出産前後の痔にはご注意!

みなさまこんばんは。
今日スーパーのATM(イーネット)で1万円を下ろしたのですが
ゆっくりお買い物をし、レジで財布を見るとお金がない!
幸いその時の買い物分は間に合いましたが、慌ててATMに行きましたが当然無い。
サービスカウンターにも届けられていませんでした…
どうしますか?戻って来るのは多分無理だと思いますけど…と言われて、
万が一届け出があったら連絡を下さいと連絡先を残しました。

最近悩みが多くてボンヤリしていたので…
引き下ろし額を間違って千円にしてしまっていた可能性とかも考えて
明日記帳して確かめようと思います。

その後ですが、勘違いなら良いのですがやはり1万おろしていた時
後の人がとっていなかった時、ATMに回収されたりしますか?
それはどうすれば判りますか?一応その後生活費が無かったので
もう一度お金をおろしましたが、何も警告文のようなものは出ませんでした。

ネコババされた可能性が高い場合、警察に届けたら調べて貰えますか?
近場に記帳出来る銀行が無いため、主人に仕事のついででお願いするつもりなので
届けても明後日になってしまうと思います。

主人は諦めて忘れちゃった方が楽、また良い事があるよという雰囲気です…
それも一理ある気もします。
主人が稼いでくれた大事な2週間分の食費を失ってしまい、
自分の迂闊さに本当に落ち込んでいます…。ご助言お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして 


ATMのお金の取り忘れは、運が良ければ戻ってきます。
とり忘れに気づいた他人が抜き取ってしまってさえいなければ、
ATMではお金の取り忘れがあった際、一定の時間がたつとお金が残ったまま蓋が閉まり、
お金が元通り機械の中に仕舞われるようになっているからです。
そのような事態になった場合は、銀行に確認すると記録が残っています。
取扱銀行にご確認してみては如何でしょうか?

なお、先に書きましたが、蓋が閉まる前に誰かが盗ってしまっていたらあきらめたほうが良いでしょう。

ちなみに私もATMで3万円引き出す際、他のことに気を取られ取り忘れたことがあります。
アホなことに家で気づき、ほぼあきらめて銀行員であった父に状況を説明したら、上記の話があり、
お金は無事戻ってきました。
すべてのATMに当てはまるかわかりませんが、一度確認してみてください。

この回答への補足

少し質問をさせて頂きたいのですが、
スーパーにあったのは、コンビニとかにもある色々な銀行を扱っているATMでしたが
問い合わせは預金を下ろした銀行にするので良いですよね?
その時は通帳の記載は(引き出した記録だけで)特に変化は無いのでしょうか。

誰かが盗ったなどと思うだけでも気が重いので、
ATMが回収してくれていればと祈るような気持ちです。
ネコババされた時は、銀行ならともかくスーパーでは厳しそうですね…
悲しいですが今後の反省にします。色々教えて頂きありがとうございました。

補足日時:2013/11/10 21:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日夫に記帳して貰ったら、引き出しの記録がありませんでした!
多分ATMに吸い込まれて、通帳には記録自体残らなかったのだと思います
(引き出し操作をした事は確かです。銀行によってそういう仕組みなのかも?)

皆様のご助言のお陰で、出来る限りの事をする心がまえと万が一の時は諦める覚悟が出来て、
気持ちがとても楽になり助けられました。
今後はこんなうっかりをしないように気をつけます。
この場を借りてお返事頂いた皆様に改めてお礼いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 10:02

No.1のご回答のように、一定時間後に自動的に蓋が閉まって戻されるのとは別に


間違って抜き取ってしまった現金を戻すためのハコが備え付けられていることがあります。
私、ウッカリ前の人が残していったお札を取ってしまったことがあり、
投入口が閉まってしまって、お札を持ったまま問合せ電話で尋ねたら、
目の前のハコに入れてくださいと指示されました。
多分録画もされていたと思います(笑)

とにかく、ダメモトで銀行へも問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事もあるのですね!
明日記録を調べたら銀行に問い合わせてみようと思います。
体験談をありがとうございました。
誰も盗っていませんように、祈るような気持ちです…

お礼日時:2013/11/10 21:24

 銀行のATMだと忘れた場合に防犯カメラの映像や利用した人の記録があり調べてくれる場合があるようですが、『スーパーのATM』では果たしてそこまでしてくれるかどうかわかりません。

