アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

操作の途中で、添付の表示が点滅して、表示されました。
広告として、出ているのではと、思います。
しかし、なんだか怪しいと思い、クリックしていません。
代わりにキャプチャーしました。
正体が分かれば教えて下さい。

「怪しげな点滅」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちは。



既出の方言われるようにFlash使った騙しリンクです。


で、基本的には無視していればいいのですが、頻繁に表示されるようだと広告表示をしつこく行うアドウェアにやられてる可能性があります。


その場合には


AdwCleaner

RogueKiller

Junkware Removal Tool

Malwarebytes Anti-Malware



これらをお試し下さい。



で、もし改善が見られなかったら下のような駆除を手助けしてくれるサイトを訪ねてみて下さい。


http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/


なお、システムの復元はやらないように。





ここのサイトでは基本的に通りすがりの人間が気ままに回答していくだけです。必ずしもスキルをもった人間が回答するとは限りませんので注意して下さい。

この回答への補足

私の質問は「正体が分かれば教えて下さい。」でした。
これに対し、「Flash使った騙しリンク」とのこと、了解しました。

ただ、私も怪しいと感じましたが、騙しと判断できる根拠はありません。
なぜ騙しと判断出来るのでしょうか、教えて下さい。

また、クリックしませんでしたが、もし騙されてクリックしたとすれば、どんなことが起こったのでしょうか?

補足日時:2013/11/13 23:06
    • good
    • 0

この様なインチキなソフトをシステムの復元で削除が出来る、そんな馬鹿な事をしちゃあダメだろうが。


インチキなソフトであってもコンピュータ自体はアプリケーションソフトとして認識をするので、システムの復元を実行してもインチキなソフトは削除しませんよ。
勿論、PCを初期化すれば控除から出荷をされた状態にはなりますが、ダウンロードとインストールをされたアプリケーションソフトは全て削除されますから、位置からやり直しになります。
この意味も分からない状態でシステムの復元を進めちゃダメだよ。
紹介をされている駆除ツールのリンクを開く事が出来ない、開こうとすれば危険なソフトとしてブロックをされる。
ただこのサイトだけは開く事が出来ましたので、ダメもとで使ってみて下さい。
駆除ツール、Microsoft
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
    • good
    • 0

これ使ってみる。


http://www.yac.mx/ja/isafe-virus-removal-tool.html
対応してるモノであれば 数秒で処理完了する。

使用後は 駆除できても このソフトをアンインストールしておく。


広告はクリックした先で ダウンロードしなければ
とくに問題でることは ほぼ無いと思う。

出来れば 特定のサイトで表示される場合には
そのサイトは出来るだけ 利用しないほうがいいと思う。
※ サイト内での表示であれば Adblockを入れると 出ない。
    • good
    • 0

こんばんは。



初めに、システムの復元を使用してこのアドウェアが特定できるか確認してみます。
コントロールパネルを開いて、右上の表示方法がカテゴリになっていたら、表示を小さいアイコンまたは大きいアイコンに表示方法を変えます。

回復 をクリック して システムの復元を開く をクリック → 次へ
ここで、「影響を受けるプログラムの検出」をクリックして、見覚えのないアプリがないか確認します。

ここで特定できたら、スタート→検索ボックスに msconfig と入力してシステム構成を立ちあげます。(Window7であれば スタート → すべてのプログラム → 管理ツール にもあります)
スタートタブ に見覚えのないアプリがないか、サービス タブで MSのサービスをすべて隠して怪しいサービスがないか確認します。
見つかったらそのチェックを外します。

見つからなければ、アンチスパイウェアソフトで検知できるか試してみます。
Spyware Terminator
http://www.pcrx.com/ja/spywareterminator/default …
SUPERAntiSpyware Free Edition
http://freesoft-100.com/review/super-antispyware …

以上で解決せず表示が気になるなら、先ほどのシステムの復元を実行します。このとき、
「影響を受けるプログラムの検出」で表示された他のアプリは削除することと、ファイアウォールとアンチウィルスソフトを終了させてから実行してください。
    • good
    • 0

>広告として、出ているのではと、思います。




はい、そうです。Flashを使った騙しリンクなので踏まないこと。
    • good
    • 1

この意味は分かりますけど、この様な画面が表示をされるのはソフトの関係です。


この正体を知るには、ダウンロードフォルダを開き、最近でダウンロードをしたソフトが入ってないのかを確認する。
勿論、私のPCではセキュリティの観点から開けば警告がでます。
不審なプログラムソフトが入っていればダウンロードフォルダを閉じて下さい。
次に、コントロールパネルを開きプログラムのアインインストールと変更をクリックして開く、プログラムの一覧に不審なアイコンとソフト名をマウスの右クリックして、アインインストールを実行する、全てのアプリを一か所に集約をするのに時間が掛かりますけど我慢をして待つ、アインインストーラとインストールを実行中のウィザードが開きますのでそのまま待つ。
お別れをするのは寂しいです、この言葉に騙されてキャンセルをしないで下さい。
この様な画面が表示をされた時点で悪意のあるソフトはコンピュータ上から完全に削除をされています。
不審なプログラムソフトが入ってない事が確認をされたら、コントロールパネルを閉じて下さい。
エラーチェックの画面を消しただけでは効果が無く、また画面上に表示をされますから、必ずコントロールパネルを開きプログラムのアインインストールと変更から、アインインストールを行って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!