教育実習を控えている大学生です。実習の授業で世界史のキリスト教についての授業をすることになったのですが今時の高校生の皆さんがキリスト教についてどんな風に思っているのか高校生を卒業してから4年も経つので見当もつきません。アンケートみたいな質問で申し訳ないのですが実習で授業をする際の参考にさせていただきたいのです。ぴちぴちの高校生の方で「しょーがない、協力してやるか」という心やさしい方、ウケねらいでもOKです。回答お願いします!もちろん高校生じゃない方でもOKです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

高校生ではないのですが、


ドラクエなどゲーム中に出てくる「僧侶」や「教会」って、
キリスト教なんでしょうか?
教会には神父さんやシスターがいて、
十字架に向かって「神よ・・・」とお祈りしていますよね。
これはドラクエオリジナルの神様(竜神とか)に対する祈りとは別次元のような気がします。
また、ゲームで「女神転生」シリーズというのがありますが、
これはバリバリキリスト教絡んでますね。
このゲームは知っている高校生も多いと思います。
他にもキリスト教に関係のありそうなゲームって多いですよね。
こんな話題なら高校生にも喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム!そういえばそういうテもありましたね。気が付きませんでした。ありがとうございます!でも女子校なのでゲーム好きな子がいるといいのですが・・・・

お礼日時:2001/05/31 18:43

アブラハムの子ってそうみたいですね!!


歌にもありますよね~!!
キリスト教じゃないんだけど、
家にあったんで・・・
キリストには、父がいたんですね。
    • good
    • 0

隣人愛


ノアの箱舟
バベルの塔
天地創造
アダムとイブ(エバ)
原罪
エデンの園
オデェッセイ(Odyssey)
契約
トロイの木馬
    • good
    • 0

「へえ、これって聖書が出典なんだ」と


意外に思った言葉に、
「豚に真珠」「目から鱗が落ちる」
などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思いました!おもしろいですよね。「砂上の楼閣」もキリストの説教から来ているそうです。他にもいっぱいあるみたいですよ。

お礼日時:2001/05/31 19:35

たまに使うのですが



「信じよ、さらば救われん」

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者・・・・ということはもしかして牧師さんですか?違ってたらごめんなさい(m^.^;m)。「信じよ、さらば救われん」、うーん・・・・なんかキリスト教とはこの一言に尽きるってかんじですね。ありがたいです。こう言う娘もいるかもしれない・・・・

お礼日時:2001/05/31 19:28

「天国」というのはキリスト教をはじめ西欧の宗教で使われる天上界を示す表現ですね。

仏教で表現すると「極楽浄土」とか「天界」等と表現されます。

同様に「天使」「堕天使」などはキリスト教用語だと思います。

また、バレンタインデーというのは、聖バレンタインから名付けられた日ですから、キリスト教に関わりのある人だといって良いと思います。クリスマスも同じだったかな?記憶が定かでないので、その辺はご自分でサーチしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実はバレンタインデーも関係あるのかな?と思っていたので関わりがあると言ってもらえて安心しました。
ちなみにクリスマスは一般的にはイエス・キリストの誕生日だと言われていると思いますが本当はイエス・キリストの生まれた年は分かっていても生まれた日は証拠となる記述がないため不明だそうです。クリスマスの12月25日はもともとキリスト教が定着する前の北欧の冬至祭の日で、子供を一人生贄にするという風習があったのですが宣教師が”神はすでにひとり子(イエス)を犠牲にして下さっているのだから人間が犠牲を払わなくても良いのだ”と説いたため転じてクリスマスとなったそうです。講談社から出ている『日本語になったキリスト教のことば」という本に書かれていました。なかなかおもしろい本なので興味があれば読んでみては・・・・?

お礼日時:2001/05/31 19:17

フランシスコ=ザビエルが浮かびますね。


授業で深くは習わないので、あまり知りません。
hinode0101さんは具体的に何を聞きたいですか?