防犯カメラは付いているでしょうが利用した人の記録は銀行の持つ個人情報になるでしょう。警察なら調べられるでしょうが、裁判所の許可等でそこまでしないでしょう。

 要は、質問者様の1万円をネコババした奴は調べればわかるのですが、どこの機関も怠慢で動かないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に行っても受理はしてくれても調べてくれるか判らないって事ですね…
残念ですが届け出だけでも消耗しそうなので、ATMに回収が駄目だったらあきらめます。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/11/10 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行ATMでお金を取り忘れた

銀行でお金をおろしたのですが、どうやら取り忘れてしまったみたいです。
そういった場合、ATM機からアラーム音が鳴ると思うのですが、すぐに立ち去ったせいか、アラーム音に気づくことができませんでした。

その後、残高を調べてみると、やはりおろした分のお金はなくなっていました。。

こういった場合、まずは銀行に行って話をするべきだと思うのですが、戻ってくるものなのでしょうか?

運悪く、誰かに持っていかれた場合、監視カメラがあるので、その時間帯のものを調べてもらえればとも思うのですが、そこまでやってもらえるものなのでしょうか?

結構大金だったので凹んでます。。。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 次の2つのケースが考えられます。

1 ATM の取り出し口の中におろしたお金の一部を取り忘れたために、取り出し口の中にお金(お札)が残った状態で取り出し口が閉まった。
→このケースならば、ATMの中に取り忘れた分のお金が残っておりますので、銀行に連絡すれば解決します。ただし、いくらおろしていくら取り忘れたかを事前にはっきりさせておく必要があります。

2 ATM の取り出し口から、おろしたお金をいったんは全額取り出したものの、そのお金を財布にしまうことなく、ATM の上、もしくはその近辺に放置したまま、帰ってきてしまった。
→まず、銀行に問い合わせて、拾得物として届出がなかったかどうか確かめる。もし、そういった届出が銀行になければ、質問者さんの方で警察に盗難届けを出す。そうすれば、必要に応じて銀行では警察へ監視カメラのビデオテープを供出をして、警察の捜査に協力すると思います。

 まずは落ち着いて、その時の状況をよく思い出してください。ATM から出されたレシートをご覧になっていくら不明となっているのか、などよく確認してください。そして、上記のどちらのケースにあたるのかをお考えになって行動してください。
 無事、解決されますように。

 次の2つのケースが考えられます。

1 ATM の取り出し口の中におろしたお金の一部を取り忘れたために、取り出し口の中にお金(お札)が残った状態で取り出し口が閉まった。
→このケースならば、ATMの中に取り忘れた分のお金が残っておりますので、銀行に連絡すれば解決します。ただし、いくらおろしていくら取り忘れたかを事前にはっきりさせておく必要があります。

2 ATM の取り出し口から、おろしたお金をいったんは全額取り出したものの、そのお金を財布にしまうことなく、ATM の上、もしくはそ...続きを読む

Q銀行ATMでお金を取り忘れたら?

こんばんわ。本日銀行のATMでお金を下ろしたのですが下ろしたお金を取り忘れたようです。その場合お金はどうなってしまうのでしょうか?元(自分の口座)に戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

何時頃に出金されました?

ATMにはお金の取り忘れセンサーがついているので、銀行員が店にいる時間内(夕方5時まで)なら、店内のモニターに異常信号が発せられ、行員がすぐに対応してくれます。もしその場にお客さんがいない場合、
(1)口座の取引を確認して、そのお客さんへ連絡を取り、お金の受け取りに来てもらう。
(2)来店が不可能な場合、行員が店内で口座への入金処理をする。
このどちらかの処理になります。銀行の営業時間内に取り忘れたのならば、どちらかの処理がなされていると思います。

銀行によりシステムの違いはありますが、ATMの紙幣受け取り口にお金が出てきたと言う事は、出金取引が成立した事になり、取り忘れたからといって自動的に口座へ戻る事はありません。
例えば5万円引き出し、4万円を取り出して1万円が機械に残ったとしますと、その1万円は「紙幣取り忘れ回収処理」により自動的にATMの中に回収されますが、あなたの口座の5万円出金取引は成立しています。そして1万円が口座に入金されることはありません。1万円はあくまで「取り忘れ分」としてATMにプールされます。

但し、取り出し口があいている間に誰かが取り出してしまえば、ATMは何も異常感知しません。取り出し口は概ね30秒程度開いていますので、その間に盗まれた可能性もありますね。でもこの場合は窃盗罪になりますので、被害届を提出すれば警察は捜査をしてくれますし、銀行の防犯カメラの調査もしてくれます。

いずれにせよ、月曜日になれば銀行へその旨申し出る事が肝心です。電話でもいいので直ぐに問い合わせてください。

何時頃に出金されました?

