乳ガンです。友人は都立駒込病院が良いと勧めてくれますが
他にも良い病院があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

癌は治る病気なので、ある程度の規模のちゃんとした病院であれば、命は助かると思いますよ。



では、乳癌の手術の善し悪しなのですが、命が助かることを前提としてお話しします。(言い換えると、遠隔転移のない状態)乳癌の手術の特殊性は、乳房を摘除するという、女性にとっては精神的なダメージを強いてしまうということと、手術後に腕の運動の障害が残ったり、むくみが起こってしまう場合があることです。ですから、よい乳癌の手術というのは乳房を残せる、残せない場合でも腕に運動障害やむくみを残さない、ということができます。

最近の乳癌治療はなるべく切る範囲を小さくしていることと、運動障害や腕のむくみを残さないため、腋の下のリンパ節を残すという方向に向かっています。もし発見するのが早く、乳房を温存できるような状態であれば、「センチネルリンパ節生検」を行う手術がよいと思います。この方法は、一番転移する可能性のあるリンパ節だけを特殊な方法で探して取り出し、このリンパ節を見て転移がなかったらほかのリンパ節にも転移がないということができるので、このリンパ節を切るだけですみます。(この段階で転移があれば腋の下のリンパ節は全部とってしまいますが。)この方法ですと術後の回復が非常に早いのです。今までの方法ですと、リンパ節をごっそりとっていたので回復も遅く、術後のリハビリなどをしなくてはなりません。ただし、これはまだ臨床試験段階なので(つまり、まだ保険適用になっていない、先端の治療法)一部の大学病院や癌研病院など限られた施設でしかできません。もっとも、臨床試験といっても、ほとんど完成したと言っていい技術なので安全ですし、お金も大学病院なら病院側の負担になります。

早期癌でしたら、この方法で手術をやってくれる病院をおすすめします。転移した場合は、同様の回答をしたことがありますので、それをごらんになってください。

参考までにセンチネルをやっている癌研病院のホームページを。乳腺外科の霞先生をこの世界の者で知らない人はいません。
http://www.jfcr.or.jp/cih/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79075
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。
主人と共に詳しい説明をしていただく事になっています。
きちんと聞いていきます。
もうひとつお聞きしてよろしいでしょうか?
癌の進行は1~2ヶ月では進まないから ゆっくり考えて病院を選んだ方が良い。と知り合いに言われたのですが本当でしょうか?

お礼日時:2001/05/31 12:58

腫瘤の成長速度の話について。


だいたい、腫瘤ができはじめて3cmくらいの大きさに成長するのに3年から5年かかるといわれています。
腫瘍の場合、大腸癌で腸閉塞を起こした、などという例外を除いては手術自体はそれほど急ぐことはないと思います。数年間放置して手遅れになった症例は見たことがありますが、まあ2ヶ月くらいなら手遅れになるということはないと思いますので考える時間としてもよいのではないでしょうか。
もっとも、腫瘍があるとわかっていてしばらく抱え込むのは心理的にも負担になると思いますので、できるだけ早く病院を見つけられるとよいと思います。心理的なダメージが少ない方が、回復も早いというデータがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進行が早くないと分り大変安心いたしました。
みなさんのアドバイスを参考にじっくり考えて素早く行動したいと思います。
2度にわたり 詳しくご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 22:00

MiJunです。



追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「『がん克服』総合リンク集」
この中で
http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/second_ …
(がん治療のセカンドオピニオン)
お住まいが都内近郊であれば何ヶ所の病院で診断して、ご自分が納得のいく治療法を選択してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタルな部分でも大変勉強になりました。
気持ちで負けないように がんばります。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/05/31 21:51

MiJunです。


「乳がん」に関する基礎知識(?)として以下の「国立がんセンター」のサイトは参考になります。

Stageあるいは治療等に関して簡潔にまとまってますので参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/b …
    • good
    • 0

jug先生の回答がありますが、乳がんのStage(病期)等はどうなのでしょうか?



