プロが教えるわが家の防犯対策術!

2003年頃のWindows XPが搭載されている富士通のFMVにはプリインストールされているソフトがとても多くて、『できるFMV』の本まで販売されていたぐらいだったのに、2010年頃のWindows 7が搭載されているFMVにプリインストールされているソフトって昔に比べるととても少ないのですが、FMVってなぜ昔はプリインストールされているソフトが多かったのに最近は少ないのですか?


最近は『できるFMV』の本も全く販売されていないですしね。


疑問なので教えて下さい。

A 回答 (5件)

プリインストールなんて、殆ど不要なものです。

(要するの、ゴミがハードディスクの容量をムダに食っている)

要するに、こんなものを入れるなんて見栄えしかなりません。それが販売価格に織り込まれていたので、買う側はたまらない・・・  が、貴方の様にメーカーに踊らされて買っている方も居るのが事実です。が、本当にプリインストールされているソフトは使いますか? だから、海外メーカーLenovo 等の安い機種にユーザーは流れるのです。

ようやく国内メーカーも気が付いたのです。



ビジネス用PCなんて、セキュリティソフト+Office 程度しかインストールされていません。必要なソフトは、自分でインストールすればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう理由でFMVのプリインストールソフトは少なくなってしまったのですね。でも私的にはプリインストールソフトが多いほど、何でもできるパソコンみたいなイメージが昔からあるので、プリインストールソフトが少ないパソコンって何もできないパソコンっていうイメージがいまだにあります。

お礼日時:2013/11/10 12:18

市販ソフトよりフリーウエアの方が高性能だったりしますし


ネット接続前提のパソコンですので
オフライン利用前提のプリインストールソフトより
クラウドサービスの方が魅力的です。

ネット検索すれば解説本以上の情報も得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーソフトは確かに市販ソフトより高機能ですが、ヘルプファイルが無かったり、ソフトの表記が全て英語や外国語だったり(ヘルプファイルも有り得ます)するので、ちょっと使いづらい所もあります。



あとフリーソフトの操作で困った時、インターネットで検索しても、詳しくてわかりやすく使い方を教えてくれるサイトってほとんどありませんよ。だいたいソフトのダウンロードページなどしか出ませんから。

お礼日時:2013/11/11 17:28

>2010年頃のWindows 7が搭載されているFMVにプリインストールされているソフトって昔に比べるととても少ないのですが



今でも充分多いと思うのですが?

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1306/soft/

「できる本」が無いのは、単に売れないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや昔は、FMVには高機能な動画編集ソフトや、多機能な画像編集ソフトや、カレンダーやスライドショーなどが作れる映像館にゲームもサンリオのキティーなどとにかく何も制限なしで使えるソフトが最初からありました。


今のFMVは、動画編集ソフトはWindowsLiveムービーメーカーですし、画像編集ソフトは画像を管理するソフトに編集機能がおまけでついている程度ですし、映像館やサンリオのゲームなどは全く無いです。


私は今のFMVはただ高性能(上位モデルのみ)なだけと思います。

お礼日時:2013/11/10 16:32

ソフト会社の意向もあるのではないでしょうか。


昔は、ひとまず無料で入れておけば、ソフトの認知度も上がるし、将来バージョンアップで購入してくれるユーザーを期待していたのかもしれません。

また、メーカーとしては「パソコンでこんな事が出来る」という事を宣伝して、パソコンを一般家庭に普及したかった(メーカーの売り上げに繋げたかった)ことも考えられます。

やはり大きな事情としては、海外勢が低価格で提供しだした事、そしてパソコン自体は「買い替え」需要を狙っていることでしょう。
昨今は、OSの更新頻度も上がってきていますし、それらのサポートが追いつかないといった事情もあるかもしれません。

プリインストールソフトは、パソコンを買ってきて設定さえすればすぐに使いだせますが、似たようなソフトが無料や低価格で提供されていたり、自分の必要な物を選ぶ事が出来ます。何でも出来る事には変わりありません。

もちろん、TVパソコンのようなものは、TVを見るためのソフトはついていないとどうしようもないのでついてはいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう理由もあるんですね。

お礼日時:2013/11/10 16:26

市場調査の結果、プリインストールソフトをいっぱい付けると却って敬遠される傾向がある、と判明したからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。でも私はプリインストールソフトが多いパソコンは何でもできるパソコンっていうイメージがあります。特に昔のFMVはプリインストールソフトが驚くほど多かったので、実際に何でもできました。

お礼日時:2013/11/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!