10年以上使用してきたHARMAN(ハーマン)のビルトインコンロが、
ボロボロになってきたため、現在、入れ替えを検討しています。
この手の買物をするのは、これが初めてです。

■現在使用している製品
・メタルトップ
・ゴトクが別々ではない
・バーナーが一段下がった所にあり、吹きこぼれても、そこに留まるタイプ。
・トップの色は白

メーカーに、こだわりはありませんので希望の諸条件をクリアしていれば、
リンナイでもハーマンでもパロマでも購入対象になり得ます。
(現時点では、製品の完成度的にリンナイ推しです。)

■私がクリアしたいと考えている条件
(1)トップ面のお手入れしやすさ(凹凸、溝、穴が出来る限り無く、表面の汚れもサラっと拭き取れる)
(2)製品自体の価格(取り付け費を除く金額)が15万以下
(3)トップ面の色は出来る限り、明るい色の方がいい。(白やグレー、シルバー、ベージュなどが◎)
(4)バーナーの数は2でも3でも良いが、出来れば3。強火力のバーナーの位置にこだわりはない。

■私が気になっている事柄
(1)トップ面に外枠の無い製品がありますが、吹きこぼれた液体はどうなってしまうのか?
(2)ガラストップは割れたりしないのか。また、物を置く時に音はうるさくないのか。
(3)ガラストップとメタルトップでは、やはりガラストップの方が汚れは落としやすいのか。
(4)(1)との関連で、外枠が無い方が利便性は高いか。(お手入れはしやすいか)
※個人的に、外枠のないタイプの方が外観的には好き。
(5)グリルはこれまでの経験上、「どんどん汚れていき、そのうち油でギトギトになり使えなくなる」ことが多かったのですが、最近のグリルはどうなのか。
(6)トップ面に操作スイッチ(点火など)がある製品の良し悪しについて。
(7)購入にあたり、予め、どこかで実物を見てきた方が良いのか。(ホームセンター等で?)
(8)どういった買い方(工事も含め)をすると、安く購入できるか。

■使用者、使用状況
・使用者は主に60代女性で身長150cmくらい
・油料理は基本的にあまりせず、煮物料理が多い。
・ほぼ毎食(1日3食)使うくらい高頻度で使用。

以上、ビルトインコンロの購入&使用経験のある方など、
お詳しい方、どうか教えて下さい。(神経質な方だと、なお、嬉しいです。笑)
必ずお返事しますし、確実に締め切りもします。
どうぞよろしくお願いします。

P.S.
オススメ製品や、現在、実際に使用されている製品なども教えて頂けると嬉しいです。

.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



うちもずっとハーマンでしたが、数年前にリンナイのガラストップのに変えました。
見た目のイメージは、リンナイの方がおしゃれな感じです。ハーマンはちょっとごつい感じ。
でも、ごとくを止めるところがリンナイよりハーマンの方が多いので安定性はいいです。

質問者さんがクリアしたいポイントについては、リンナイでもハーマンでもほぼ大丈夫です。拭くだけできれいになります。

気にしていらっしゃるポイントですが、私の場合数年前なので今は違うデザインになっているかもですが、ハーマンので、ふちにすこし盛り上がった部分があるのがありました。ガラス面がちょっと土手のように出っ張っている感じで(ガラスじゃないかもしれませんが)貼り付けてあるわけでは無いので境目が無く、拭くのも簡単ですし、吹きこぼれはそこで止りそうな感じです。

今実際にふちの盛り上がりがほぼ無いものを使っていますが、よっぽどでなければ吹きこぼれがガラストップから外へまで流れていくことはありません。でも大量なら、止めきれないとは思います。

ガラストップは、踏めば割れます。ガス機器会社の人が言ってましたが、年末に換気扇を掃除しようとして誤って踏んで割ってしまうことが多いそうです。
鍋を置いたりするのに、ガチャンと音がする、という印象はありません。

金属とガラスでどっちが汚れが落としやすいかはよくわかりませんが、今まで使っていたホーローのものよりガラストップの方がずっと簡単に落ちる感じはします。
外枠が、上に書いたようにガラストップの面と一体化しているものなら、汚れ落としも気にならないと思いますよ。

