プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 マザーボードをGA-Z77X-UD5Hに交換して64bitのW7をインストールしてそれが正常に完了したときのことです。PCは正常に作動しましたが間違って32bitのOSでした。私はこのマザーボードは32bitのOSでも使用可能だと思い、W7を64bitにインストールしなおした後に今まで使用していた32bitのW7とXPをインストールしましたがXPだけインストールできませんでした。

 XPをバーチャルマシンなど使用せずに直接インストールする方法はあるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

★回答



http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …

Intel SATA Preinstall driver
(For AHCI / RAID Mode)
Note: Press F6 during Windows setup to read from floppy.

注:フロッピーディスクから読み込むために、Windowsのセットアップ時にF6キーを押し。

●nLite-ウインドウズ統合インストーラー作成ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/ …
にて統合ディスクを作成する
これがよさそうですね


SP3  ドライバーも全部組み込む
Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージをダウンロードしておく
WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe

このマザーは使用したことないので
一般論です
For AHCI / RAID Mode ドライバーはマザーにより
スカジードライバー同様扱いでOS立ち上げ後に組み込まれるのもあるので
ブートドライブはIDE接続じゃないとXPが入らないのもあるんじゃないでしょうか
インテルはOKだったと思いますね

HDDの場合ほとんど速度かわりませんが

SSDの場合少し遅くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます、あなたの他にふたりのBAにしても良い回答者がいたので迷いました。

お礼日時:2013/11/15 23:20

XPは来年サポート切れになるので、互換モードでXPアプリを動かし、W7をW8に上書きしたらよいのではありませんか、XPは古いPCか

何かにインスコしてゲーム専につかうとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xylene2651さん、回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 18:58

まず最初に確認しますが、Windows7を入れるときにSATAでAHCIモードでインストールしたのなら同じBIOS環境ではWindowsXPのインストールはできません。



WindowsXPを入れるには他のデバイス(SSD,HDD)を外して(電源、SATAコードを抜く)WindowsXPだけのデバイスにします、BIOSを立ち上げてHDDをIDE互換に設定して保存再起動すればWindowsXPをインストールできます。

この場合Windows7で起動する場合BIOSでAHCIモードに変換する必要があります、あるいは最初から全てIDE互換モードでOSをインストールするか、WindowsXPを入れる前にドライバーを入れてAHCIモードで入れるなどの選択肢があります。

HDDはAHCIモードだとその能力を最大限に発揮しますがIDE互換ではやはり能力が違います。

下記のブログが参考になると思うので読んでください。

http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/sata_ide_ahci …

http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます、あなたの他にふたりのBAにしても良い回答者がいたので迷いました。

お礼日時:2013/11/15 23:21

Driver(.inf)はインターネットから収集すれば良いです、GVは日本のマシンベンダーにもMBを供給しているので、同様チップセットのボードならば日本のメーカーサイトにもあるかもわかりません。


この回答への補足

補足日時:2013/11/11 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICB_RJさん、回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 18:58

大抵は旧バージョンをインスコしてから、管理ツールでも使いまたは最初にディスク分割してアクティブにして、それから新バージョンをインス

コします、物理的に二台ディスクがあろうが、一台で分割があろうが同じ事です

この回答への補足

補足日時:2013/11/11 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

icb170さん、回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/12 18:59

昔から


マルチ、デュアルブートする時は
古い方からインストールするのが常道です。
MBRの起動プログラムを上書きしてしまう為です。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/inst …
また、XPはSATAのディスクコントローラをデフォルトで持っていないので
統合したCDを作るかインストール途中でF6キーを押して
ドライバの読み込みが必要になりますが
その際、windowsはまだ起動していないのでその状態で操作できるデバイスで
読み込ませないといけません。
FDってことです。

この回答への補足

 私はマルチ、デュアルブートするつもりはありません、前の回答者の回答と私の補足を読んで回答するようお願いします。

補足日時:2013/11/15 23:10
    • good
    • 0

GA-Z77X-UD5Hは32でも可能なのでは?



ハードディスクは二つ目を用意することにすれば・・・。

この回答への補足

私はOSひとつにつきひとつのSSDにインストールして使用しています。それでもXPがインストールできないから質問に至ったわけです。

補足日時:2013/11/15 23:07
    • good
    • 0

パーテイーションで区分けしてW7とXPをインスコすれば良いのではありませんか?

この回答への補足

補足日時:2013/11/10 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

CDブートを行いインストールを行う


なお、7と別のパーティションに入れる必用があります。
あとでXPを入れると、7が起動しなくなるので、修復が必用となります

この回答への補足

私はOSひとつにつきひとつのSSDにインストールして使用しています。それでもXPがインストールできないから質問に至ったわけです。

補足日時:2013/11/10 17:01
    • good
    • 0

>XPをバーチャルマシンなど使用せずに直接インストールする方法はあるでしょうか?


クリーンインストールする

この回答への補足

もちろん私はOSひとつにつきひとつのSSDにインストールして使用していますよ。それでもXPがインストールできないから質問に至ったわけです。

補足日時:2013/11/10 16:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!