プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在留資格を留学へ変更したいのですが、在留資格変更許可申請書を提出する際に今通っている大学の在学証明書と成績証明書は必要なのですか?

A 回答 (2件)

数日前に台湾からワーキングホリデーで来日している方からこの相談を受けました。


大阪入国管理局で話を聞きましたが、実際に入管で話を聞いたほうがいいですよ
国によって違うらしいです。
また、留学への変更の場合は出すタイミングがあると言われました。
その台湾の方は4月入学なのですが、今出すのは早いと言われました。

ビザによっても色々違うようです。
短期→留学 直接変更は認めない
ワーホリ→留学 直接変更可能 ということでした。
これについても今回、台湾限定で聞いたのであなたに当てはまるかはわかりません。

入管や出張所に直接行って話を聞けば書類一式ももらえますし、
外国人在留総合インフォメーションセンター
http://www.immi-moj.go.jp/info/i_main.html
では、色んな言葉で対応してくれます、ちょっと日本語はカタコトでしたが・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2013/11/10 22:22

どこの国のこと聞いていらっしゃいますか?日本?外国?


何から「留学」に変更したいのですか?それぐらいは記載したほうがよいと思います。

この回答への補足

説明不足ですみません。私は日本に住んでいる外国人なのですが、今在留資格が「家族滞在」となっているのですが諸事情で「留学」へ変更したいと考えています。

補足日時:2013/11/10 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!