グリルは、無水タイプを選ばれると思いますが、うちのリンナイのの場合、両側に細長い取り外せる金属板があるのですが、それには油汚れが焼きつきます。グリル内にも油はやはり付きますが、使えなくなる、という印象は無いです。
引き出し部分はバラバラにして洗うことができますし、お手入れは割としやすいですよ。

トップ面の操作スイッチについては分かりませんが、とにかくガスの展示場などで、実際に本物を見てくることをお勧めします。

コンロの火力の位置についてはこだわりが無いとのことですが、低価格のものだと、自由に位置を変えられない物もあります。
うちの場合、炊飯もお鍋(ガスコンロについてきました)でガスでやってしまうので、3口にして、奥のコンロに炊飯機能を割り当てるのが一番邪魔にならず便利だと思いました。

炊飯器があるのならどうでもいいかもしれませんが、ガスでお鍋での炊飯でも自動機能で勝手に炊いてくれるので使い勝手は電気の炊飯器と変わりませんし、なにより速いです。

うちは予算の関係で、安い、火力調節がレバーのタイプを買いましたが、リンナイの高いものだと、回して火力調節するタイプで、その方が美調節がしやすいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

先日、リフォームセンターのような所へ行き、
ビルトインコンロのごく一部の商品を実際に見てきました。

外観の美しさは、やはりリンナイが1番良さそうで、
また、私が特に気にしている「お手入れのし易さ(凹凸が、どれだけ少ないか)」の点で言っても、
リンナイの製品が良さそうに見えました。

ただ、これまでハーマンの製品を特に問題なく長年使えていたことや、
価格もリンナイに比べてリーズナブルという点を考えると、
ハーマンもなかなか捨てがたい、というのが本音です。

さて、実際の製品を見て来たわけですが、
特に「トップ面に存在する凹凸の量と質」に細心の注意を払いながら見てきました。

具体的には、
(1)バーナーリングとトップ面の隙間(段差)
(2)トップ面と外枠との隙間(段差)
(3)ゴトクの納まり具合
これらをジックリと見させて頂いたわけですが、
(1)、(2)の隙間が意外と大きな製品が多く、これには少々残念に思いました。
(たまたま見た製品が、そのような製品ばかりだった可能性もありますが。)

リンナイのメタルトップ製品の中には、
「バーナーリングとトッププレートが一体化」している製品が有る、
ということをネットで事前に調べていたので、
もし、その製品を見られるのであれば、是非見たい!と思っていましたら、
偶然にも、その製品の展示が、その店舗にもありましたので、
しっかりと見させて頂きました。

「隙間が無い」のは確かに良かったです。

しかし、ガラストップと比較をしてしまうと、
メタルトップは、やはり手触りも見た目も少々落ちるような気がしました。
メタルの表面がどういう処理になっているかは分かりませんが、
いかにもキズが付きやすそうでしたし、
何より、トップ面を押した時の、安っぽいベコベコ音がイヤでした。
※ガラストップでは、まずあり得ない音。

私の理想を言えば、
「バーナーリングとトッププレートが一体化しているガラストップ製品」で、
さらに、外枠部分もある程度、盛り上がっていて、吹きこぼれたものを、
そこで食い止めてくれるような物だと有りがたい。
ただ、ガラスを使用している性質上、一体化はなかなか難しいのかもしれません。
(外枠を盛り上げることについては、ガラス仕様でも問題無く実現できるように思いますが。)

よって、
「メタル(お手入れが気になる!!)+一体化」を取るか、
「ガラス+分離型(隙間が気になる!!)」を取るかの二者択一だと思っていて、
現時点においては、私は後者を選ぶことになりそうだと思っています。

その場合、極力、隙間が小さな製品を選びたいと思うわけですが、
そうなると、やっぱりリンナイの製品かな~、なんて思います。

それと、外枠についてですが、これが結構、気になりました。
いかにも取って付けたような外枠の製品が、あまりにも多いこと!

