アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来は神経工学を学びたいと思っている中3です。
電脳とかサイボーグとか、そういうのに凄く興味があります。
そこで質問なのですが、高専でそれに関すること、または将来神経工学を学ぶ上で役に立つことが学べるのでしょうか?
神経工学という存在を知る前までは車のエンジンについて興味があり、高専に入ろうと思っていたので、高専には行きたいという気持ちが諦めきれなくて...。
もちろん、高専卒業後は大学に編入し院まで進むつもりです。
高専に行くとしたら奈良県在住なので奈良高専に行こうと思っています。
ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

中学生のあなたが、将来、神経工学を学ぶ上で役に立つことというのは、数学や理科の基礎でしかありません。


本格的に専門分野の勉強するのは、大学以降で十分なのです。
つまり、今の段階では、基礎を学ぶことが重要で、高専だろうと、普通科の高校だろうとあまり関係ないでしょう。

さらに、車のエンジンについて興味があるから高専という拘りも、あまり意味がありません。
普通科の高校から、そのような分野(例えば機械工学など)の大学に進学すれば同じことですから。

専門分野の資格取得や就職を希望しているなら別ですが、大学院へ進学することを考えているなら、普通科の高校から、大学へ進学することを目指す方が近道ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!