父が亡くなるのも 時間の問題です。

家族葬の予定です。

家族葬を考えています。実際に行った方 体験談、失敗談、困ったことなどなかったですか?

よろしければ 教えてください。

当方 兵庫県中部の厳格なしきたりが 残っている地域です。

なにぶん ご当地では初めてのことなので、自治会長、本家、菩提寺から反対されました。

お手伝い、香典辞退です。一人暮らしの父が亡くなったあと、息子の私は家を放棄します。

別地域で所帯してるから。。。。。

お通夜もしないとは 村人が困惑するだろうが! このあとの付き合いはどうするんだ?

田んぼ、山林を相続するなら、土地改良組合等があるので、離れられないぞ!(直接葬儀とは関係ないが、同じ人との付き合いになる)

が残るそうです。

20年前このベたべたな付き合いに 嫌気がさして 家を出た息子です。

親の葬式で 付き合いが出来てしまいました。

放棄もできない とかいって 昔ながらの通夜、葬式、その後の逮夜、初盆など その度に 村人70人位を家に来てもらって お念仏 お茶の用意なんて できません。

母が亡くなったときは 対応しましたが 手伝いさんを頼まないと無理でした。

長々となりましたが 地元から小言を言われるような葬儀をしようとしていますが、体験談をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

あなた様は実際にその土地に住んでいなくても、
親御さんが住んでいる家や土地、田畑、山林、墓や仏壇があるということですね。
そして、お父上がいない後は、
それをあなた様が引き継ぐという事になりますね。

それらをすべて、「処分」する
つまり、家も土地も山林も売り払う
仏壇はあなた様の住まいに移す
墓もその土地に置かずに、あなた様の近くに建てる。

すでにそういう目途を立てておるならば、(契約書もできている)
ここはしきたりを無視して、家族葬を行えばいいと思います。

まだそういうことは、先の話だというならば・・。
だた、家や土地の処分や
墓や仏壇の移動は、一日二日でできることではありません。
家や土地はまだ、父上様の権利がありますので、
法的に全ての相続が終わってからになりますしね・・・。
全て終わるのが、数年がかりになると思います。


あなた様がもうその地域に何の未練もなく、
ゆくゆくは、墓や仏壇を移動させて
金輪際その地域と縁を切るつもりならば、
父上様の一連の儀式を、
あなた様のお住まいの場所で行うのです。

つまり、父上様を病院から連れ帰るのは
あなた様のお住まいの家であり、地域にするのです。

そして、家族葬ではない、都会風の通夜葬儀にしてしまえば、
いちいち丁寧に正式な初七日から続く、七日ごとの法事に、
近所の人が集まって念仏をあげることもないし、
(町でそういう会場はないし、仕事も休めませんと。)
葬儀の日に初七日の法事をやってしまう、簡略化ができます。


あなた様の親御さんの地域で、田舎の家でいきなりの家族葬をするいうのは、
余りにもハードルが高いと思いますよ。

場所を町の葬儀屋にして、
まずは都会風の「お茶出しや、料理を外注する。近所の隣組の人が手伝いしなくても、
業者が全部やる葬儀」をすればいいと思うのです。

本家の親戚や、自治会長さんは、
はるばる電車や車で、遠いところを通夜葬儀に来るでしょうから、
会場でお接待すればいいのです。
泊りがけすると言うならば、葬儀場では宿泊もできますから、そこを使うのです。


母上様の時のご葬儀は、
まだ、父上様の代でのことですから、
ご実家でのしきたり通りの、
通夜葬儀になったのは、仕方がないと思いますよ。

今回は、あきらかな「代替わり」です。
新しいやり方を始めてもいいと思いますが、
それをやるには、あなた様のご実家で儀式をするより、
場所を離れたところで、家族葬でなく、客は普通に招き、
香典をやり取りして行うのが、一番すんなりいくと思います。


儀式が終われば、家や土地や山林、処分し、
墓や仏壇は移動させることを時間をかけて行い、
ご実家のあった土地と縁を切る。そういう計画でいけばいかがですか?