「こんなんじゃ、隙間に油汚れや吹きこぼれた物等がどんどんと詰まっていくやろが!」
「ビルトインコンロをデザインする人には、もう少し神経質であってもらいたい。笑」
と、心の中で、ツッコミを入れまくりの私。

さて、そんな私の目の前に次に現れたのが、「外枠の無い製品」でした。

素晴らしい!の一言でしたが、
「吹きこぼれには、どう対処するんだ・・・」

これは切実な問題でした。
(中央を低く、外側を高く、といった傾斜付きの物があれば最高なのに。)

豆乳を初め、豆の煮物やサトイモの煮物の時には、
ついうっかり吹きこぼしてしまうことがあるので、
外枠は、やはり大事だと個人的には思います。

外枠が無い製品の上で吹きこぼしを起こすと、吹きこぼれた液体が、
最悪の場合、側面のスイッチ部をつたいながら、床へと流れ落ちるわけで、
これはもう地獄絵図以外の何物でもありません。
(吹きこぼれる前にセンサーでも働いて自動で消火してくれたらいいのに。)

というわけで、まとまりのない文章になってきましたので、
そろそろ切り上げたいと思います(笑)

・ガラストップの強度(換気扇掃除などの際に、うっかり割らないよう気をつけます。)
・グリルのお手入れ(物によっては、ある程度、綺麗な状態を保てそうですね。)
・(強)火力のコンロの位置とガスで炊飯しちゃうお話(早く炊けるという点にビックリ)
・火力調節レバーのあれこれ(最終的には、こういう部分でもこだわってみたいです。)

など、どれもとても参考になりました。
特に、「ガスで炊飯」には興味が湧きました。(想定外の有益な情報に感謝★)

お礼日時:2013/11/11 22:02

私はハーマンのガラストップにしました。


フラットだから手入れは楽ですよ。
吹きこぼれはしてないけど、油とびで使っていないコンロが汚れます。
必要のないバーナーはないほうがいいです。

ガラスのほうが傷がつきにくく、手入れも楽でしょう。
私は枠のないすっきりしたほうを選びました。
枠があると、ガラスとの隙間の掃除がひと手間増えるのじゃないかな。
上面にスイッチがあると掃除がしにくいと思う。
IHで実家で使いますが結構汚れがついています。
魚焼きはやはりギトギトになり、魚の油で塗装も剥げてきます。
東京ガスのショールームで決定したほうがいいなあ。
後のメンテナンスも考えるとガス会社指定店がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

知りたいことがギュっと詰まった回答で、とても参考になりました。

・上面のスイッチは汚れやすい(この視点は、自分には無かった!)
・使わないバーナーはただ汚れるだけなので無い方がいい(同上)
・枠の無いタイプを実際に使用されている方の御意見(説得力あり)
・魚を焼く所は、やはりギトギトになる(やっぱり!)
・東京ガスのショールームで決めると良い(近くに無いのが非常に残念。)
・購入後のメンテナンスの事も考え、ガス会社指定店で購入するのが◎

以上、特に印象に残った点をまとめてみました。

お礼日時:2013/11/11 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスの種類が変わるとき、ガスコンロは?

引っ越しをして都市ガスからLPガスに変わるのですが、リンナイのコンロの説明書を見ていたら、「ガスの種類が異なる地域へ転居される場合には、部品の交換や調整が必要となります…」とあります。ということは、調整をすればLP用のコンロを新たに買う必要はないということでしょうか。その場合、費用はどのぐらいかかるがご存知の方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LPガス用の器具と都市ガス用の器具ではだいぶ相違しているので、買い換えをして下さい。

都市ガスの場合は、その種類が複数ありそれで調整や器具の交換が必要になりますが、
LPガスの場合は、都市ガスとは違いますので、買い換えが必要になります。

Qテーブルタイプのガスコンロをビルトイン風にしたい

新たに賃貸マンションに引っ越しをしました。
そこはガスコンロはテーブルタイプのものを使用するようになっています。
本当はビルトイン式のシステムキッチン風のキッチンにあこがれていたこともあり、テーブルタイプでもビルトイン式のようにできないかと製品をネット検索していますが、いまいち良い方法が見つかりません。
何かおすすめの商品や方法はありませんか?
わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスコンロのメーカーから、そのような製品やパーツが発売されています。耐火基準があるでしょうから、自作というわけにはいきません。方法としては、いくつかあるので、下記のP41~44をご覧下さい。リンナイ以外のメーカーからも発売されていると思います

http://rinnai.jp/catalog_download/pdf/rsk.pdf

Qガスコンロの種類について教えて下さい

 困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

 昨日から家のガスコンロがおかしくなってしまってとても困っています。
ガス会社に相談したのですが新しく買い換えないとだめとの事でした。
 そこで買い替えについてのアドバイスをお願いしたいと思います。