そういやうちの学校にも政経の先生が来るって言ってたな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に何が聞きたいというのはなかったんですけど、ただ生徒の皆さんに興味を持ってもらうきっかけ作りの参考にさせてもらえれば・・・・と思ったんです。でも参考になりました。ありがとうございます!
roamさんの学校に来るその政経の先生も今一生懸命勉強しておられると思います。仲良く接してあげてくださいね。多分不安でいっぱいだと思うから・・・・

お礼日時:2001/05/31 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生不可のバイトについて 高校生不可のバイトについて教えていただきたいです 私は17歳の高校生なの

高校生不可のバイトについて





高校生不可のバイトについて教えていただきたいです

私は17歳の高校生なのですが、学校が通信のような感じで週1登校(実際は提出日にレポートが間に合えばいいので週1じゃなくてもいい)のコースで、他の曜日はほぼ入れる。9割フリーター1割学生のような感じなのですが、それでも高校生不可の所には応募できないのでしょうか。
よかったら教えてください

Aベストアンサー

直接問い合わせた方がいいですよ!
前職である店の店長やってましたが、その時の店では高校生不可と掲載してる理由が、全日制の方だと平日学校終了後〜22時まででシフト組みづらいってのが理由でした。18歳未満は22時までっていうのは法律で決まってます。
たまたま問い合わせしてきた通信制の高校生は平日昼間働くことが出来たので、採用させていただき働いてもらってました!
今はバイトを採用するのも各店必死なので問い合わせる価値はあるかもしれません。

Q摂津高校、授業料について 摂津高校、体育科の授業料を教えてください。普通科に比べて追加分がアルと思う

摂津高校、授業料について



摂津高校、体育科の授業料を教えてください。普通科に比べて追加分がアルと思うんですが…

Aベストアンサー

全日制の授業料は国の就学支援金制度があるため、全国同じ月額9,900円です。
こちらは保護者の収入によって実質無償になります。

諸経費が異なります。
26年度の資料ですが、こちらのPDFファイルが参考になると思います。
https://www.osaka-c.ed.jp/blog/settsu/nyushi/images/hiyou2014d.pdf

Q高校の授業への疑問、授業中の内職について

私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの20分で回答を口頭で言うという授業しか行わないのです。

しかも綺麗な発音をしてくれるなら良いのですが
どもり(良い方が悪くすいません)があり、発音記号を完全に無視した発音をするので
本来であれば簡単に聞き取れる単語が全く違う物に聞こえます

なので黒板に解答を書く、または解答を配布することをお願いしましたが
「そんな事を言う暇があるなら授業を真剣に聞け」という始末です

先生を変えてもらうのが一番なのですが
そんなことは出来ませんよね・・・

この授業を受けるぐらいならばForest等で自習をしている方が良い、と私は思うのですが授業は真剣に受けた方がいいのでしょうか?
他の方のご意見を頂きたいです。

私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの2...続きを読む

Aベストアンサー

教える立場の者からすると、耳の痛い話です。。
教師失格ですね。学校は年功制みたいなもんで、ジジイはプリント授業でもなんでも仲間内から文句言われない(言えないというか気にもしない)のですよ。。
塾だとクレームの嵐間違いないです。。(塾講師ですので) 
内職しろっておおっぴらには言えないですが、
「英語の勉強をforest等でされるのが一番です。」
学校の教師の方々、特に若手の方々は、己の技術を磨くため、日々指導の工夫などを考えていらっしゃいます。英語の爺ちゃん先生は何十年にもわたるマンネリと手抜きの結果、堕落した大人の良い例です。そんな大人にならないよう反面教師にしましょう。ウチの塾にもいましたよそんな人。すぐに辞めたみたいですが。 

>先生を変えてもらう 進学高出身ですが、保護者も交えて嘆願し、交代させるっていうことを高校時代にやったことありますよ。一度担任の先生にでも、クラスのメンバーで抗議してみてください。

Q高校生 内申 授業態度

高校の内申って授業態度は関係あるんですか?

Aベストアンサー

その先生によります。
ちなみに、私は高校で教えていますが授業態度は全く評価に入れていません。
よく聞いていれば点数はついてくるものだと思うからです。

高校の内心点(評定)というのは国公立や私学の一般入試には全く関係有りません。
関係有るのは一部の私学の推薦入試などです。
また、進級に必要な単位は素点ではなくて、平常点込みの評定で決定されます。

ちなみに、私は小学校、中学校、高校、大学と一度も宿題を出したことはありません。
学校の教師は家の時間まで立ち入りする権利は無いと考えるからです。
それでもセンター試験は9割くらいは取れましたよ。
要はどれだけ他人の話を聞くかです。
授業中に他教科の宿題をするのは時間の無駄です。

Q学力が並程度の高校生は、一日に、平均どれぐらい勉強しているんでしょうか?(学校での授業含めず)

並というのは高校の偏差値、学校での成績が普通程度のことです。
テスト前の場合と、そうでない場合の勉強時間が知りたいです。

Aベストアンサー

この手の話は、似た学習時間の生徒どおしが友人になりやすいので、その生徒とか学校の中で見ても、結構さがあります。あなたのいう高校の偏差値(コレが何かは結構怪しいですが)とか、高校のレベルとかはほとんど関係しません。高校の指導と方針によります。
大きな山がある単純な分布にはなりません。結構、差が大きい結果になります。
具体的にいうと、こういうサイトでの回答が、
 みんな ○時間くらいでしたよ。
という○の部分が全然違うのに、「みんな」という部分はホントに正しい、という状況になります。簡単に言うと、勉強時間についても類は友をよんでいるんです。

東京大/京都大合格者に、学習時間を聞くと、0時間と応える人が一定数います。彼らにヒアリングをすると、教科書とか参考書以外の、他人が見るとより高度な内容の勉強を、勉強という範疇に入れずにやっていました。
「勉強時間」というのが、何か、というのも受け止める人によって、それぞれになります。
ご質問のケースでも、「学校の授業を含めず」の1言で、
 ・塾・予備校での勉強時間
 ・   〃 への通学時間
 ・学校で放課後図書館で勉強する時間
 ・家庭での授業の予習/復習時間
 ・学校からの宿題の時間(コレを塾でやることもある)
 ・学校からの課題(宿題とは別)の時間( 〃 )
を入れる入れないは、子どもの意識次第になります。

これらを全部、前提にした上で、
 単純な平均は、 平日30分以内 休日1時間程度
が、受験生以外の高校生像となります。数では、平日0時間 休日0時間が最大です。
このサイトで良く名前が出てくるような大学の合格者に絞ると、
 平日1時間以内 休日2時間程度
まで数字が上がりますが、それでも、数での最大数は、まだ0時間が大きい状況です。

多くの高校の先生が目安にしているのは、
 平日 学年+1時間 休日 その倍
としているようです。予習をするな、という高校もあるようですが、この時間には主に授業の予習復習で、宿題をやる時間は入れないことが多いようです。
上位進学校になるほど、時間よりも質と習慣を重視するようですよ。

単純に成績が伸びる高校生の勉強時間は、この高校の先生がめざしている時間から、多くてもその倍くらいに集中します。0時間は論外としても、極端に長い生徒も成績が落ちる傾向があります。

ご質問のもとが、どなたかの成績を心配しての話なら、勉強時間よりもはるかに重要なポイントが2つあります。
ひとつは、毎日15分でも良いから、学習計画を立てた上で、机に向かって勉強をする習慣を高校1年生のうちに作れた人は、大学に落ちにくいということ。時間よりも「計画」「毎日」の部分がポイント。
もうひとつは、無駄にする時間が少ない生活習慣を確立すること。部活が忙しくて、家に帰ったら風呂食事と寝る時間しかない、という高校生の方が、部活をせずに勉強をしている高校生よりも、受験勉強を始めたときの勉強時間が多くなります。おそらくですが、部活をしていない高校生は、余分な生活習慣が低学年時についてしまうのかな? と思っています。

この手の話は、似た学習時間の生徒どおしが友人になりやすいので、その生徒とか学校の中で見ても、結構さがあります。あなたのいう高校の偏差値(コレが何かは結構怪しいですが)とか、高校のレベルとかはほとんど関係しません。高校の指導と方針によります。
大きな山がある単純な分布にはなりません。結構、差が大きい結果になります。
具体的にいうと、こういうサイトでの回答が、
 みんな ○時間くらいでしたよ。
という○の部分が全然違うのに、「みんな」という部分はホントに正しい、という状況になり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報