教育実習を控えている大学生です。実習の授業で世界史のキリスト教についての授業をすることになったのですが今時の高校生の皆さんがキリスト教についてどんな風に思っているのか高校生を卒業してから4年も経つので見当もつきません。アンケートみたいな質問で申し訳ないのですが実習で授業をする際の参考にさせていただきたいのです。ぴちぴちの高校生の方で「しょーがない、協力してやるか」という心やさしい方、ウケねらいでもOKです。回答お願いします!もちろん高校生じゃない方でもOKです!

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A 回答 (7件)

高校生ではないのですが、


ドラクエなどゲーム中に出てくる「僧侶」や「教会」って、
キリスト教なんでしょうか?
教会には神父さんやシスターがいて、
十字架に向かって「神よ・・・」とお祈りしていますよね。
これはドラクエオリジナルの神様(竜神とか)に対する祈りとは別次元のような気がします。
また、ゲームで「女神転生」シリーズというのがありますが、
これはバリバリキリスト教絡んでますね。
このゲームは知っている高校生も多いと思います。
他にもキリスト教に関係のありそうなゲームって多いですよね。
こんな話題なら高校生にも喜ばれると思います。
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この回答へのお礼

ゲーム!そういえばそういうテもありましたね。気が付きませんでした。ありがとうございます!でも女子校なのでゲーム好きな子がいるといいのですが・・・・

お礼日時:2001/05/31 18:43

アブラハムの子ってそうみたいですね!!


歌にもありますよね~!!
キリスト教じゃないんだけど、
家にあったんで・・・
キリストには、父がいたんですね。
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隣人愛


ノアの箱舟
バベルの塔
天地創造
アダムとイブ(エバ)
原罪
エデンの園
オデェッセイ(Odyssey)
契約
トロイの木馬
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「へえ、これって聖書が出典なんだ」と


意外に思った言葉に、
「豚に真珠」「目から鱗が落ちる」
などがあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思いました!おもしろいですよね。「砂上の楼閣」もキリストの説教から来ているそうです。他にもいっぱいあるみたいですよ。

お礼日時:2001/05/31 19:35

たまに使うのですが



「信じよ、さらば救われん」

です。
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この回答へのお礼

経験者・・・・ということはもしかして牧師さんですか?違ってたらごめんなさい(m^.^;m)。「信じよ、さらば救われん」、うーん・・・・なんかキリスト教とはこの一言に尽きるってかんじですね。ありがたいです。こう言う娘もいるかもしれない・・・・

お礼日時:2001/05/31 19:28

「天国」というのはキリスト教をはじめ西欧の宗教で使われる天上界を示す表現ですね。

仏教で表現すると「極楽浄土」とか「天界」等と表現されます。

同様に「天使」「堕天使」などはキリスト教用語だと思います。

また、バレンタインデーというのは、聖バレンタインから名付けられた日ですから、キリスト教に関わりのある人だといって良いと思います。クリスマスも同じだったかな?記憶が定かでないので、その辺はご自分でサーチしてみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!実はバレンタインデーも関係あるのかな?と思っていたので関わりがあると言ってもらえて安心しました。
ちなみにクリスマスは一般的にはイエス・キリストの誕生日だと言われていると思いますが本当はイエス・キリストの生まれた年は分かっていても生まれた日は証拠となる記述がないため不明だそうです。クリスマスの12月25日はもともとキリスト教が定着する前の北欧の冬至祭の日で、子供を一人生贄にするという風習があったのですが宣教師が”神はすでにひとり子(イエス)を犠牲にして下さっているのだから人間が犠牲を払わなくても良いのだ”と説いたため転じてクリスマスとなったそうです。講談社から出ている『日本語になったキリスト教のことば」という本に書かれていました。なかなかおもしろい本なので興味があれば読んでみては・・・・?

お礼日時:2001/05/31 19:17

フランシスコ=ザビエルが浮かびますね。


授業で深くは習わないので、あまり知りません。
hinode0101さんは具体的に何を聞きたいですか?