 
 システムキッチンと一緒になっているタイプで
平らな所に据え置くタイプではなく
平らな所に穴が開いていて、そこにはめ込んであるようなタイプです。
サイズは横が59センチ、縦が50センチぐらいでした。

 (1) ガスコンロに大きさの規格のような物はあるんでしょうか?

 (2) 以前の物はごく普通のコンロだったのですが
   お勧めの機能、装備などはありますか?
   (例えばCMで見たのはガラストップとか…)
   また実際に使われている方いらっしゃいましたら
   感想を教えて下さい。

 (3) 例えば普通の電気店やホームセンターのような所で
   コンロを買ったとした場合取引のあるガス会社に
   頼んだらすぐに使えるようになるでしょうか?
   (特殊な機能が付いていない物の場合です)

 すいませんが困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>




 

 困っているので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

 昨日から家のガスコンロがおかしくなってしまってとても困っています。
ガス会社に相談したのですが新しく買い換えないとだめとの事でした。
 そこで買い替えについてのアドバイスをお願いしたいと思います。

 
 システムキッチンと一緒になっているタイプで
平らな所に据え置くタイプではなく
平らな所に穴が開いていて、そこにはめ込んであるようなタイプです。
サイズは横が59センチ、縦が50センチぐらいでした。

 (1) ガスコン...続きを読む

Aベストアンサー

ビルトインタイプのコンロですね。
キッチンのメーカーやガスコンロのメーカーが違っても
規格サイズなので通常は互換性がありますよ。
ガラストップなど幅75cmのトッププレートもでてますが、
本体そのものは60cmなので、キッチンの「穴」に
きちんと合います。
(ただ、調理スペースが狭くなるのでお気をつけください)
ガス会社でも販売しているところがあるので、
そこだと、工事の事も話が早いですよね。
購入の際、お使いのキッチンメーカーでも大丈夫か
念のため確認されると良いでしょうね。

コンロの種類ですが、付いている機能で値段が違ってきます。
・魚焼きが両面
・揚げ物、湯沸し機能がついている・・・など。
おすすめは、内炎式バーナーです。
(人気のガラストップコンロも内炎式です)
炎が外に広がらず、山のように中に向かうので、
エネルギーが無駄にならないんです。ガス代節約できます。
ちょっとお値段は他より高めになりますが。

リンナイのガラストップは評判良いですよ。
五徳が小さく、IHと同じガラストッププレートで
掃除が楽だとうい点が好評です。
これは機能満載なので10万円程度はします。普通のコンロの倍以上のお値段です。
五徳が小さいのでいけば、パロマからもでています。
お値段はこちらのがお安いです。
他にもお買い求めになったキッチンメーカーのショールームか
ガス会社のショールームに行けば色々みられると思いますよ。

ビルトインタイプのコンロですね。
キッチンのメーカーやガスコンロのメーカーが違っても
規格サイズなので通常は互換性がありますよ。
ガラストップなど幅75cmのトッププレートもでてますが、
本体そのものは60cmなので、キッチンの「穴」に
きちんと合います。
(ただ、調理スペースが狭くなるのでお気をつけください)
ガス会社でも販売しているところがあるので、
そこだと、工事の事も話が早いですよね。
購入の際、お使いのキッチンメーカーでも大丈夫か
念のため確認されると良いでしょ...続きを読む

Qビルトインコンロを譲り受けたのですがLPか都市ガス

引越しされた方からビルトインコンロを譲り受けたのですが リンナイ 製ですがLPか都市ガスか分かりません。どこで見分ければいいですか??