ATMにはお金の取り忘れセンサーがついているので、銀行員が店にいる時間内(夕方5時まで)なら、店内のモニターに異常信号が発せられ、行員がすぐに対応してくれます。もしその場にお客さんがいない場合、
(1)口座の取引を確認して、そのお客さんへ連絡を取り、お金の受け取りに来てもらう。
(2)来店が不可能な場合、行員が店内で口座への入金処理をする。
このどちらかの処理になります。銀行の営業時間内に取り忘れたのならば、どちらかの処理がなされていると思います。

...続きを読む

Q銀行のATMでお金を置き忘れました

よろしくお願いします。

先日、銀行支店前にあるATMにてお金をおろし、銀行名の入った封筒にお金を入れ、ATMの横にその封筒を置いたままその場を離れてしまいました。
10分後にそのことを思い出し再び銀行に行ったのですが既に封筒はなし。

すぐに銀行員に話したのですが警察に行くように指示をされ警察に届けを出したのですが対応としては遺失扱いであり、出てくる可能性は低いようなことを言われました。
ちなみのその銀行は地方銀行で、おそらく私がその場を離れた10分の間に使用したのは多くて3人程度だと思います。

銀行にはATM後方から防犯ビデオが設定されているのでこの防犯ビデオとATMの使用履歴を見れば誰が拾得したか分かると思うのですが、警察が言うには銀行は防犯ビデオの内容を見せてくれない。とのことで、釈然としません。

置き忘れた当方が悪いのは重々承知しているのですが
銀行、警察の対応も非常に納得がいきません。
両者が全面協力してくれれば拾得者の割り出しは可能と思うのですがいい方法はないものでしょうか?
当方としては拾得者を罰したいという考えはまったくなく置き忘れたお金が戻ってくればそれでいいと考えています。

お忙しい中皆さんのお知恵を拝借させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

先日、銀行支店前にあるATMにてお金をおろし、銀行名の入った封筒にお金を入れ、ATMの横にその封筒を置いたままその場を離れてしまいました。
10分後にそのことを思い出し再び銀行に行ったのですが既に封筒はなし。

すぐに銀行員に話したのですが警察に行くように指示をされ警察に届けを出したのですが対応としては遺失扱いであり、出てくる可能性は低いようなことを言われました。
ちなみのその銀行は地方銀行で、おそらく私がその場を離れた10分の間に使用したのは多くて3人程度...続きを読む

Aベストアンサー

1.まず、朝日新聞(大阪版)の2006年5月16日付の記事を見て下さい(=毎日新聞ほかでも掲載)。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200605150067.html

 この記事によれば、大阪府警堺北署は、信用金庫の防犯ビデオをたよりに犯人逮捕に至っています。

 質問文では「警察が言うには銀行は防犯ビデオの内容を見せてくれない。」とのことですが、これは質問者さんが被害届を出した警察署の警察官が、職務怠慢なだけです。

 職務を遂行することを第一に考える警察であれば、銀行に防犯ビデオの提出を求め、また、銀行もそれに応じると思います。そうでなければ、防犯ビデオは単なる“装飾品”に過ぎないといえるでしょう。

 同様のATMでの窃盗事件は、大阪府警だけではなく、最近の例では京都府警でも防犯ビデオを基に容疑者を逮捕しています(5月15日付各紙記事)。ですから、防犯ビデオを捜査に用いることは珍しいことではなく、数万円の窃盗事件であっても、警察はきちんと捜査しています。

2.対応策としては、上記の記事のコピーを示し(=図書館で新聞からコピーしたほうがいいかも)、警察署に対して、「大阪府警はきちんと捜査し、防犯ビデオから犯人を逮捕しているのに、○○県警は捜査しないのか。」と捜査をするように強く言ってみて下さい。