私も、田舎で「住んでいる家が結婚式や通夜葬儀、法事仕様」でしたので
通夜の前の弔問からはじまり、
七日七日の念仏にくる婦人会への接待、
近所の和菓子屋に「白と黄色の上用を30ケ注文」などなど・・・。
大変だったのを経験しています。
(座布団や、食器も50人分は蔵に常備していました。人が泊まる布団も10組押し入れにあり、
当然、10畳、10畳、8畳・・・みたいな続き間が・・・。そこで雑魚寝です。
キッチンも人間が10人動き回る設置で、無駄に広く作られていましたよ。)
家で葬式あげるということからして、大変なんです。

田舎のテリトリーの中で、自己流を通すのは大変です。
あなた様のテリトリーで、儀式を主催するだけで
ずいぶん簡略化ができると思います。

遠いので、亡くなった時点で弔問客がぞろぞろ来るのは避けられます。
田舎のご実家へ連れ帰ると、その情報ですぐに弔問客がやってきてすでに、やっかいですからね。
(その段階からすぐに、自称葬儀委員長が仕切りだすから。)
泊り客は、葬儀場で泊まってもらう(本家のうるさ方)
通夜ブルマイは、業者の寿司
会食は会館で行い、仕出しを頼み、手作り惣菜を用意することはない、(婦人会出番なし)
骨あげの後に、会館で初七日を行い、
後は49日までは、七日七日の法事はあなた様のご自宅になるので、
「スペース的に客は呼べないから無理なんで、自分で念仏あげます。」と・・・。
49日は家族だけでやる。

「とにかく客を呼べるようなスペースがないんで。」で済ませるんです。

会場だけでやるおもてなしはしっかりしておけば、
「今風は簡単すぎ」と言われても「まったく客を呼ばない家族葬」よりは
風当たりがきつくないのではと思います。

いろいろ大変でしょうが、代替わりなんです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

ご丁寧かつ具体的なアドバイスありがとうございます。

100パーセント地元と縁を切るつもりは ありません。

土地、親戚、菩提寺は付き合っていきます。なぜなら離れてるといっても、隣町だから。。。

家族葬は実行しますが、あまりに身勝手にならない方法をミックスしてやろうかと思っています。

業者の会館で葬儀はしますが、通夜は行いません。

何分地方なので、父の高齢の友達(移動手段なし)、仲良くしてもらった人がいますので

お別れの場所を作る意味で 実家で1日だけ 通夜の代わりの時間を設けようと思ってます。

小言めいたことや断りきれない香典に四苦八苦しそうになる場になりそうですが、自治会長の

村人のことも考えてやってくれ と言われてますし、こうでもしないとあとでなんでお別れもできないんだ 

といわれそうで。。。。

私自身先祖供養は重要と考えているので、寺とのつきあいを 簡略化したり 墓を移すなんてことは

全くもって考えていません。

我がままな考え方かもしれませんが、最低限のモノだけ残して、去りたいんです。

地区からはいいように思われないのは 当たり前ですが 自分の道は自分の道かっ て思うようにしてます。

励ましありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 12:58

お父様が亡くなったら、実家に仏を連れて帰るのではなく、質問主様の家に連れて帰りましょう。


実家での葬式もイヤだけど、自宅にも入れたくないなら、葬儀屋の会館に一時安置する部屋もあります。
かなり高いですが、家族だけで葬式できます。誰にも知らせなければ。
そうすれば、実家の風習にとらわれずに葬儀が出せます。
勿論、埋葬も実家の墓ではなく、質問主様の家の近くの共同墓地に埋葬しましょう。
共同墓地が有って、家族葬でお葬式を出してくれる寺に葬儀をお願いするようにすればいいかと思います。