Stageによっては、温存法もひとつの選択ではないかと思います。
温存法が可能であれば、慶応病院放射線科は如何でしょうか?

TOPページで「乳がん」あるいは「乳がん 温存」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日<細胞診の結果 がん細胞がみつかった>と言われただけで
詳しい説明はまだ受けていないのです。
何の知識も無いうえ 入院もお産でしか経験した事がなく
たいへんビビッております。
今週中に改めて説明して頂く事になっておりますので
きちんと聞いてきます。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/05/31 13:13

参考URLの病気別の著名医療機関紹介のページから 乳癌 84番 85番 をご覧ください。



それから、国立ガンセンターはやはり先端を行っているようです。
下記のURLをご覧ください。癌関連の情報も有ります。
「国立癌センター」
http://wwwinfo.ncc.go.jp/0sj/indexj.html

どうぞ、お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 お答えを頂きありがとうございました。
予想もしていない診断結果にすっかり落ち込み すがるような気持ちで開いたページでこんなに早くお返事を頂けるなんて・・・・
とてもとてもうれしいです。 メソメソしては前に進めない。
がんばらなければ! 

お礼日時:2001/05/31 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院から他の病院に連絡することは?

現在、体の病気で、内科にかかっています(長期的)

先日、心の病気で精神科(内科とは別の病院です)にかかった際に、内科の病気的に、薬を禁止されているので、飲めないことを話した際に、受診している内科の病院名、受診科、先生の名前まで詳しく聞かれました。
これは、精神科の先生が、その内科の病院に連絡して、この薬は飲めるか?などと確認の電話をすることはあるのでしょうか?

精神科にかかっていることは、内科の病院の先生に知られるのはなんとなくいやなのです。

他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか?

何故、医師の名前まで聞かれたのか気になります

Aベストアンサー

外科医です.

>>他病院にまで連絡して確認とるなんてことはするのでしょうか?

ごく普通にしますよ.
患者さん本人から病気についての正確な情報が得られず,紹介状も無い場合には電話連絡して確認することがあります.

Qこの病院は特定機能病院となりましたので、他の医療機関からの紹介状をご持

この病院は特定機能病院となりましたので、他の医療機関からの紹介状をご持参の上、診察時に担当医へお渡し願います。なお、紹介状(診療情報提供書)をお持ちでない方は、初診日に限り特定療養費として
3150円余計にかかります。 とホームページに書かれているのですが では他の医療機関に紹介状を書いてもらう場合はやはり診療費以外にお金を取られるのでしょうか?
どなたか解る方 お願いします。

Aベストアンサー

紹介状は「診療情報提供書」とも言い、「診療情報提供料」という保険点数があります。
これは「初診・再診料」や「投薬料」などと同じで医療費になりますので、
保険負担3割で済みます。
診療情報提供書だけを別料金で支払うことはないと思いますよ。

ちなみに、

初診料・・・270点
診療情報提供料・・・250点
合計520点  1点=10円

診療情報提供書を書いてもらうだけの診察でも、最低1560円(3割負担)は
必要になります。
これに検査やら何やら含まれれば、軽く3000円は超すかもしれません。

特定機能病院へ紹介状なしで行き、初回3150円支払うのとどちらが得か?
・・・というところでしょうね。

Q乳ガン検診

初めまして。
37歳女性です。

我孫子市我孫子周辺で乳ガン検診を行っている病院と診察料を教えて下さい。

今PCが使えない為、携帯で検索してみたんですがよく分からなかったんで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は千葉県在住ではありませんが・・先日も質問されていた方ですよね。
私も乳腺症で35歳くらいから10年以上毎年マンモや超音波やっていますのでパソコンで調べてみました
生理前になると痛むことはよくあります。

我孫子東邦病院
我孫子市我孫子1851-1
0471-82-8166

がすべての検査やっているみたいです。電話でもしてみては・・
料金はでていませんでしたが私の場合マンモグラフィーなら5000円、超音波なら3000円ちょいぐらいです。

市の検診とかだともっと安くできるかもしれませんし広報誌に検査できる病院と乳がん検診のお知らせはのっていると思いますがやられたことはないですか?