 それでも被害届を出した警察署が動かないようでしたら、各県警本部に「警察相談センター」があるので、「○○警察署が捜査をしない」と先の新聞記事も例に出しながら苦情を訴えてみて下さい。下記に、警察庁HPを貼っておきます。
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm

3.なお、警察は、犯人逮捕及び送検することが仕事であり、盗まれたお金が戻ってくるかは別の問題です(=民事での対応になるので、犯人から自発的に返還してもらうか、あるいは、民事訴訟になる)。

 しかし、検察庁へ送致されれば、少なくとも容疑者の氏名等を知ることができるので、相手に対して盗られたお金の返還を求めることができます。
 下記に、検察庁HPを貼っておきます。左側INDEXの「犯罪にあわれた方へ」を見て下さい。
http://www.kensatsu.go.jp/

 警察署では、容疑者の氏名を教えてくれないことが多いと思います(=法律上、警察は知らせる義務がないから)。

1.まず、朝日新聞(大阪版)の2006年5月16日付の記事を見て下さい(=毎日新聞ほかでも掲載)。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200605150067.html

 この記事によれば、大阪府警堺北署は、信用金庫の防犯ビデオをたよりに犯人逮捕に至っています。

 質問文では「警察が言うには銀行は防犯ビデオの内容を見せてくれない。」とのことですが、これは質問者さんが被害届を出した警察署の警察官が、職務怠慢なだけです。

 職務を遂行することを第一に考える警察であれば、銀行に防犯ビデオ...続きを読む

Q【困っています!】ATMで現金を取り忘れた!

数時間前にATMで現金を下ろした際に、現金を取り忘れてしまいまして非常に困っています!

状況を説明させていただきます。

イオン内に設置されているATM
カードはゆうちょ銀行のカード(口座もゆうちょ銀行)
○○信用金庫ATMで下ろした
明細を捨ててしまった

今日は諸事情でお店に再度、出向く事も不可能で明日の朝から何かしらの行動を起こさなければいけないのですが、よりによって日曜日ですし企業も夏休み突入でしょうし、またゆうちょ銀行カードで○○信用金庫ATMで下ろしたと言うややこしい状況もあるので、どうすればいいか途方に暮れています。

現金が戻ってくる可能性はないでしょうか!?
防犯カメラで何とかなるでしょうか!?

ちょっとパニックになって乱文ですが、どうかよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんの回答が正しいです。
イオンの該当店に電話してみてください。
仮にすぐ後ろにATMを使用した人が、偶然にお金を手にできても、防犯カメラが顔をとらえていますし、カードデータ残っていますので、お金が戻ってくる確率は高いです。

Q拾ったお金を交番に届けたとき

 例えば、道ばたでお金を拾って交番に届けたとして、その時にいくら以上だと交番で預かってもらえて、どれくらいの間持ち主が現れるまで待てばいいんですか?それと、持ち主が現れたらどれくらいの割合のお金を頂けるんですか?また、その頂いたお金に贈与税などの税金はかかるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

現金などを拾って警察に届けると、例え1円でも預かり、預かり証を発行して貰えます。
7日以内に届け出ないと、落とし主から謝礼が貰えません。

警察は届け出を受けると、拾得物の告示を2週間にわたり行ない、その後6カ月過ぎても落とし主が現れないと、拾った人のものになりますから、預かり証と印鑑を持って、2ヶ月以内に受け取りに行きます。

落とした人からの謝礼は、落とし物の価格の5%から20%の範囲内で貰えます。

この謝礼は、一時所得となり、給与所得など他の所得と合算して、所得税が課税されます。

一時所得は次のように計算します。
収入から、収入を得るために要した必要経費を控除した金額から、更に特別控除額として50万円を引いた金額の2分の1
従って、50万円以下なら、課税されません。

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/seseragi/police/syuutoku.htm

Q誰かがATMに置き忘れたお金を息子がとってしまった

大学生の息子22歳が、今日警察から電話があり、今年1月にATMに置き忘れたお金3万円をとってしまった事が分かったので、明日警察署に来るよう言われたそうです。本人も警察官に言われた事をその場の電話で素直に認めたそうです。本人はパニックになっておりますが、身から出た錆という勉強になったと思っています。(本人も今となってとても反省しており、親としても恥ずかしい限りです・・)
息子は何か刑罰(窃盗罪or占有離脱物横領罪etc・・)になってしまうのでしょうか?
とりあえず、明日本人が警察署に呼ばれていますので、何か教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