田畑のこと、宅地の事は別問題です。
簡単にすますには、農協の不動産部に一括売却をお願いするのが一番楽かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなってすいませんでした。

前途多難ですが、なるようになると思って頑張ります。

お礼日時:2013/11/12 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族葬のお香典

家族葬のお香典

実家の兄嫁の母が高齢で亡くなりました。
兄嫁の父親の時には小さいながらも葬儀をしました。
当時、自分の母も元気でしたので参列しました。
私は不参加でしたが、お香典を出しました。
今回は、完全に家族だけで見送りをしたいとのことで家族葬となりました。
こちらのコーナーでもいろいろと案件を検索した結果、家族葬は喪家が受領を拒否された場合などは、お香典は無しとのことで迷惑になるとのことでした。
ただ、兄嫁の母親とのことですので、この場合はどうしたらいいでしょうか?
はっきりと兄嫁に香典を差し上げたいのですからと、聞いてもいいものでしょうか?
それとも兄妹、ましても兄嫁なので、何も聞かずにお香典を出した方がいいのでしょうか?
後で、兄妹なのに非常識な方ね?なんてことになるのでは?と考えてしまいます。
実家の母も高齢ですので、家族葬と聞き迷惑をかけては?と、お香典は控えて現金で封筒に、私の気持ちです。と渡したとのことです。
よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アラフォー女です。

お葬式を簡素なものから順に申しますと、直葬→密葬→家族葬→一般的な仏式やキリスト教式等のお葬式となります。

私の母の葬儀は、父の意向で、家族葬未満の、身勝手で非常識なお葬式でしたが、お香典は親族からも友人からも勤務先からもいただきました。

金額を多く包まなければ、お香典の形のほうが、封筒に入れた現金より、喪主様ご家族にとって扱いやすい気もします。

また、私がお手伝いしたお葬式では、お香典を全ての人に対してお断りしていたケースがありました。その場合は、葬儀会社の方と受け付けの方で香典お断りの対応をしていました。直接喪主様ご家族から断られるのではないので、みなさんスッとお香典をバッグに戻されました。

密葬の場合のお香典はわかりませんが、家族葬は、ちゃんとした形のある立派な葬儀なので、お香典は非常識ではないように思われます。
お悔やみの気持ちをお兄様におっしゃって、お香典を用意していることをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

葬儀は、正直直葬でも、費用がかかるので、よほど故人やご家族の堅い意志がない限り、お香典を拒まれることはないと思います。

お住まいの地域でも、考え方は違うと思いますので、その点については、身近な方に聞かれると良いと思います。

アラフォー女です。

お葬式を簡素なものから順に申しますと、直葬→密葬→家族葬→一般的な仏式やキリスト教式等のお葬式となります。

私の母の葬儀は、父の意向で、家族葬未満の、身勝手で非常識なお葬式でしたが、お香典は親族からも友人からも勤務先からもいただきました。

金額を多く包まなければ、お香典の形のほうが、封筒に入れた現金より、喪主様ご家族にとって扱いやすい気もします。

また、私がお手伝いしたお葬式では、お香典を全ての人に対してお断りしていたケースがありました。その場合は、葬儀会...続きを読む

Q家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか? 余命僅かな家族がいます。 本人の希望で家族葬にする

家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか?

余命僅かな家族がいます。
本人の希望で家族葬にするつもりです。

正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。

後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

葬儀社にご依頼されるものと思いますが、考えすぎなのではないでしょうか。家族葬という事であれば周りの方も気を使いますし余程縁のない限りは出席しないと思われます。出席される方も少数と思われますので普通に応対すれば良いのではないでしょうか。

Q現在住まいのご近所さんまた引っ越し先で

引っ越しをするとき、現在住んでいるご近所さんへ挨拶として何か渡さないといけないのでしょうか?渡すとすれば、どのくらいの品物で、どこら辺までの範囲のご近所さんでしょうか?
引っ越し先のご近所さんにはどこら辺までの範囲で、どのくらいの品物をあげればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

>現在住んでいるご近所さんへ挨拶として何か渡さないといけないのでしょうか?

