アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都合あって、IE6でサイトの表示の確認が必要です。

XP SP3でIE8を使っていましたが、
「プログラムの追加と削除」でIE8を消すと
スタートメニューにIEは残っているのですが、クリックしても立ち上らなくなりました。
「プログラムの追加と削除」にIEは残っていません。

Program Files\Internet Explorerにiexplore.exeは残っていますが、
直接iexplore.exeをクリックしても立ち上りません。

IE6を新たにインストールすればよいかと思いましたが、
IE6 SP1しかダウンロードできないので、
インストールしようとすると、「最新のバージョンが入っているのでインストールできない」と出てきました。

あれこれ検索してみると、XP SP3で、IE6 SP1は使えないようなので、
パソコンに残っているiexplore.exeはSP1のIE6かもしれません。

現在、XP SP3なので、できればSP3の状態でIE6を使えるようにしたいのですが、
可能でしょうか?
または、SP3を削除すれば、IE6を使えるようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

SP3とIE8のインストールした順番が問題だったと思います。



SP3→IE8ならIE8の削除だけでOKですが、IE8→SP3の順番ならSP3の削除が必要だったような。

動作確認だけならスタンドアロン版はどうでしょうか。
もちろん、自己責任でどうぞ。

http://hajimetedesign.blog77.fc2.com/blog-entry- …

この回答への補足

皆様にお礼差し上げたいのですが、選びかねますので、
先着順にベストアンサーにさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2013/11/10 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりSP3の削除が必要なのですね。
SP3を削除すると、他にも影響しそうなので、ちょっと考えます。

お礼日時:2013/11/10 16:45

「プログラムの追加と削除」上部「更新プログラムの表示」チェックするとIEがありますか?



ロールバックはIE8→IE7→IE6かIE8→IE6ですが、SPがあるとややこしく、SPを削除後にIEの削除となります。
XP 用のSP3 をインストールする前に IE8 をインストールした場合に削除できないことが発生。
SP3 を削除後IE8 を削除(アンインストール)する必要があります。IE8を再度インストールしてSP削除→IE削除
Sp3→SP2→IE8→IE6(間にIE7があればIE7→SP2→SP→IE6)


システムファイルチェッカーでシステムファイルの修復を試しては?
参考URL
「XPでIE8を削除できない」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8- …

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/957700
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
「プログラムの追加と削除」上部「更新プログラムの表示」チェックしてもIEはありませんでした。
質問前に、システムファイルチェッカーも試しましたが、時間がかかったのに何の解決にもなりませんでした。

お礼日時:2013/11/10 16:39

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
http://ascii.jp/elem/000/000/130/130728/
記事は古いのでIE8 RC版などですが、基本的には同じです

IE8→XP SP3だと、リカバリしか方法がなくなることになります

IE6って古い環境だと切り捨ててもよい時期だと思いますが・・・
IE6のサポート終了ってXPのサポート終了日なんですから、わざわざ確認しなくても、IE9以上でも問題ないでしょう
MSはこんなサイトを提供しております
http://www.modern.ie/ja

ローカルなどで、どうしてもIE6/7/8/9/10/11などの複数のブラウザーで動作確認したいなら、
http://www.modern.ie/ja/virtualization-tools#dow …
をご利用下さい。 ※IE11がリリースされているので、古いものですが・・・
仮想環境ですから、IE6そのものです。 ただし、利用出来る期間がありますので、その期間が終了すると再度ダウンロードする必用があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仕事の都合でIE6が使える人はいないか、といわれ、XPを持っている人自体少ないのでなんとか私のXPでIE6が使えないかと思ったのです。
さすがにリカバリまでできません、、、

お礼日時:2013/11/10 16:42

現用環境がXPなのなら、機材の更新込みで7Proに移行してXPモードでゴチャゴチャいじるのが一番スマートなような?


多分、今のその環境をいじってるとヘンなとこでトラブル引き寄せる気がします。

答えになってないかもしれませんけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 16:43

アンインストールしなくても互換表示機能を使えばできると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!