罪については他の方も書いておられるとおり、占有離脱物横領罪です。

刑法犯ですので、お金の持ち主が許してくれたとしても関係ありません。警察が捜査し、検察に送検されることになります。これは間違いありません。

後は明日警察署に呼ばれたさいに、罪を認め逮捕するほどではない、として即日帰宅を認められて書類送検になるか、一度逮捕されてその後釈放または身柄の送検になるかは分かりません。

前科がなく、反省していて罪を認めているなら、即日帰宅する可能性は高いと思います。

またお金の持ち主が判明していて、謝罪できるならお金を返した上で謝罪しておくことです。これが終わっていれば3万円という軽微なものですので、検察も不起訴にしてくれる可能性が高くなります。

いずれにしても、刑法犯ですので被害者の感情とは関係なく警察に捜査されます。そして検察で判断されて悪質性が高ければ裁判で刑罰が決まり、前科が付くことになります。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

QiPhoneの画面が勝手に動く…

私はiPhone6を使ってるんですが結構前から携帯がバグっています。
全く触っていないのに勝手にアプリとか開いてしまって、
しかも触ってもなかなか反応しないし、
なのでLINEやmailが見れなくて困っています。
どうすれば治るかわかりますか?

再起動をしても変わりません

Aベストアンサー

iphoneに不具合が認められる場合において、出来る事は1から順番に問題が解決するまで段階的に作業が有ります。(1がダメなら2ソレがダメなら3)
コレらをしても解決しない場合は、完全な不具合と考え、新しく新規で使用するしか無いです。(新規での使用でも不具合が認められる場合は修理対象になります)
1)再起動(電源ボタンの長押しでのオフ→電源オン)
2)端末リセット(キャッシュリセット)
  「電源ボタン+ホームボタンの長押し」でAppleマークが出たら離す。
3)設定のリセット等の各種該当するリセットを行う。
  設定→一般→リセット内の項目
4)リストア。
  iTunesでバックアップ(暗号化バックアップ)→端末又はiTunesで初期化
  復元→バックアップから復元。

リストアはiTunesで
1)バックアップ(暗号化バックアップにチェックする)
→https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
※iCloudバックアップでも大丈夫ですが、通常ではiCloudバックアップで復元する
 と、iosやアプリは最新になります。iosやアプリに更新が有る場合は不具合発生
 を防ぐ為に最新に更新してからバックアップして下さい。
2)初期化復元
→http://help.apple.com/itunes/mac/12.1/#/itnsdb1fe305
※iosにアップデートが有る場合、iTunesで初期化するとアップデートされてしま
 います。
※旧バージョンのままで使いたい場合は、端末で「設定→一般→リセット→すべて
 のコンテンツと設定をリセット」で初期化して下さい。
3)バックアップから復元
→https://support.apple.com/ja-jp/HT204184

注意事項
※iosやアプリに更新が有る場合は最新にアップデートしてからバックアップを取
 るのが一番良いです。
※稀にプロファイルが復元され無いか、復元されても壊れてしまい、キャリアメー
 ルが受信出来なくなる場合が有る様です。
 (機種変更などで違う端末へ復元する場合に多い様です)
 その場合は新しくプロファイルを読み込んで下さい。
 旧プロファイルが残ったままなら削除して下さい。
※普段からiTunesに同期しておらず、初めてiTunesに同期する場合は「購入した
 項目を転送」してiTunesにコンテンツをダウンロードしてから実行して下さい。
 →https://support.apple.com/ja-jp/HT201267
 尚、iTunesでCDなどから読み込んで同期したものはiphoneからの転送は出来ま
 せんので、外部のソフトなどを使ってパソコンへ読み込んで下さい。
 「iphoneミュージック転送ソフト」などで検索すると沢山出て来ます。

iphoneに不具合が認められる場合において、出来る事は1から順番に問題が解決するまで段階的に作業が有ります。(1がダメなら2ソレがダメなら3)
コレらをしても解決しない場合は、完全な不具合と考え、新しく新規で使用するしか無いです。(新規での使用でも不具合が認められる場合は修理対象になります)
1)再起動(電源ボタンの長押しでのオフ→電源オン)
2)端末リセット(キャッシュリセット)
  「電源ボタン+ホームボタンの長押し」でAppleマークが出たら離す。
3)設定のリセット等の各種該当す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング