プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。よろしくお願いします。

WindowsOS proの「リモートデスクトップ」について教えてください。

ノートPCとペンタブレットPCにおいて、ノートPCで開いたままのWordファイルに
脇に置いたリモートしたペンタブレットPCで手書きの絵を描き加えるなどといった使用方法は可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>日常的な作業なので、より利便性の高い方法を考えております。



なぜろリモートデスクトップとかコピペとか言った話になるのかよくわかりませんが
それぞれのファイルは別人が同時に編集作業したりしてて
どこかの段階で結合する必要があるということですか?
そうでないならネットワーク共有で直接ファイル編集するのが一番では?

遠隔操作系のソフト使えば両方のPCに画面表示したまま操作も可能です
(TeamViewerとかVNCとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

自分一人の同時作業です。
メインPC(大画面・16GB・ペンなし)で作業しながら、タブレット(小画面・4GB・ペン付き)でペン入れをしたいということです。

ネットワーク経由というのは、ホームネットワークのことですよね?
例えばあるWordファイルをメインPCで使っていて、そこにちょっと筆入れをしたいと思った時に、
タブレットで共有フォルダからそのファイルを探して、開いてペン入れするわけですよね。
大した手間ではないのですが、1日に何回もそういう作業を繰り返すのはちょっと…。

遠隔作業ができるソフトがあるというのは知らなかったです。
スクリーンショットを見ると、元の画面の上に遠隔先のPC画面を映す形式ですね。
メモリが足りるかちょっと心配ではあります。

今考えているのは、外付けのデジタイザディスプレイを購入する案です。
調べてみましたら、ワコム以外の企業の参入などもあって値段も大分手頃になってきたようなので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 20:43

やったことはありませんが出来るはずです。



・手書きの絵をコピーする。
・リモートデスクトップクライアントでサーバの画面を出す。
・Wordを出して貼付けする。

大抵のデータはこれでコピー出来ます。

Wordを使ったのは10年以上前なので、今のワードを知りませんが、
リモートデスクトップでサーバのWordを開いてペンで絵が書けると思います。
少なくともお絵描きソフトなら可能でしょう。

参考になるかどうか、MicrosoftのAndroid版RD クライアントでは、
マウスカーソルを出して操作も可能ですが、マウスカーソルを消して、
タブレットのように指でタッチして使用することも可能です。

ですが、遅延の違和感を考えると、タブレット上で作業が終わった後で
コピーした方がいいように思います。

しかし…回答していて何ですが、質問しているより実際に試した方が
早いように思います。

リモートデスクトップの接続を行うと、サーバ側は画面が消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

日常的な作業なので、より利便性の高い方法を考えております。

>ですが、遅延の違和感を考えると、タブレット上で作業が終わった後で
コピーした方がいいように思います。

コピペや同期などの方法も考えたのですが、もう少し効率の良い方法があれば、
と思っております。

>リモートデスクトップの接続を行うと、サーバ側は画面が消えます。

やはりそうなりますか・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 13:32

タブレットPCにノートPCと同じ画面が表示されて、そこでWordを操作する感じになります。


(ノートPCではマウスで操作している様に処理されます)
Wordでお絵かきが出来るならば、操作としては可能だと思いますが、そういった機能があったかどうか……。
(私には見つけられませんでした)

タブレットPCのお絵かきソフトで絵を描いて、そのファイルをWordに貼り付けた方が色々と便利だと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>Wordでお絵かきが出来るならば、操作としては可能だと思いますが、そういった機能があったかどうか……。
お絵かきというかペン書きの機能です。

気になる記事を見つけたのですが、

接続中は、リモート コンピューターがある場所で他のユーザーがリモート コンピューターの画面を見ても、何も表示されていません。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what …

>タブレットPCにノートPCと同じ画面が表示されて、そこでWordを操作する感じになります。
(ノートPCではマウスで操作している様に処理されます)

これはリモートアシスタンスではなくて、リモートデスクトップの機能でしょうか?
(リモートアシスタンスの方は設定がより面倒みたいです。)

お礼日時:2013/11/11 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!