プロが教えるわが家の防犯対策術!

男3人兄弟の真ん中です。

インターネットで色々見て回ったのですが、よく挙げられてる

「上と下が仲が良く一人だけ浮いてる」

ということはなく、家族仲、兄弟仲はすこぶる良いです。
私だけ早く実家を出て遠方に一人暮らしをしています。(仕事の関係上)

私自身はだんご3兄弟の「自分が1番次男♪」ではないと思うのですが…

幼い頃、女3姉妹の従姉妹の真ん中のお姉さんに「真ん中は愛情を受けてないから一緒に頑張ろうね」と言われ、意味もわからないまま母に「お母さんもお父さんもぼくには愛情がないの?」と聞いてビックリさせてしまいました。

他に見ていて頷いたのは
「変わり者」
「周りの顔を伺う」
「不意に鋭い意見をして周りをハッとさせる」
などです。

確かに家族にも友達にも「本当、どこか変わってるよな」や、「たまに真剣になって言うセリフが核心を突きすぎてビビる」などをよく言われたりします。

人それぞれだとは思いますが、
男3人兄弟の真ん中の人に対する、皆さんのイメージはどんなものでしょうか?

良ければ教えてください。

A 回答 (3件)

この話題、すごく興味があります!


保育園で勤務していた頃、三兄弟(性別問わず)
の真ん中さんは、一人だけ顔立ちも少し違うような
印象をうけていました。
そして芸術家肌です、悪い意味ではない個性的。
一番目と三番目は顔立ちが似ている説は
かなり私のなかでデータが整った気がする(笑)のですが
いかがでしょうか(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mosank様

お返事ありがとうございます。

私も家族やと友達、知人から「芸術家肌」というか、「天才肌だけどアンダーグラウンド感が満載過ぎてちょっと…」と言われます…

顔も確かにそうです。兄弟3人ともがどこか似ていますが、私だけが母親にそっくりです。
雰囲気は兄と弟は近いものがありますが、私だけが天然というか、不思議ちゃんな雰囲気らしいので…

同じ両親から生まれて一緒に育ってきたのに本当に不思議ですね。

データ収集のお手伝いが出来たのであれば幸いです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 22:55

>男3人兄弟の真ん中の人のイメージ


男3人兄弟の真ん中の人に対する、皆さんのイメージはどんなものでしょうか?

      ↓

一般論ですが、傾向的には目立ちたがり、父親や兄との衝突正反対な性格&生き方を志向・・・

それは、長男(第一子)でないので両親の愛情を目一杯に受けてアルバムの写真量が圧倒的に他の弟たちより多い、服装もおニューばかりの洋服、祝い事(食い初め・七五三・誕生日入園式他)に対する両親や祖父母の関心が高い等に対する僻み妬みコンプレックスからの反発がエネルギーとなって強く生きようとする下剋上のライフスタイルと生き方が身についている。

また、弟が居るので自分の長兄への思いを知っているので弟には優しい思いやりが有る。
つまり、他人の表情や心の内を読み取ろうとしたり、自分をアッピールしたり、存在感を示す為に目立ちたがりとなる。

その為に、長兄を超えて親の関心や期待を集めようとするので、良くも悪くも個性的・積極的であり、非凡な才能を発揮したり、逆に焦りからの積極性が招く失敗も多い、成否のハッキリした人生・生き方をする人に成り易いのでは・・・。
兄と弟の対立時にはやじろべ~の支点となり、両者のバランスを取ったり調整役としての役回りを行う事から、世間や社会に出ても組織や企業を運営したり、集団のまとめ役を演ずる才覚が自然と鍛えられ醸成され、その為に優れたリーダーとなるケースも多いのでは・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lions-123様

早速のお返事ありがとうございます。

幼い頃の記憶が定かではなく、兄弟関係の中で何かきっかけがあったのかはわかりませんが…
確かに上の人への反骨精神や年下への寛容さは自覚出来るほどありますし、「バランスを取る調整役」というのも、兄や弟、母からも「ちょっとクッションになってあげて」と相談を受けることもしばしばあります。


結構当てはまってるんですね…
何だか不思議だ。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 20:17

真ん中が一番有利です。

長男は親が期待し、ことあるたびにお前は長男なのだからと、要らぬ圧迫をかけます。小さな弟と喧嘩すると、お兄ちゃんでしょうと我慢させられます。高じて責任感はあるけれど、自制心が強く、思い切ったことが出来ない大人になってしまいます。

末っ子はとにかく可愛がられる。大きい二人のお兄ちゃんに較べて、小さなぷよぷよしたお人形さんみたいなもので、親にとってとにかく可愛い。何をしても許せる。悪さをしても可愛い。長男の時は、ちゃんとした男に育てなければと緊張感溢れる厳しい子育てをしましたが、末っ子はただただ可愛いだけ。緊張感のかけらもない。お兄ちゃんが虐めるとすぐに親が飛んできて叱る。だからどうしても甘い男に育つ。

真ん中はそのどちらでもない。赤ん坊の頃から長男のような圧迫を受けないし、末っ子のように舐めるように可愛がられるわけでもない。親も長男の子育てで経験を積んでいるのである程度自由放任。病気をしても長男の時のように心配しない。長男が親から受ける仕打ちを見て学んでいるので、生きていく上でのテクニックや知恵が付いている。要領がいい。大きくなって世渡りが上手い。いいとこ取りです。もし生まれ変わったら次男に生まれたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dragon-man様

早速のお返事ありがとうございました。

いいとこ取り…そうかもしれません。
もし私が長男であれば、「俺が見本にならなきゃ」というプレッシャーを常に感じたり、家の事も考えなければいけなかったでしょう(長男が家を見てる今になって思えば)。
「他人のフリ見て我がフリ直せ」的な考えは常にあり、周りで何かあっても波風立てない様に、あわよくば美味しいところを頂きたいとタイミングを計っている節もあります。

本当に、何だか不思議です。

文章を拝見してたら次男同士は腹の探り合いばかりして合わない気がしてきました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!