プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤みかかった茶色
黒の近い茶色、

日本語で言えばどっちが合いますか?
もしくは別の日本語で置き換えられますか・

A 回答 (3件)

オリンピックの銅メダルの色です。

英語では、メダルの色はゴールド、シルバー、ブロンズです。
    • good
    • 5

赤みのある焦げ茶色。



茶色に黒、赤を追加したような色ですから。
RBGで言えば、RED:122,GREEN:89,BLUE:47 です。
色見本はhttp://www.color-sample.com/colors/432/
    • good
    • 5

ウィキペディアより。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E9%8A%85

青銅(せいどう)は、銅Cu を主成分としスズSn を含む合金である。ブロンズ (英、仏、独: bronze)や、砲金ともいう。オリンピックの銅メダルも青銅(ブロンズ)で出来ている。
一般にいう青銅色は彩度の低い緑色であるが、本来の青銅は光沢ある金属で、その色は添加物の量によって様々である(例えば黄金色など)。添加する錫の量が少なければ日本の十円硬貨にみられるように純銅に近い赤銅色に、多くなると次第に黄色味を増して黄金色となり、ある一定量以上の添加では白銀色となる。そのため、古代の銅鏡は錫の添加量の多い白銀色の青銅を素材とするものが多かった。硬度は錫の添加量が多いほど上がるが、同時にもろくなるので、青銅器時代の青銅製の刀剣は黄金色程度の色彩の青銅が多く使われている。また中世・近世の銅鏡はもろい白銀色の青銅ではなく、強靭な赤銅色の青銅で鋳造し、水銀で磨いてアマルガムを生成させて鏡面とする方法が主体となっている。
しかし、青銅は大気中で徐々に酸化されて表面に炭酸塩を生じ緑青となる。そのため、年月を経た青銅器はくすんだ青緑色、つまり前述の青銅色になる。
青銅色の名からも分かるように青銅といえば緑色と思われがちである。しかし、本来の青銅は前述の通り黄金色や白銀色の金属光沢を呈する。その見た目から古代において金銀に準じる金属として利用された面があると考えられる。例えば先述のように銅鏡の反射面は白銀色に輝いていたし、弥生時代の国産鏡には錫の含有量を下げて黄金色に鋳造して、太陽を模したのではないかと考えられるものがある。
現在は青銅製の芸術作品の多くはアンモニア塗布などの方法で酸化皮膜を形成して着色される事が多いが、コンスタンティン・ブランクーシのように磨き上げて黄金色の金属光沢の作品仕上げをする芸術家もいる。

つまり、ブロンズ色には色々あって一言では言えないが、もともとの色からいえば「黒の近い茶色」とは言いがたいかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!