そういやうちの学校にも政経の先生が来るって言ってたな~。
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この回答へのお礼

具体的に何が聞きたいというのはなかったんですけど、ただ生徒の皆さんに興味を持ってもらうきっかけ作りの参考にさせてもらえれば・・・・と思ったんです。でも参考になりました。ありがとうございます!
roamさんの学校に来るその政経の先生も今一生懸命勉強しておられると思います。仲良く接してあげてくださいね。多分不安でいっぱいだと思うから・・・・

お礼日時:2001/05/31 18:53

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Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q高校生不可のバイトについて 高校生不可のバイトについて教えていただきたいです 私は17歳の高校生なの

高校生不可のバイトについて





高校生不可のバイトについて教えていただきたいです

私は17歳の高校生なのですが、学校が通信のような感じで週1登校(実際は提出日にレポートが間に合えばいいので週1じゃなくてもいい)のコースで、他の曜日はほぼ入れる。9割フリーター1割学生のような感じなのですが、それでも高校生不可の所には応募できないのでしょうか。
よかったら教えてください

Aベストアンサー

直接問い合わせた方がいいですよ!
前職である店の店長やってましたが、その時の店では高校生不可と掲載してる理由が、全日制の方だと平日学校終了後〜22時まででシフト組みづらいってのが理由でした。18歳未満は22時までっていうのは法律で決まってます。
たまたま問い合わせしてきた通信制の高校生は平日昼間働くことが出来たので、採用させていただき働いてもらってました!
今はバイトを採用するのも各店必死なので問い合わせる価値はあるかもしれません。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q摂津高校、授業料について 摂津高校、体育科の授業料を教えてください。普通科に比べて追加分がアルと思う

摂津高校、授業料について



摂津高校、体育科の授業料を教えてください。普通科に比べて追加分がアルと思うんですが…

Aベストアンサー

全日制の授業料は国の就学支援金制度があるため、全国同じ月額9,900円です。
こちらは保護者の収入によって実質無償になります。

諸経費が異なります。
26年度の資料ですが、こちらのPDFファイルが参考になると思います。
https://www.osaka-c.ed.jp/blog/settsu/nyushi/images/hiyou2014d.pdf

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q高校の授業への疑問、授業中の内職について

私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの20分で回答を口頭で言うという授業しか行わないのです。

しかも綺麗な発音をしてくれるなら良いのですが
どもり(良い方が悪くすいません)があり、発音記号を完全に無視した発音をするので
本来であれば簡単に聞き取れる単語が全く違う物に聞こえます

なので黒板に解答を書く、または解答を配布することをお願いしましたが
「そんな事を言う暇があるなら授業を真剣に聞け」という始末です

先生を変えてもらうのが一番なのですが
そんなことは出来ませんよね・・・

この授業を受けるぐらいならばForest等で自習をしている方が良い、と私は思うのですが授業は真剣に受けた方がいいのでしょうか?
他の方のご意見を頂きたいです。

私は現在高校二年の男です。

大学への進学を考え、地元の偏差値60代の自称進学校に入学し
今は選択文理では文系コースを取っています。

今年に入ってから英語の授業の際の担任が替わり
60歳ぐらいの男性教師が私達の担当になったのですが
他のクラスの先生方は黒板を使い、実際に文法の注意点等を詳しく解説しているのに対し
私達の先生は教科書の本文の単語何カ所かを虫食いにしたプリントを配布
そこに単語を書き込むだけという
10分もあれば終わる内容なのに40分そのプリントに時間を割き
残りの2...続きを読む

Aベストアンサー

教える立場の者からすると、耳の痛い話です。。
教師失格ですね。学校は年功制みたいなもんで、ジジイはプリント授業でもなんでも仲間内から文句言われない(言えないというか気にもしない)のですよ。。
塾だとクレームの嵐間違いないです。。(塾講師ですので) 
内職しろっておおっぴらには言えないですが、
「英語の勉強をforest等でされるのが一番です。」
学校の教師の方々、特に若手の方々は、己の技術を磨くため、日々指導の工夫などを考えていらっしゃいます。英語の爺ちゃん先生は何十年にもわたるマンネリと手抜きの結果、堕落した大人の良い例です。そんな大人にならないよう反面教師にしましょう。ウチの塾にもいましたよそんな人。すぐに辞めたみたいですが。 

>先生を変えてもらう 進学高出身ですが、保護者も交えて嘆願し、交代させるっていうことを高校時代にやったことありますよ。一度担任の先生にでも、クラスのメンバーで抗議してみてください。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q高校生 内申 授業態度

高校の内申って授業態度は関係あるんですか?

Aベストアンサー

その先生によります。
ちなみに、私は高校で教えていますが授業態度は全く評価に入れていません。
よく聞いていれば点数はついてくるものだと思うからです。

高校の内心点(評定)というのは国公立や私学の一般入試には全く関係有りません。
関係有るのは一部の私学の推薦入試などです。
また、進級に必要な単位は素点ではなくて、平常点込みの評定で決定されます。

ちなみに、私は小学校、中学校、高校、大学と一度も宿題を出したことはありません。
学校の教師は家の時間まで立ち入りする権利は無いと考えるからです。
それでもセンター試験は9割くらいは取れましたよ。
要はどれだけ他人の話を聞くかです。
授業中に他教科の宿題をするのは時間の無駄です。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q学力が並程度の高校生は、一日に、平均どれぐらい勉強しているんでしょうか?(学校での授業含めず)

並というのは高校の偏差値、学校での成績が普通程度のことです。
テスト前の場合と、そうでない場合の勉強時間が知りたいです。

Aベストアンサー

この手の話は、似た学習時間の生徒どおしが友人になりやすいので、その生徒とか学校の中で見ても、結構さがあります。あなたのいう高校の偏差値(コレが何かは結構怪しいですが)とか、高校のレベルとかはほとんど関係しません。高校の指導と方針によります。
大きな山がある単純な分布にはなりません。結構、差が大きい結果になります。
具体的にいうと、こういうサイトでの回答が、
 みんな ○時間くらいでしたよ。
という○の部分が全然違うのに、「みんな」という部分はホントに正しい、という状況になります。簡単に言うと、勉強時間についても類は友をよんでいるんです。

東京大/京都大合格者に、学習時間を聞くと、0時間と応える人が一定数います。彼らにヒアリングをすると、教科書とか参考書以外の、他人が見るとより高度な内容の勉強を、勉強という範疇に入れずにやっていました。
「勉強時間」というのが、何か、というのも受け止める人によって、それぞれになります。
ご質問のケースでも、「学校の授業を含めず」の1言で、
 ・塾・予備校での勉強時間
 ・   〃 への通学時間
 ・学校で放課後図書館で勉強する時間
 ・家庭での授業の予習/復習時間
 ・学校からの宿題の時間(コレを塾でやることもある)
 ・学校からの課題(宿題とは別)の時間( 〃 )
を入れる入れないは、子どもの意識次第になります。

これらを全部、前提にした上で、
 単純な平均は、 平日30分以内 休日1時間程度
が、受験生以外の高校生像となります。数では、平日0時間 休日0時間が最大です。
このサイトで良く名前が出てくるような大学の合格者に絞ると、
 平日1時間以内 休日2時間程度
まで数字が上がりますが、それでも、数での最大数は、まだ0時間が大きい状況です。

多くの高校の先生が目安にしているのは、
 平日 学年+1時間 休日 その倍
としているようです。予習をするな、という高校もあるようですが、この時間には主に授業の予習復習で、宿題をやる時間は入れないことが多いようです。
上位進学校になるほど、時間よりも質と習慣を重視するようですよ。

単純に成績が伸びる高校生の勉強時間は、この高校の先生がめざしている時間から、多くてもその倍くらいに集中します。0時間は論外としても、極端に長い生徒も成績が落ちる傾向があります。

ご質問のもとが、どなたかの成績を心配しての話なら、勉強時間よりもはるかに重要なポイントが2つあります。
ひとつは、毎日15分でも良いから、学習計画を立てた上で、机に向かって勉強をする習慣を高校1年生のうちに作れた人は、大学に落ちにくいということ。時間よりも「計画」「毎日」の部分がポイント。
もうひとつは、無駄にする時間が少ない生活習慣を確立すること。部活が忙しくて、家に帰ったら風呂食事と寝る時間しかない、という高校生の方が、部活をせずに勉強をしている高校生よりも、受験勉強を始めたときの勉強時間が多くなります。おそらくですが、部活をしていない高校生は、余分な生活習慣が低学年時についてしまうのかな? と思っています。

この手の話は、似た学習時間の生徒どおしが友人になりやすいので、その生徒とか学校の中で見ても、結構さがあります。あなたのいう高校の偏差値(コレが何かは結構怪しいですが)とか、高校のレベルとかはほとんど関係しません。高校の指導と方針によります。
大きな山がある単純な分布にはなりません。結構、差が大きい結果になります。
具体的にいうと、こういうサイトでの回答が、
 みんな ○時間くらいでしたよ。
という○の部分が全然違うのに、「みんな」という部分はホントに正しい、という状況になり...続きを読む


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