不要です、普通は逆に餞別を渡してくれる事も有るでしょう(田舎)

>引っ越し先のご近所さんにはどこら辺までの範囲で、

向こう3軒、両隣+裏の家...。
隣接している家と道路を挟んだお向かいさんと両隣りくらいかな?
マンションなら両隣+上下
フロアの軒数が少なければ全部

>どのくらいの品物をあげればよいのでしょうか?

ちっちゃい洗剤が一般的、500-1000円程度まで
私は近所のスーパーの商品券1000円にしました

独身なら挨拶は不要...特に女性ならなおさら...。

Q家族葬はどのようにお考えでしょうか

 私の母親(97歳 父は20年ほど前他界しています)が老衰のため入院しました。主治医の先生から心の準備をするように言われました。実家を離れた施設に10年近くお世話になっていました。田舎の実家もなく昔からの友人も他界し残ったのが母親でした。母方の実家は伯父,叔母さらに従兄弟も亡くなりました。父方の親類も同様ですので家族葬で執り行いたいです。

 家族葬について皆さんどのようにお考えでしょうか、また家族葬をご経験されたご感想はいかがだったでしょうか。

Aベストアンサー

>家族葬について皆さんどのようにお考えでしょうか、

時代の流れだと思いますよ。
しかも、97歳でしょ?
家族葬で十分だと思いますよ。
誰も文句言わないでしょう。

うちの父は65歳で亡くなりましたが、
できる限り、付き合いのある親戚、仲の良かった知人だけにしたかったので、
そのようにこじんまりしました。
本人は、一杯の人が来て、盛大にしてほしかったんでしょうけど、
表面上の付き合いだけで、気持ちのこもってない人に来てもらっても
意味ないですし、知らされた方も、知らされた以上
行かないわけにもいかないしと、迷惑であることすら
あると思います。

昔のように、濃い人間関係でつながっているような
家なら別ですが、そうでないなら、
家族葬で十分だと思います。

Q訃報に「家族葬」とあったら隣家でも葬儀に参列しないのがマナーに適ってるのですか?

場所と時間は明記して追伸で家族葬で行うとボスト投函になっています。
専門家の権威あるご意見を至急お願いします。

Aベストアンサー

灰、基本的に家族葬ですから家族でやります。付き合いが深くなければ行かないでかまわないです。
家族葬でも付き合いが深い人は参列します。

でもそれ以前に・・家族葬であれば付き合いの深い人だけに参列をお願いすればいいことです。
他人にワザワザ参列を断わる旨の通知などしませんよ。出したほうもよく判って居ないんじゃないですかね。まして日時まで知らせて「家族葬だから」っておかしいでしょ。来て欲しいのか欲しくないのか判りませんものね。

ちなみに私は、私を息子のように可愛がってくれた人の葬儀に、家族葬だからって遺族に言われて行けませんでした。遺族は隣家どころか向こう三軒両隣にも通知してませんでしたよ。だから誰も行っていません。元町会長の家族も知らなかったようで、先日10年ぶりに会ったら「ぜんぜん知らなかった」と驚いていました。

Q亡くなった父の関係のお中元...

昨年末に父を亡くしたのですが、その父がお付き合いしていた関係の方々へのお中元について、どうしたものかと考えております。 母は今、鬱状態になっており、そういった事を考えられないと言いますので、我々娘で何とかしなければ...と思うのですが。
今後もお世話になりそうだと確実にわかる方はいいのですが、これを機会に品物のやりとりはもうお終いにしてもいいかな?と思われる方の方が断然多いのです。 そういう場合、こちらから葉書かなんかで、その旨を先にお伝えした方が良いのでしょうか? その文面もどうしたものか?
恥ずかしながら、なんせ常識がないので、失礼な事をしてしまいそうで困っています><
どなたか教えていただけませんでしょうか...

