プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の任意保険の代車特約を迷っています。

田舎で車がないと生活できない場所ですが、修理の時などは修理工場がたいてい無料で代車を貸してくれるようです。

それでも代車特約に入る意味はありますか? あるとしたら、どんな時に役立ちますか?

A 回答 (8件)

入っておいた方がいいですよ。


車が全損になるのか、修理対応になるのか分からないような微妙な査定が考えられる場合
その間は修理会社から車を借りることは出来ません。(修理するかどうかもわからないわけで)

特約に入っておけば、事故直後からでもアシは手配してもらえるわけですから
自宅に帰る心配もしなくていいです。
同僚が上記のようなパターンにハマってしまいましたが一週間以上査定がはっきりせず
特約に入っていて良かったと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後分かったのですが、私はSBIに入ることを検討していますが、SBIの場合は「代車特約」というのは無く、「レンタカー特約」になるようです。指定工場で修理すれば、代車は無料でついてくるそうです。それでも、レンタカーが必要になる場合はあり得るでしょうか? なお、SBIの場合は、自宅に帰る費用も特約なしで出るそうです。

お礼日時:2013/11/19 07:29

回答読んでないか、ご理解いただいてないようですが



事故ってすぐに「修理依頼する」とはいかない場合があるんですよ。
大きな事故で「修理」か「買い替え」かの選択をしなければならない場合、修理会社の見積もりと保険会社の査定を見て判断することになると思いますが、そのような場合、見積、査定が即日出るとは思えないです。たとえ当日は自宅まで保険会社の手配で帰れたとしても翌日からの通勤や買物時には何も無いわけですよ。買い替えとなった場合は納車まで、さらに1ヶ月とか自力でクルマを手配しないとなりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/02 19:58

>修理工場がたいてい無料で代車を貸してくれるようです



これは工場さんのご厚意でありますので
借りられないと言うのが本来の姿です。

ですから
修理時等には代書が必要だという方の場合は
代車特約に入ることをおすすめしたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後分かったのですが、私はSBIに入ることを検討していますが、SBIの場合は「代車特約」というのは無く、「レンタカー特約」になるようです。指定工場で修理すれば、代車は無料でついてくるそうです。それでも、レンタカーが必要になる場合はあり得るでしょうか?

お礼日時:2013/11/19 07:31

修理は計画的に入庫できる場合が多いので代車を用意できますが、ある日突然事故で入庫となると、代車が用意できる修理工場は少ないのではないでしょうか?


代車特約はレンタカーを用意してくれますので、いつでもOKです。
また、ETCやらナビとかの要望も通りますので、必要な特約だと思います。
はずしたところで、たいして保険料の節約にもならないでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後分かったのですが、私はSBIに入ることを検討していますが、SBIの場合は「代車特約」というのは無く、「レンタカー特約」になるようです。指定工場で修理すれば、代車は無料でついてくるそうです。それでも、レンタカーが必要になる場合はあり得るでしょうか? また、指定工場以外(私がお世話になっている工場は指定工場ではありません)で修理した場合には、代車費用が1日あたり2500円だそうですが、それを「レンタカー」とみなしてお金がもらえるのかどうかもよく分からなくて困っています。

お礼日時:2013/11/19 07:30

代車が借りれるあてがあるのであればいいのではないかと思います。



事故で1か月修理に掛かり代車代1ヵ月分請求されるとかでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後分かったのですが、私はSBIに入ることを検討していますが、SBIの場合は「代車特約」というのは無く、「レンタカー特約」になるようです。指定工場で修理すれば、代車は無料でついてくるそうです。それでも、レンタカーが必要になる場合はあり得るでしょうか?

お礼日時:2013/11/19 07:28

修理工場の好意は除いて、基本的に、100%相手の過失じゃないと代車費用は出ないでしょ。


代車特約ってたいした金額じゃないんだから、そんなことで迷うくらいなら、つけたほうがいざというとき安心だと思うけど。
事故は起こさないに越したことはないが、自分が気をつけていても、もらい事故とかあるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後分かったのですが、私はSBIに入ることを検討していますが、SBIの場合は「代車特約」というのは無く、「レンタカー特約」になるようです。指定工場で修理すれば、代車は無料でついてくるそうです。それでも、レンタカーが必要になる場合はあり得るでしょうか?

お礼日時:2013/11/19 07:27

>修理の時などは修理工場がたいてい無料で代車を貸してくれるようです。



多くは、代車料(保険代含む)は無料ですね。
2,3日でなく、「修理期間は無償で代車」を貸してくれます。
もちろん、消費したガソリンは自腹ですよ。

>代車特約に入る意味はありますか?

一般論で言えば、不要です。
入っていても、最大30日ですよね。
修理工場で代車が無い(他の修理中車種のオーナーに貸している)場合でも、別の修理工場に修理を依頼すれば良いだけです。
最悪保険会社指定工場でも、同一地域には複数の指定工場が存在していますから心配無用。

>あるとしたら、どんな時に役立ちますか?

指定工場が小規模経営で、代車を持っていない場合です。
他の指定工場でも、代車の制度が無い場合ですね。
又は、「代車がではらっているので、修理は10日後にして欲しい」などの場合ですね。
修理開始までは、工場の代車は利用出来ませんから「代車特約をつかって、修理開始まではレンタカー利用」となる場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後分かったのですが、私はSBIに入ることを検討していますが、SBIの場合は「代車特約」というのは無く、「レンタカー特約」になるようです。指定工場で修理すれば、代車は無料でついてくるそうです。それでも、レンタカーが必要になる場合はあり得るでしょうか?

お礼日時:2013/11/19 07:27

ちょっとした修理なら2~3日は無料で貸してくれるかもしれませんが長期の場合はどうしますか?


全損で乗り換える場合はそれまでの代車は?
車がないと生活できないところに住んでいるのであれば、もしもの時の為に必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後分かったのですが、私はSBIに入ることを検討していますが、SBIの場合は「代車特約」というのは無く、「レンタカー特約」になるようです。指定工場で修理すれば、代車は無料でついてくるそうです。それでも、レンタカーが必要になる場合はあり得るでしょうか?

お礼日時:2013/11/19 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!