アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、生協に行ったらレジの方に「コープカードお願いします」といわれ、「もっていませんが・・」と言いましたら、次からは必ず提示してくださいと、引きつった顔で言われてしましました。生協で買い物は組合員じゃないと買い物できないのかなぁ・・・と、不思議に思いましたが、私が常識ないのかもしれない・・と思ったので友人に聞いてみると、意見が分かれました。実際のところどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします^^;

A 回答 (8件)

買えますよ(*^-^)



現在の家に引っ越して来た頃、一番近いスーパーがコープだったので、同じ疑問をもち会員になってしまいました。
それから2年間コープを良く利用してますが、レジに並んでいると会員じゃない人もいるし、会員の人もいるようです。
決して強制じゃないはずです。ただ、組合員になると割引があったり、ポイントがたまったりお得な特典がついてくるようです。
    • good
    • 4

他の方もおっしゃっているように、生協は基本的に組合員のための組織であって、大きな建物で一見スーパーのようにやっているところもありますが、あれは公的な基準の「小売店舗」ではないのです。

(もちろん「大規模小売店舗立地法」の規制も受けない)

大規模になればなるほど取り扱うものも多いし「他のスーパーと何がちがうの」って感じになりますよね。ちがうのは、モチロン、利用者です。組合員が対象なのです。だから、レジで「カードをお願いします」と言われるんです。これで知らん顔して、誰にでも売っていると、小売をやっていることになりますよね。実際にはそれに近いところもありますが、それは本当はいけないのです。

でも、生協にもよりますが、形だけ「カードをお願いします」って言うだけのところも、「今日は持っていないんです」って言うと「次回からお願いします」って言うだけのところもあって、組合員対象の生活協同組合っていうのが薄れているところも多いですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさま本当にありがとうございます。
この場をかりましてみなさまにお礼申し上げます。

お礼日時:2004/04/20 18:26

神奈川生協のカードを持っていますが、忘れた時も特に何もいわれまれません。

ポイントが貯まるようなので作ったのですが、近くによく利用するスーパーがあるので作らなくてもよかったなと思っています。退会する手続きが面倒なのでそのままです。
作らなくても買物できるお店だったり、たまにしか行かないお店なら特に作らなくてもいいと思います。
    • good
    • 2

過去に同じような質問がありますので、参考に。



「加入(組合員)増キャンペーン」で、レジのチェックを厳しくしていたか、「組合員限定商品」購入で、非組合員とのトラブルがあった可能性もありますね。
レジの人(パートさん?)が、熱心か否かもありましょう。

でも設立趣旨からして、基本的には「組合員に供給」が原則です。(生協内部では、「売上」とは言わず「供給」と言いました・・今でもそうかな?)

地域社会への利益還元活動もいっぱいしてるし、出資(加入)金も安い(たいてい1,000円)ですから、「寄付」と思って組合員になられては?
そしたら、大手を振って利用できますし、脱退するときに出資金も返金されます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726947
    • good
    • 2

生協は基本的には出資金を出して加入した人のみが利用できる組織です。


ただし、全国に沢山の生協が存在し、それぞれ独自の運営をしているため
生協によっては組合員になってなくても利用できるところがあります。

また、出資金については生協によって額が違いますが、脱退するときには
全額返還されます。さらに、1年毎の決算で運営上での剰余金が発生した場合
その剰余金を組合員に対し公平に分配することもあります。

生協は、もともと消費者である私たちがお互いに助け合うために生まれた組織です。
例えば、こんな商品が欲しいといった要望も、出資者=運営者ですので
消費者の意見を実現しやすい環境にあります。
(実際に組合員が自分たちの欲しい商品を作りあげた例もあります)
逆に、こんな食品添加物だらけの商品はいらないといった活動も可能です。

お住まいの地域の生協に質問者さんの欲しい商品があるのなら
加入されても決して損ではないと思いますよ。

参考URL:http://www.co-op.or.jp/jccu/hiroba/member.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

小さい頃から灘神戸のコープに言っておりましたが、当時は全く必要ありませんでした。
そして15年ほど前学生の頃、京都のコープで買い物をしようとしてレジで清算しようとしたところ、組合員以外は買い物できないと言われ、買えませんでした。
先月まで北関東におり、生協の店舗で買ったことがありありましたが、組合員でなくても結構ですよといわれましたし、実家の南大阪でも問題なく買えるようです。
それぞれの生協もしくは店舗の方針なのでしょうかね・・・・。
参考にならずごめんなさい
    • good
    • 2

結論から言うと、本来は組合員じゃないと買い物はできません。

実際は持っていなくても買い物することは可能ですが、これからも生協を利用するのであれば、加入したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 3

うちの会社の隣にミニコープがあり、たまに水切りをまとめ買いに行きます。

組合員じゃないけど、特に確認されたことも無く普通に売ってくれます。カードがある人は、レジで提示しているようですが・・・。昔は組合員以外買い物ができないと聞きましたが、今は、一般の人も買い物できると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!