Aベストアンサー

正面のリンナイのローマ字表記でRinnaiと書いてある文字の下記が型式です。

http://rinnai.jp/service/faq/gas_general_all/gas_general/answer#cat56

こちらから型式をみつけてインターネットで検索すると仕様がわかるはずですよ

Q天然ガスはどのガスコンロを買えばいいのでしょうか?

私の友達が新潟から名古屋に引越しました。
新潟でも名古屋でもアパートだったのですが、名古屋のアパートのガスの種類が「天然ガス」と書かれていました。ガスコンロがアパートについていなかったので、自分で買わなければいけません。
ガスコンロを買いに行ったそうなのですが、都市ガスとプロパンガスのコンロしかなかったそうです。
新潟では天然ガスはあまり聞いたことがなかったので、私がインターネットで調べたら、「天然ガスは都市ガスともいう」とかかれていたのですが、よく分かりませんでした。
どの種類のガスコンロを買ったらよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

名古屋のお店で「都市ガス用」なら間違いはないとおもいますが、都市ガスにも「天然ガス13A」や「都市ガス5C」など7種類あるそうでまれに地域で異なる場合がありますので店員さんに必ず確認してください。
アパートに「天然ガス」と書かれていたら多分「天然ガス13A」だとおもいますが。

http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/segas.htm

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/akabou/raifurain.htm

Qビルトインコンロをお使いの方、教えて下さい。

今度、ビルトインコンロを購入する予定なのですが、
魚を焼くときはどうしようか悩んでいます。

従来型のコンロなら3万以下でも購入が可能なので
魚を焼く場合には、グリルを使っていましたが
ビルトインコンロとなると、汚れがひどくなった場合に
買い替えが容易ではないと考えています。

魚焼き専用のグリルを購入しようか・・・
それともコンロのグリルをそのまま利用しようか?

皆さんはどうしているのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>「ビルトインコンロとなると、汚れがひどくなった場合に買い替えが容易ではないと考えています。」とおっしゃいますが、まあ普段、普通程度にキレイにしようと心掛けていれば、そして年に一度か二度ちょっと手間をかけて掃除をしてやりさえすれば、20年ぐらいでは、別に汚れて不愉快ということもないし、今でも、新品同様というのは無理としても、結構ピカピカ綺麗で、別段故障することもありませんでしたし、まだ補修部品も手に入ります。

 ただ、焼き魚については、どの程度召し上がっているかにもよりますが、夫婦2人だけとか小人数ですと、電気式のグリル(魚焼き器)でも十分です。

Q卓上コンロのガスについて

IWATANIの卓上カセットコンロを使用する場合
同社のガスボンベなら
コンロの型式(種類)に関わりなく購入して良いのでしょうか?

ネットでコンロを買おうと考えているのですが
ガスは近所で間に合わせようかと。

ガス故、なにか事故につながってもいけないので
誤りのない回答を頂けたらと。

よろしくお願いしたシマス。

Aベストアンサー

カセットボンベには「専用の卓上コンロで使用してください」書かれていますが、他社のボンベでもサイズなど規格が統一されていますので使用可能です。

カセットコンロでの火災や爆発の多くの原因は誤った使用方法です。
鉄板等のせて使用したり、カセットコンロを並べて使用したり・・・ボンベ部分が異常に加熱されると危険。
http://www.jia-page.or.jp/jia/bonbe/02.html

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400109.html

Qビルトインコンロについて

新しくビルトインコンロを買いたいと思っています。ネットなどで調べるとハーマン社C3WL2PWAVKSTESDはメーカー希望価格の50%くらいの値段で出ています。リンナイのRH-BV3CR-X7(或いはG7)等は、メーカー希望価格はハーマンとあまり変わらないのにネット上では10~15%引き程度となっています。機能的にはあまり変わらないと思うのですが、ちょっと解せません。なにかこの辺りについてサゼッションを戴ければよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> RH-BV3CR-X7(或いはG7)

HR-BV3CR ですね。
コレは「メーカーはリンナイ、販売元は東京ガス」というビルトインコンロです。
つまり、値引きするもしないも東京ガス次第の器具です。
とは言え、東京ガスが噛むので値引率は低めです。