Aベストアンサー

>恥ずかしながら、なんせ常識がないので、失礼な事をしてしまいそうで困っています><
気遣ってどうするべきか悩んでいるとい言うことは、常識があるということですよ。

さて、お中元ですが、送り主であったお父様が亡くなられたのですから、お母様と関わりのない方については、止めてしまって構わないと思いますよ。
(11月頃になると、年賀状欠礼を出されるでしょうから、お父様のご逝去をご存知ない方もそれで判ると思います)
ただ、お母様とも関わりのある方は続けられ方が良いと思います。その場合は大黒柱を失われたのですから、無理のないよう、お父様の生前より減額されて構いません。

Q家族葬をした場合、今後の葬儀参列は?

数ヶ月前、母が逝去し、その際身内の意向で家族葬としました。
私の勤めている会社は、通常であれば同僚、上司も参列するのが通常でしたが、
家族葬のため葬儀参列及び香典も遠慮して欲しいとお願いしました。

その後に同僚のお母様がなくなり、私は普通に参列しました。後日同僚からも葬儀参列の件で丁寧な挨拶をしてもらいました。

先日、主人と葬儀の話になり、私が同僚の葬儀に参列した時の話をした時、
「失礼なことをしている」と指摘されました。
「自分の所には来ないでください。香料ももらいません、と言っておきながら、人の葬儀に参列するのは失礼」だといわれました。
母の葬儀まではともかく、それ以降は自分の時は、そういう事にした以上そういう付き合いは控えるべだと。

言われてみて、それはそうだったかも・・・。
でも今までに2回ほど参列してしまったし、今後の葬儀にはどうすべきか・・・。

何も考えてなかったため、今になって迷っています。

よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

家族葬をなさったのですね。これは貴女のお家の事情なんです。意向があったわけですから、その通りにされたことは何も問題はございません。

同僚のお家の方のご葬儀は、同僚の方のお家の事情なんです。そこが家族葬でない限りは参列されても何の問題もございません。そのほかのお家の弔事についても同じです。

ご主人は勘違いなされておられるようですね。ご自身のところが家族葬であったからと、他の葬儀に参列できないということはないんです。参列するのが失礼という「理屈」はわからないわけでもないですが、あくまでも理屈は理屈です。行かせていただくというご自身の気持ちが優先されるものなんです。

付き合いの上で参列されることもあるかと思いますが、自分のとこは家族葬だったから行きませんなどということになれば、先方様にはかえって失礼に当たると思います。

お気になさらず今後も参列して構いません。

Q先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめのダンボールを頂けませんかと尋ねると、二人いた店員さんの一人に”犬が死んだー?フフッ”と笑われました。

その人にとってはたかが犬かも知れませんかわ私達には家族も同然です。お忙しいのは重々承知の上なので面倒くさがられるのは仕方ないと思いますが笑うって何なの?と腹が立ちました。それに大層バカにした言い方でした。この人の”犬が死んだー?”のトーンの高さと声の大きさにはじめびっくりしました。
結局もう一人の人に面倒くさそうでも有り難く頂けたのですが他人の不幸を笑う人が許せなく、大事なペットの死をその人に対する不穏な感情で汚したくなく質問というか共感を求めて来てしまいました…m(_ _)m

