
ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

ボディのヤレも気になりますがご意見お待ちします。

Aベストアンサー

サス=コイルスプリングは 交換の必要は有りません

おそらく アブソーバーが 抜け 上下挙動を抑え込めなくなってるのでは?
アブソーバーは、純正を買うと 高いです。
なので 純正相当品アブソーバーで カヤバ NewSRスペシャルが お勧めです 純正+10%程度のしっかり感とでも 表現しましょうか 極少し固いセッティング
購入価格が 安く済みます。
フロントストラット形状なら アッパーマウントは純正品の新品に交換して下さい 9万kmで経たってます。
カー用品店での交換より タイヤショップなどでの交換が お勧め 技術力が違います。
装着後1週間程度走り 馴染ませ その後アライメント調整を受けて下さい タイヤ片減り等が回避出来ます。タイヤが摩耗していたら タイヤ交換時に調整した方が 正確に取れます。

他の サスペンションセットですと ローダウン 車庫を下げる物ばかりです
ゴズゴズな固い足しかありません
(こうしないと交換した感が出ないので 固くしないと売れない)
下げると ストロークもショートにしないと フェンダーへタイヤが当たってしまうので 必然的に
ショートストロークで 固くなってしまいます。

車高調など 後部座席の人は 酔います。

ローダウン サス=スプリングのみでも 変な揺れが酷くなります。

重たいミニバンで ふにゃふにゃなボディーなので 脚を固めない方が 良いです。

サス=コイルスプリングは 交換の必要は有りません

おそらく アブソーバーが 抜け 上下挙動を抑え込めなくなってるのでは?
アブソーバーは、純正を買うと 高いです。
なので 純正相当品アブソーバーで カヤバ NewSRスペシャルが お勧めです 純正+10%程度のしっかり感とでも 表現しましょうか 極少し固いセッティング
購入価格が 安く済みます。
フロントストラット形状なら アッパーマウントは純正品の新品に交換して下さい 9万kmで経たってます。
カー用品店での交換より タイヤシ...続きを読む

QV6エスクードのエンジンのタペット音を小さくしたい

H7年式 V6エスクードの中古車を購入しました。
エンジンからの「パチパチパチパチ」というか「カチャカチャカチャカチャ」という音が気になりディーラーに問い合わせたところ、
それはタペット音で出てもしょうがない音だと軽く言われました。
特にV6のこのタイプのエンジンではそれが顕著だという事でした。
ただ私自身はこの音を何とか小さくしたい(できればなくしたい)と思っています。
タペット音を小さくする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

今、使っているエンジンオイルの粘度を基本にして(例、今お使いのが10w-30のオイルとして)
もし、「エンジンを始動して~しばらくの間が音がする」というなら、
低粘度側の数字が0w、5wのに変えて、早くエンジン全体にオイルが回り、適正な油圧が各部にかかるようにします。エンジンのヘッド周りは、オイルが十分まわるのに時間がかかる部分です。
「エンジンが暖まっても音がする」というなら高温側の数字が40などのエンジンオイルに変えます。一般に粘度の高いオイルのほうが、メカノイズに対する効果は高いですし、ご質問のお車、年式もたっていますので、エンジン保護のためにも、5w-40、10w-40などの粘度のオイルを使ってみるのをおすすめします。
カムシャフトとタペットのクリアランンスの調整は「油圧式ラッシュアジャスター」によるものが多いですから、正直エンジンオイルを変えるしか手はないです。ご参考まで。では。

Qアルファード10系後期のサンバイザーの取り外し方

アルファード10系後期のサンバイザーの取り外し方をおしえてください。ボディーに、ネジなどで固定されているのかと思いますが、そのネジがあるであろう所にカバーみたいなものがあり、ネジは直接みえません。また、このカバーの様なものが、はずれないのですが、どの様にはずしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

細めのマイナスドライバで少しこじれば外れます。
又は専用のパネル外しの角等を使って外します。
殆どの場合爪で固定されているだけです。

http://mdr.hiroimon.com/diy/vmonitor/vmonitor.html

QエンジンのV8,V6とは何のこと?

