LPガスの製造主任の免許を(乙、科学)を修得しようとしていますが、参考書類は本屋にあるのでしょうか?探した限りでは見つからず、困っています。詳しい方がいれば対策など教えていただければいいのですが・・

A 回答 (3件)

下記のURLは東京都の高圧ガス保安協会です.

一般の書店でも資格のコ-ナ-か、設備のコ-ナ-でも市販の参考書も売っています。 それとお近くのプロパン販売店か、プロパン製造会社に聞かれてもいいのではないでしょうか.高圧ガス協会にはいっておれば、そこでおおきになれます。

参考URL:http://www.tokyo-khk.or.jp/
    • 0

nontan-123さんこんにちは。

「製造保安責任者 乙種化学」ですね。

問題集、テキストともedogawaranpoさんの回答のように高圧ガス保安協会から各種出ています。
高圧ガス保安協会のサイトを参考URLに記しておきました。参考書などの発行図書の紹介、試験や免状交付の案内などがありますからどうぞご参考に。

私の場合、1日に1時間(週末は休み)のペースで3ヶ月ほど勉強しました。
コツと言えるのかどうか分かりませんが、私は法令に9割以上の時間を割きました。
法令は細かい数字まで問う問題が多い上に、「似ているけど少しずつ違う」規則が多いので意外に厄介です。

保安管理技術・学識は高校程度の化学の知識があれば、改めて勉強するには及ばないと思います。
私は、高校で出てこない項目(「爆発下限界・上限界」「消炎すきま」「防爆構造とその分類」など)だけ暗記して試験に臨みました。

無事合格されますことを祈ります。

参考URL:http://www.khk.or.jp/
    • 0

都道府県の高圧ガス保安協会で販売しています。

高圧ガス保安協会の所在地は都道府県消防防災課又は所轄消防署に聞いてください
    • 0