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめの...続きを読む

Aベストアンサー

ワンチャンは質問者様
ご家族に大切にされて
しあわせです☆

人間、動物、植物
全て同じ命です。

尊い命を鼻で笑っちゃうような方は
いずれ自分に返ってきます。
大丈夫。



最後まで面倒みてくれて
ありがとう

Q家族葬と密葬について

家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?
ご近所の方が亡くなり、密葬をされたようで町内放送もなく、新聞にも載らず、全てが終わって数日後、他のご近所の方から亡くなられたことを聞きました。
私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。
もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?
また、家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか?
家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか?
そもそも家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか?
例えばお世話になった方や友人が亡くなった時、もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか?
私個人の希望としてはお通夜に参列したいですし、断られても香典を渡したいです。
が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います…
これまで周りに家族葬や密葬をされた方がいなく、参列した経験もなかったのでどういう振る舞いが正しいのか気になって質問致しました。

家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?
ご近所の方が亡くなり、密葬をされたようで町内放送もなく、新聞にも載らず、全てが終わって数日後、他のご近所の方から亡くなられたことを聞きました。
私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。
もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際は...続きを読む

Aベストアンサー

>家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?

家族葬、密葬でのマナーは有って無きが如しですので、どのように振る舞っても構いません。
特に一般人が行う密葬は、密葬とは言い難く、ただ単に葬式を小さくしたいだけのように思いますので、気にすることはありません。
家族葬、密葬のお使い状などは来ないでしょうから、考えるまでもないことです。

>私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。

自分の家族の時を基準にしないことです。
あくまでも葬式を出したうちの基準がその葬式の基準です。

>もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?

もし私が家族葬などを行うなら、来る者は拒まずです。
私がやるとしたら、病院で亡くなったとして、家には連れて帰りません。
通夜会館などにお世話になって、入棺、火葬は家族だけでして、もしその時知らせなければならない家族に当たる親族がいたら知らせますが、火葬で一段落です。
納骨は春彼岸かお盆、秋彼岸に墓参りの時に自分で納骨します。
葬式に坊主を呼べば、親戚に伝わりますし、家に遺体を連れてくれば、隣近所から、一族に話が広がりますので、やりません。
もし、話を聞きつけて、お参りに来られたら、お参りしていただきます。香典もありがたく受け取ります。
当然、お返しは無しです。

>家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか?
>家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか?

喪主、親族の考え方次第です。知らせなくても広まります。
新聞などのお悔やみ欄に告知すれば、それはもう家族葬、密葬とは言い難いです。
普通の様式の小さな葬式です。

>家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか?

断りたかったら断れば良いし、お参りいただきたかったらお参りしてもらって構わないです。
お参りにきてくださった人を、断ってお参りしていただかないより、何事も無いかのようにお参りいただく方がストレスが少ないです。

>もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか?

当日伺うのも、後日伺うのもマナー違反です。正しいマナー(そんな物無いけど)としては、何もしないことです。

>が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います…

その通り、迷惑です。なので、何もしない、見て見ぬ振りで済ます。

>家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか?

家族葬、密葬でのマナーは有って無きが如しですので、どのように振る舞っても構いません。
特に一般人が行う密葬は、密葬とは言い難く、ただ単に葬式を小さくしたいだけのように思いますので、気にすることはありません。
家族葬、密葬のお使い状などは来ないでしょうから、考えるまでもないことです。

>私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用...続きを読む

Q亡くなった家族の方から。。不要品を

よろしくお願いします。
先日、アパートのお隣の家族の方と玄関先でお会いして、引っ越しするという話を聞きました。
引っ越しされるんだろうなということは、わかってましたが、
引っ越しされる理由は、ご本人(隣の方)が亡くなられたということでした。
片付けをされている娘さんが、よかったら使ってくださいと生活用品を私にくれました(さすがに遠慮しましたが、、どうしてもという感じだったので)。
もらいっぱなしで、申し訳ないし、亡くなられたことも伺ったので、何かお渡ししたいと思います。
どんな物がよろしいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 何をもらわれたのかわかりませんが、多分質問者様がもらってくれなければゴミとして処分するものだったのでしょうからたいしたものでなければ何も送る必要がないと思います。
 ただ、リサイクルショップに持ち込めばお金になるものであれば気持ち程度の商品券が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報