プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育実習を控えている大学生です。実習の授業で世界史のキリスト教についての授業をすることになったのですが今時の高校生の皆さんがキリスト教についてどんな風に思っているのか高校生を卒業してから4年も経つので見当もつきません。アンケートみたいな質問で申し訳ないのですが実習で授業をする際の参考にさせていただきたいのです。ぴちぴちの高校生の方で「しょーがない、協力してやるか」という心やさしい方、ウケねらいでもOKです。回答お願いします!もちろん高校生じゃない方でもOKです!

A 回答 (7件)

高校生ではないのですが、

ドラクエなどゲーム中に出てくる「僧侶」や「教会」って、
キリスト教なんでしょうか?
教会には神父さんやシスターがいて、
十字架に向かって「神よ・・・」とお祈りしていますよね。
これはドラクエオリジナルの神様(竜神とか)に対する祈りとは別次元のような気がします。
また、ゲームで「女神転生」シリーズというのがありますが、
これはバリバリキリスト教絡んでますね。
このゲームは知っている高校生も多いと思います。
他にもキリスト教に関係のありそうなゲームって多いですよね。
こんな話題なら高校生にも喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム!そういえばそういうテもありましたね。気が付きませんでした。ありがとうございます!でも女子校なのでゲーム好きな子がいるといいのですが・・・・

アブラハムの子ってそうみたいですね!!

歌にもありますよね~!!
キリスト教じゃないんだけど、
家にあったんで・・・
キリストには、父がいたんですね。
    • 0

隣人愛

ノアの箱舟
バベルの塔
天地創造
アダムとイブ(エバ)
原罪
エデンの園
オデェッセイ(Odyssey)
契約
トロイの木馬
    • 0

「へえ、これって聖書が出典なんだ」と

意外に思った言葉に、
「豚に真珠」「目から鱗が落ちる」
などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思いました!おもしろいですよね。「砂上の楼閣」もキリストの説教から来ているそうです。他にもいっぱいあるみたいですよ。

たまに使うのですが

「信じよ、さらば救われん」

です。
    • 0
この回答へのお礼

経験者・・・・ということはもしかして牧師さんですか?違ってたらごめんなさい(m^.^;m)。「信じよ、さらば救われん」、うーん・・・・なんかキリスト教とはこの一言に尽きるってかんじですね。ありがたいです。こう言う娘もいるかもしれない・・・・

「天国」というのはキリスト教をはじめ西欧の宗教で使われる天上界を示す表現ですね。

仏教で表現すると「極楽浄土」とか「天界」等と表現されます。

同様に「天使」「堕天使」などはキリスト教用語だと思います。

また、バレンタインデーというのは、聖バレンタインから名付けられた日ですから、キリスト教に関わりのある人だといって良いと思います。クリスマスも同じだったかな?記憶が定かでないので、その辺はご自分でサーチしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実はバレンタインデーも関係あるのかな?と思っていたので関わりがあると言ってもらえて安心しました。
ちなみにクリスマスは一般的にはイエス・キリストの誕生日だと言われていると思いますが本当はイエス・キリストの生まれた年は分かっていても生まれた日は証拠となる記述がないため不明だそうです。クリスマスの12月25日はもともとキリスト教が定着する前の北欧の冬至祭の日で、子供を一人生贄にするという風習があったのですが宣教師が”神はすでにひとり子(イエス)を犠牲にして下さっているのだから人間が犠牲を払わなくても良いのだ”と説いたため転じてクリスマスとなったそうです。講談社から出ている『日本語になったキリスト教のことば」という本に書かれていました。なかなかおもしろい本なので興味があれば読んでみては・・・・?

フランシスコ=ザビエルが浮かびますね。

授業で深くは習わないので、あまり知りません。
hinode0101さんは具体的に何を聞きたいですか?

そういやうちの学校にも政経の先生が来るって言ってたな~。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に何が聞きたいというのはなかったんですけど、ただ生徒の皆さんに興味を持ってもらうきっかけ作りの参考にさせてもらえれば・・・・と思ったんです。でも参考になりました。ありがとうございます!
roamさんの学校に来るその政経の先生も今一生懸命勉強しておられると思います。仲良く接してあげてくださいね。多分不安でいっぱいだと思うから・・・・