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・

Q抗ガン剤は肝臓ガンに対して延命効果がありますか?

肝臓ガンなど9割のガンに抗ガン剤が効かないという報告があります。
http://www.h3.dion.ne.jp/~import/subete.htm
これに対して、抗ガン剤を使って治そうとしている熱血医師がいます。
http://hiraiwamasaki.net/index.html
前者は、アメリカの1990年の調査結果ですが、この10年間も余り進歩が無かったような気もします。
抗がん剤に延命効果はありますか。YES、NOで答え、できればその主要な根拠を1つ示して下さい。
尚、どちらとも言えない方は回答を避けて下さい。現状の曖昧さを問題提起していることを理解して下さい。

最近、近親者が二人、肝臓ガンと肺ガンの告知を受けました。そこで、少し調べたところ、上述の矛盾、錯綜している現状が気になっています。僕の答えは、NOです。間違ってますか?

Aベストアンサー

わたしは一般人です。
数年前に父を肺がんで亡くしました。この際、抗がん剤の投与を医師の勧めと父の希望でおこないました。確かに仰られるように、一般人は抗がん剤の効果の程はあまりよく理解していません。打てばよくなる、延命できると安易に考えがちなのも確かです。その当時、まだ、十分な病気への理解はあまり持ちえていませんでした。本人がそう望むなら…と家族は、何も口をはさむことができませんでした。抗がん剤の投与したあと最悪の事態を医師からつげられていなかったので、投与しても日に日に患者である父の様態は目にみえて悪くなっていきました。

申し上げておきますが、私は、抗がん剤そのものを否定的には見ていません。
MiJunさんのおっしゃられていることにもうなずけるのです。
nikkoには失礼とは思いますが、下での回答を読ませてもらいますと一見、『抗がん剤=危ない薬』のようにも読みようによっては読み取れてしまいます。どんな薬でも毒性の部分はあるとおもいます。しかし、うまく使えば毒性の面より有効性の面がそれにも勝る場合もありますね。父が肺がんになってから家族としてなにができるのか?父の身体をおかしているガンとはどんなヤツなんだと素人なりに書物をかたっぱしから読みあさりました。いままで一口に考えていたガンもその種類いろいろあるんですね。また、種類や型その特性によって抗がん剤が極めて有効なタイプあまり有効でないタイプ、少しづつわかってきていることが書かれてありました。素人です、医師の方のようなずば抜けた知識も経験もありませんが、素人なりに何かについて知りたいと思えば知る手立てはあります。そういう意味ではnikkoさんのおっしゃる「医者まかせ」にせずに…というのは同感です。しかし、先の書きようでは、「医師まかせに」されている一部の人には安易に「抗がん剤は使うな」と、言っているようにもみえます。それを信じて医師の話に耳をかさなくさせてしまうかもしれません。大変デリケ-トな部分を含んでいますので、ことさら慎重にこの質問にあたっていただければ幸いです。
医師と患者がゆったり話せる間柄になりたいですね。
患者の方も自分の病気への理解をもっとしていった方がより早い回復につながるのではないかと思います。辛いことがあるとことさら病気に陥ると、つらいことを誰かのせいにして気をごまかしたくもなりますが、なにかから目をそむけても病状の回復へはつながらないように思います。病気と向き合うことが大事かとも・・・・
余計な書き込みでしたら、お読み飛ばしください。失礼しました。

わたしは一般人です。
数年前に父を肺がんで亡くしました。この際、抗がん剤の投与を医師の勧めと父の希望でおこないました。確かに仰られるように、一般人は抗がん剤の効果の程はあまりよく理解していません。打てばよくなる、延命できると安易に考えがちなのも確かです。その当時、まだ、十分な病気への理解はあまり持ちえていませんでした。本人がそう望むなら…と家族は、何も口をはさむことができませんでした。抗がん剤の投与したあと最悪の事態を医師からつげられていなかったので、投与しても日に日に患者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報