アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三です
駿台模試を受けてみたところ、普通偏差値70ぐらいの高校が偏差値50程になっていたのですが、どういうことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

模試の偏差値は


その模試をうけるうける学生達の学力層に大きく左右されます。

例えばごく標準的な模擬試験で
1:ほぼ、偏差値40~60の学生がまんべんなく受ける模擬テスト

2:ほぼ、偏差値70以上の人間しか受けない模擬試験
があるとします。

1で70の人間が2の試験を受けると、当然にして偏差値は50(或いは50以下)になります。

駿台の模試は(種類があるので種類にもよりますが)うける学生の学力が高い者だけに限定される傾向が強いです。

その結果、学校の偏差値評定も70から50に変化するわけです。
    • good
    • 2

駿台模試は難しいのでちょっと下がるなら納得いくけど20も下がるのかなー




参考URL2012のやつなんでちょっと古いけどよっかたら参考にしてください

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/goranivanisevic123/3470 …

この回答への補足

僕のこの前受けた駿台では、インターネットなどに載っている学校の偏差値には程遠い数値だったのですが、合格範囲に入っていました笑 どういうことなんでしょう

補足日時:2013/11/16 12:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!