アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日JAFが、ツイッターで猫がエンジンルームに侵入してしまうことについて注意喚起していましたね。
うちで猫を飼っているためか、家の敷地内によその猫(複数)がほぼ毎日遊びに来ます。野良猫は警戒心が強いため、JAFで紹介していたボンネットバンバンで逃げるだろうと思うのですが、危機意識が薄いよその飼い猫の方が心配です。その猫の飼い主に室内飼いにしてもらいたいところですが、その家の事情で難しいようで…

ネットで調べてみたところ、ダイソーのどんとキャットをエンジンルーム内に置く、という対処法を見つけました。これは侵入対策として有効でしょうか?
こちらを使用している方がいましたら、どう設置するのが確実で安全か教えて頂きたいです。
また、他の方法(商品)で良い対処法がありましたらお願いします。

JAFの警告を見て以来車の始動が怖くなってしまったので、できるだけ確実な対策が欲しいです。
毎回ボンネットを確認するのは厳しいです…私一人がちゃんとやっても、他の人が徹底してやってくれるとは思えないので…

A 回答 (2件)

100均の猫避けとホームセンター等にある4~500円の物と比べると、明らかに棘の状態が異なります。


100均の物は手で押してチクチクしないですが、高い物は刺さりますからね。
近所に家では。100均の猫避けの上に糞をされて怒っていました。

JAFでは冬場の出動件数の上位に「猫噛み」があるようです。
「猫噛み」とはエンジンルーム内のベルトに猫を挟んで、最悪バラバラ状態になるそうです。その後始末にJAFが呼ばれるそうです。
人の気配で逃げる野良猫やボンネットバンバンならまだ良い方で、リモコンでエンジン始動出来る車の方が「猫噛み」が多いようです。

エンジンルームを確認するのは「始業前点検」だと思えばいいのですが、実践しているドライバーは殆どいないのが現状でしょう。

私が以前に行っていたのは、ハッカ成分のネズミ避けスプレー(ホームセンターで入手)をダンボール等にたっぷり散布してエンジンルームの下に敷いて置く方法でした。
刺激性の臭いは猫も嫌がりますから、近寄らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫噛みがそんなに多いとは今まで知らなかったです。
リモコン始動できる車ではないので、そこは安心ですね。
やはり車に近づけないことが大切ですよね、ネズミ避けスプレー試してみたいと思います。

お礼日時:2013/11/11 22:22

ダイソーのどんとキャットを車の周辺に数か所置いておくだけでもある程度の効果はあると思います。



いつも停めるところが決まっていてほぼずれないのであれば
エンジンの真下あたりに置くのもいいと思いますがタイヤで踏んでしまうかなと思います。

エンジンルーム内に固定できればいいのかもしれませんが

置くだけでは走行中にずれますし
エンジンは高温になりますし絶えず振動していますので確実に固定できなければ逆に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりエンジンルーム内に設置するのは危険なのですね。
それのせいで事故を起こしたりしたら本末転倒ですもんね…
やらかす前に聞いて良かったです。

お礼日時:2013/11/11 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!