プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パニック症候群と軽度うつという診断で休職をしております。
 生命保険の見直しを休職前にし始めており、同時に通院もし始めたのですが、診断書を書いてもらう前に会社から休職命令が出て、現在休んでおります。
 ネットで見たところ、精神疾患の者は生命保険に加入できないそうですが、治って復帰直後でも生保加入はできないものなのでしょうか?。軽度うつと診断されましたが、自覚はなく、むしろパニック症状と社会不安障害があることは自覚しております。徐々に治ってきておりますが、年齢が上がる毎に契約時の支払額も上がってきますので、早めに新たに生保に入りなおしたいのですが。

A 回答 (2件)

保険会社の判断次第。

但し通院中は原則加入出来ません。
医師の審査を受ければ加入出来る場合もありますから一概にノーでもありません。こういう場合、営業所や支部では無くて支社に出向く事をお勧めします。外務職員は契約を欲しいから虚偽の告知をさせてでも加入させようとします。審査扱い希望と明示する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 通院中は仕方ないとして、精神の場合は一生入れないような書き込みあったので心配になっておりました。そんなに症状重くないんですけどね。。。

大変ですね。

心配になりますよね。
しかし、通院が終われば(告知内容によりますが)申込みできる保険はありますよ。緩和型の医療保険などありますので安心していいと思います。

ちなみにがん保険は、今でも可能性があるかもしれませんので、最寄りのショップで相談されてはいかがでしょうか?
ショップが落ち着かなければ、コールセンターなどで聞いてみるのもいいと思います。

会社別に審査基準が違いますので、何社か聞いてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 現在の生保は10年ほど前に加入したのですが、今の会社に転職して団体加入OKとのことで、営業さんお見えになられたのですが、そもそも私が生保の無知すぎて、利のない更新をしてしまったのが原因です。終身を定期にしてしまいました。問題なのは、退職金制度がなくなった事と今後の年収にて、とても年金では暮らせないと計算できてしまったことで、無料相談にも行き、医療保険と共に幾つかピックアップしては貰いましたが、納得行かずそのままで、ありがたい事に休職命令が出てしまい、診断書提出となってしまったわけです。通院とは言え、不眠続きが原因でしたので、治療としては寝れる薬を処方してもらって、パニックは我慢してたものですから、休職前に加入しようと思えば、何ら問題せずに加入できたのですが、、、、。タイミング悪くて。
 最近は、昔の一括型保険よりも別々のに加入するのが主流だとかで、生保と医療保険は別になっているとか。その無料相談所では、生保は窓口業務だが、医療は、その場でチェックしての加入OKとのことなので、今から変に相談できないというリスクもあるのです。