ちなみに「メーカーがリンナイ、販売元もリンナイ」のビルトインコンロは
型式が「RS若しくはRHS」で始まります。


リンナイの一般品に比べて、若干ですが安全機能が多く付いていること、
東京ガス認可の工事会社(作業員)が取り付け作業をしてくれる安心感、
東京ガスによる(ちょっとした)保障を受けられるのがメリットとは言えます。
あとは・・東京ガスはリースもやっているはずです。
(取り付け費と万一の修理代金が無料だったかな。契約期間後の取替えも無料だったはず。)
などなどが、市販品には無いサービスと言えます。


とは言え、性能的には市販品と大きくは変わらないので、この辺は好みです。

Qガスコンロの利点と関西地区で設置まで行ってくれる施工業者は?

オール電化が進み、安全を考えると電気コンロにした方が良いのかと思うこともあるのですが、最近は、安全なガスコンロも増え、掃除もしやすく使いやすいものも多いようです。

現在使っているガスコンロを買い換えたいと思っています。

ガスコンロにも色々種類があるようですが、どのような点を考慮してガスコンロを選んだら良いのでしょうか?良いサイトなどがあれば教えてください。

また、関西地区でアドバイスから購入、設置まで行ってくれる良い施工業者さんはありますでしょうか?電器屋さんにも売っているので電器屋さんが一番手軽なのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気コンロといえば、いまならたぶんIHヒーターのことをさすのだと、思いますけど。
ご近所さんが、焼きめしがうまく焼けないとか、鍋を半分くらい買い替えたとかいうのをきいてやめました。残りご飯は焼きめしがわが家の決まり事なんですから。

ウチは昨年ガラストップのガスコンロに換えたのですが、前のコンロにくらべるとたしかに掃除は、ウーンッと楽になりましたよ。汚れは取れかたはだいぶ違います。するっと取れます。

買うときは、量販店で見て回ったのですが、行ったトコは店員さんは、ガスのことはあまり知らないみたいでした。電気屋さんですから仕方ないんですかね。で、結局は近くのガスショップさんで買ったわけです。いま思うと安い買い物でなかったかも。いまならネットのガス器具屋さんで買うかもしれませんね。


選んだ基準は、わが家の事情で言えば、「魚焼き」がいかにラクチンにできるかでした。ウチは魚料理大好き一家なんで。朝めしから魚、焼きますから。
いまのは魚をいれっぱなしでOKですから。

ガスコンロの選び方 大阪 で、ググったら次にあたりました。やっぱり魚。
http://gasya.jp/

取り換えも何とかなりなりそう「自分でつけます」ってガスショップさんに言ったら「無資格はムリです」って言われましたし、電化製品ほど手軽じゃないですからね。。

電気コンロといえば、いまならたぶんIHヒーターのことをさすのだと、思いますけど。
ご近所さんが、焼きめしがうまく焼けないとか、鍋を半分くらい買い替えたとかいうのをきいてやめました。残りご飯は焼きめしがわが家の決まり事なんですから。

ウチは昨年ガラストップのガスコンロに換えたのですが、前のコンロにくらべるとたしかに掃除は、ウーンッと楽になりましたよ。汚れは取れかたはだいぶ違います。するっと取れます。

買うときは、量販店で見て回ったのですが、行ったトコは店員さんは、ガスのこ...続きを読む

Qビルトインコンロの炎の色

またまたお世話になります。
以前は普通の青い色だったのにこの2週間ほどコンロの炎がオレンジ色になっています。
そのうち直るかなと思ってほって置いたのですが、掃除をしてみても改善されません。

掃除とは言っても取り外せる部分も限られていたり、狭すぎて手が届かなかったりで綺麗とは言いがたいですが・・・

料理は出来ているのですが、やはり気になるのでどなたか原因や対処法などお分かりになりましたら教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

ちなみにガラストップの75cm、三口コンロです。

Aベストアンサー

オレンジ色の炎は通常空気不足が原因です。ほこり等で空気取り入れ口がつまっていると思います。一般の人では取り外せないような部分の分解清掃が必要かもしれません。昔の古いコンロだと意外と簡単ですが、ガラストップのコンロとなると、難しい部分が多そうです。取引しているガス販売店に依頼すれば分解清掃等をやってもらえないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング