プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくおごられる方もかいとうOKです。
以下の質問で、なぜだと思いますか?と言う観点でお答えください。

よくおごってくれる方、なぜ、そんなに何度もおごってくれるのですか?
仲良しの絆のためですか?
それとも、困ったときに助けてもらうための(言葉は悪いですが)恩着せですか?
それとも、おごることで、気分的にも上位に立ちたいからですか?
先輩として気に入られたいからですか?
立場上、おごるのが当たり前と思っているからですか?
他に何かありますか?

何かありそうで、怖くなることが過去にありましたもので。
ご厚意に対して、おかしな質問をして本当にすいません。

A 回答 (7件)

私はよくおごる方です。



ただ好きな友人だからです。
一緒にいる時間が楽しくて出費だと感じないからです。
逆に相手が余裕があっておごってくれる場合はありがとう!といって奢ってもらいます。

数人で外食した際にレジでチマチマ計算が嫌なので先に払うから後でちょーだい。も多いです。
生活ギリギリの友達からは受け取らない事が多いです。
次奢ってもらうから!で済ませます。

深く考えてないし「してやった」とも思いません。
相手が好きな物食べて幸せそうならそれで嬉しいです。

ただ、仕方なく払う場合もあります。
あざとい女友達の場合です。
男に貢がれ慣れてる女に多いんですが、甘え上手で会計でサイフ出さないタイプ。
男にもいます。レジでもじもじしてる奴。

非常にダサい。
私はそうなりたくないので一番先に払います。

会計の時って結構人間性分かるので勉強になります。

奢ってあげた事よりも、自分が金欠な時になけなしのお金でジュースやお菓子を持って来てくれる友人の優しさの方がずっと心に残っています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答全体を通りして、状況のイメージが把握しやすかったです。
人を大切にする、とても素敵な人生を歩まれている感じがしました。
全体を通して、心にしみるものを感じました。
相手との関係が、このような関係だと邪念はわきませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 20:22

私は「お互い様派」です



おごるときもあれば、ゴチになることもあります

まぁ、そんなに高額じゃないですけどね

イマドキのお嬢さんがどういう金銭感覚なのかわかりませんが、「目上の人にはおごってもらい、浮いたお金を年下に回す」というのが私の感覚です

だから、その方はいっぱいゴチになったからだれかにおごるんじゃないでしょうか?

そういう時は素直に「ありがとう」でいいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「目上の人にはおごってもらい、浮いたお金を年下に回す」

なるほど。
社会ってうまく出来ているんですね。
不幸にして?私はまだ、このような人間関係を築いたことがありません。
とても良い人生勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 20:23

>仲良しの絆のためですか?


それとも、困ったときに助けてもらうための(言葉は悪いですが)恩着せですか?

助け合いの精神です。今は余裕があるからおごります。でも、私に余裕のないときはお願いします。あなたと逢ってお喋りしたいの。でも、懐はあるでしょ。それはお互いさまです。

>それとも、おごることで、気分的にも上位に立ちたいからですか?

そういう人はいるかもですが、私は対等じゃない人と逢いたいとは思いません。下位の者とわざわざ逢って、なんの利益になりますか。見下せる人なんて、街中に溢れています。

>先輩として気に入られたいからですか?
立場上、おごるのが当たり前と思っているからですか?

先の回答と同じで、私も先輩におごってもらって、後輩をおごってあげなさいと言われた年代です。気に入られたいとは?後輩に媚を売るなんてしませんが??情けは巡っていくものです。自分でとめてはいけません。

>他に何かありますか?

男性では見栄もあります。見栄を張るぐらいの男でないと、情けないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

立派な女性ですね。
ご回答から格の高さを感じます。
男性は見栄を張るくらいが良いと言うのも
とても説得力がありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 20:18

こんばんは。


日頃後輩の男性・女性問わずおごるほうです。
明確な理由などありませんが、生活していく中での「潤滑油」と思っています。
それで何かして欲しいなど考えたことは一度もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然な行為って感じですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 11:40

私は仕事で年の離れた新人等と組むことが多いので、仕事の途中で外食するときはほぼ100%おごることとしています。


当然、新米の頃には年の離れた先輩等におごられることが多かったです。
おごられていたときも、「ごちそうさまです」ぐらいの気持ちしかなく、それ以上何も思っていませんでした。
おごる側の立場になりましたが、おごったから相手が何か思うということは微塵も考えたことがないです。
なぜおごるのかといわれても、特に深い意味はありません。
私が新米の頃に比較的長い期間組んだ当時の上司が「俺がおごった分は俺に返すのではなく、おまえに後輩や部下ができたらそいつらに返せ」とよく言っていたのが根源になっているかもしれません。
その上司も含め私は多数の先輩や上司におごられていますから、完済は当分先でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%おごるんですね。
会社の社会環境にもよりそうですね。
芸人さんもそういうのがあるとTVで聞いたことがあります。
順送りでそう言うのは、いいものですね。
最後の言葉も印象的でした。
私はそのような環境にいたことがないもので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 11:40

はじめまして


理由は人それぞれですが、私が思うに見えをはる事が好きな方が多いと思います。意図があってやっている人もいるかもしれませんが、貸し借りではないのでそんなに心配しないでよいと思います。気分が悪いようならきっぱり断った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配はいらないんですね。
お金が絡むと不安でした。
断るのも手ですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 11:37

こんばんは


自分は
同性に拘らず年下にはやってます
自分も先輩方にされてきたからです
ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゅんぐりなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A