アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのチワワもけっこうな年齢になってきたので、冬場の散歩用に足元の防寒を考えてやりたいのですが、犬用の靴があることを知り、歩きやすさとか、犬がいやがらないかとか、材質は何がいいとか、使用感などについて、アドバイスいただけると、助かります。

A 回答 (4件)

犬の足は対向流熱交換をしますので、身体が寒くならなければ影響は少ないです。


(対向流熱交換:心臓から来た血液を静脈網で肉球まで行き渡らせます。ペンギンの足が凍らないのと理屈は同じです)

その上でですが、地域によって冬場に凍結防止剤を巻きますし、凍った道は鋭利でもあります。

私の在住地は冬場でも比較的暖かいので冬対策ではありませんが、アウトドアで岩場歩きに足の保護で履かせる事がありますので、以下、少々使用感を書き込みさせて頂きます。
(大中小の三頭がいますが、履いているのは体重の重い大型犬の次女のみです。データも一頭だけですので、あくまで御参考に)

>犬がいやがらないか

練習が必用でした。
ドッグランの貸し切りタイムを利用して、『気になるけれど、遊ぶのが優先』という状況でオヤツと遊びで慣らしました。
どれぐらいで慣れるかは個体差が大きいと思いますが、当家の次女で半日ほど。
以降は『履いた瞬間だけ気にする』という状態が続いてますが、数歩歩くと平気になります。
(これは日常的に履かないからだと思います)


>歩きやすさ ~ 材質は何がいい

こちらのメーカー(http://www.ruffwear.com/dog_boots)のとGrip Trexを履いてます。
始めは、一歩一歩確かめるように「よいしょ、よいしょ(所謂ハイステップ歩様)」という感じで歩きますが、慣れると普段と変わりませんし、普通に走ります。
材質は人間のトレッキングシューズと同じです。
(例として出しましたが、チワワにあうサイズがないかも知れませんので御参考に)

サイズの点では、前足と後ろ足に注意してください。
これは犬によって違うと思いますが、当家次女の場合、ジャストフィットさせるために後ろ足の方がちょっと大きいサイズを選んでいます。

注意点は爪でしょうか。
伸びているとマズイというのは無論ですが、他には切った後でやすりがけを普段より丹念にしています。
(たぶん普通の処理程度でも歩き方を見る限り引っかかってはないと思うのですが、気になるもので)

少ない使用経験ですが、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり慣れるのに練習が必要なのですね。
『気になるけれど、遊ぶのが優先』というのは、なるほどと納得しました。犬の特性を上手く利用するのですね。
試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 11:53

靴の材質や歩きやすさ以前に、靴を履くこと自体嫌がるワンちゃんの方が多いと思います。



犬種や年齢に限らず、犬は足が冷たくても大丈夫な動物です。
雪や氷の上を何時間も歩くとか、災害救助犬のように危険物の上を歩くというのでなければ靴は必要だとは思わないのですが。。。

ただあえて言うならば、いわゆる靴の形になっている可愛いモノよりも、ゴムやラバー素材でできたワンちゃんの足に合わせてフィットするモノの方が機能的には良いですよ。
ウチは肉球をケガしてしまった時に一度履かせたことがあります。
サイズ選びも重要ですので試着の出来るショップでいくつか試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに一番の問題は、嫌がるかどうか、ですね。
嫌がられると、手に負えなくなるのが目に見えているので、無駄になる可能性が高いのを覚悟で、履きやすいものを探してみようと思います。

お礼日時:2013/11/13 11:56

犬の足の裏の体温って、0℃近くまで下がるって知ってる?


だから、雪の上でもへっちゃらなんです。

回答にならず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意外に耐寒性があるみたいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/13 11:42

こればっかりは犬によります。


私も以前飼っていた犬が冬場さぞ寒いだろうと思い靴を買い、5分かけて履かせたら3秒ですべて脱ぎやがりました。
大丈夫な子もいるんですけどね。

ペットショップ等で試着できるものもあると思うので、履かせて反応を見てみることが大事かと。嫌がってたらすぐ自分でとっちゃいますからね。店員さんに正しいつけかたを聞いてみる、または見せてもらうといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの犬も、こちらの苦労も省みずに、一瞬で全部脱ぎそうです。近くに試着できそうな店がないか、探してみようと思います。

お礼日時:2013/11/13 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!