アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校で陸上部に所属しています。男子です。
放課後練習で坂ダッシュ100×8や、インターバル200×3~6をして、必ずと言っていいほど吐きます。他の人よりも吐き気がくるのがはやく、練習をこなすので精一杯です。
メンタルの問題かと思い、自分を追い込まないように楽な気持ちで練習を試みますが、なかなかうまくいきません。
まだ体に十分な乳酸が溜まる前に嘔吐してしまいます。
やはり、内蔵が弱いからでしょうか?
だとしたら、何か必要な栄養分の摂取や対策などを取るべきでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

酸欠でしょうかね



ガムなんかかめばなおるかもしれません
    • good
    • 0

それは単なる酸欠ですね。



内蔵というより肺活量&肺機能が弱い為です。

練習をしていれば時間と共にそれらの機能も高まるものですが、
もし、より早く肺機能を高めたい、と思うのであれば、
ランニングなどを出来るだけ長い時間行うと肺機能も早く高まります。

ちなみに、自分の肺機能を確かめる方法としては、
安静状態でどれくらい長く息を止めて我慢出来るか、を時計で測ってみましょう。

スポーツをしている男性であれば、1分30秒ぐらいは我慢出来るのが良い状態です。

もし、それよりも短いのであれば、毎日ランニングなどを行って心肺機能を高めるのが先、
と考えた方が、良い成績を残せると思います。

急がば回れ・・・とでも言うのですかね。
    • good
    • 0

こんばんは。


栄養のほかに 酸欠も考えられます
気分が悪くなったら 即休憩し 酸素スプレーを吸ってください
また 食事をしてすぐの運動も避けてください
吸い込む酸素量を多くするために 腹式呼吸などを行うなどの
工夫も必要です。

一度保健の先生に相談してみるのもいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!