エンジンで説明なんかでよく「V8」とか「V6」とか聞きますが、
あれはなんのことなんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン内にピストンがあるのは知っていますよね?

アレは1つの筒状の穴になっていて1つの穴を1気筒と呼びます。
その筒の配置のことです。
V型の場合、エンジンを横から見ると気筒が左右に配置されていますが、それがVに見えることからV型と呼ばれています。後ろの数字は筒の本数です。V8なら8本穴があります。

他にも直列エンジン(L4)や、ボクサーエンジン、ロータリーエンジン等あります。

Q燃費のいい50cc~125ccのバイク

最終的に250ccのジェイドに乗ろうと思っているものですが、いきなりは無理なので小型のバイクに乗ろうと思います。よくカブは燃費が言いと聞くのですが、ほかのバイクではどうですか?また、カブ(90cc)でチャンバーはあるのですか?

Aベストアンサー

私の知っていることでエンジンのシステムからお答えできることがあるので答えさせてもらいます.

バイクに使われるエンジンには2種類ありまして2ストロークエンジンと4ストロークエンジンがあります.燃費は4ストロークエンジンの方がいいです.カブが燃費がいいといわれるのもカブが4ストロークエンジンを積んでいてさらにMT装備であるからです.

50ccのスクーターでの燃費例ですが,私の乗っているHONDAsmartDio(水冷4ストローク車)で46km/l,知り合いの乗っているYAMAHA車(空冷2ストローク車)で約20-25km/lといったところです.MTであるカブの燃費はもっとよいと思います.

最近は4ストロークエンジンの方が排ガスなどの環境負荷が2ストロークエンジンよりも少ないことからスクーターでも4ストロークエンジン搭載車が増えてきています.

蛇足ですが,なぜ環境負荷も高くて,燃費も悪い2ストロークエンジンがスクーターについているのか.これは2ストロークエンジンの方が構造が簡単であるということ,出だしのダッシュ力が4ストロークよりも優れるようだという点もあるからなのです.

私の知っていることでエンジンのシステムからお答えできることがあるので答えさせてもらいます.

バイクに使われるエンジンには2種類ありまして2ストロークエンジンと4ストロークエンジンがあります.燃費は4ストロークエンジンの方がいいです.カブが燃費がいいといわれるのもカブが4ストロークエンジンを積んでいてさらにMT装備であるからです.

50ccのスクーターでの燃費例ですが,私の乗っているHONDAsmartDio(水冷4ストローク車)で46km/l,知り合いの乗っているYAMAHA車(空冷2ストローク車)で約20-25k...続きを読む

Qアイドリング不安定の質問です! アルファード10後期に乗っているのですが朝エンジンをかけると最近は寒

アイドリング不安定の質問です!

アルファード10後期に乗っているのですが朝エンジンをかけると最近は寒いので普通にアイドリングやや高めになり温まると戻るのですが。

ここからが本題です!

昼休み12時位にエンジンをかけるとやたらアイドリングが低いです!少し経てば治るのですが、このままではエンストするのではないかと不安です!
半年前までは昼のみやたらアイドリングが高くなったり戻ったり高くなったりの繰り返しでした!それも少し経てば安定して戻るのですが…
詳しい方わかりませんか??的確なアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

手始めに、外部診断機をつないでみてください。

Q360ccの軽自動車と660ccの軽自動車はどちらが燃費が良いですか?

昔の軽自動車は360ccだったと聞きます。今はおおよそ倍の660ccですが、どちらの方が燃費は良いのでしょうか?
おおざっぱな質問ですが、ご経験をふまえて教えて下さい。

Aベストアンサー

今のものの方がいいです。

排気量とは関係なく技術が向上している部分が一番大きな差でしょう。

しかしそれを差引いても、良い燃費の条件は軽い車体と、車体重量・利用シーンに
あったエンジンの設計です。パワー不足でも燃費が悪化することがあります。

ヴィッツの燃費は軽自動車に劣りませんよね。
また、二輪車のデータなど見てもらえれば、燃費と
排気量に直接の大きな関係はないということがお分かり
いただけると思います。


人気Q&Aランキング