サイバー戦とハッカー戦の違いについておしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的な感覚でですが


ハッカー戦は「一人のハッカーVS1システム」
サイバー戦は「ハッカーグループVS複数システム」
というニュアンスでとらえています。
    • good
    • 0

何件か関連ページを当たってみたんですけど、どうも「サイバー戦」というのは軍関係のお偉方が、将来的にサイバースペースが戦場になることを見越して使っている、多分に仮想的な用語みたいですね。


ハッカー戦(敵国のコンピュータシステムに攻撃を仕掛けることによって、社会インフラをダウンさせたり情報を盗み出したりする戦争手段)の脅威というのはすでに現実の物としてあるわけですが、それに対抗する防御、先制的な攻撃、といった体制を各勢力が整えることで、やがて戦争の舞台がサイバースペース上に移るだろう、という予想が前提になってるらしいです。
そもそもサイバースペースなどという抽象的で実体のないものを、何か具体的な戦いの場として考えてしまってるあたり、軍の偉いさんの感覚というのはどうもピントが外れてるんじゃないかという気がしないでもないですが、ともかくハッカー戦というのはすでに現実にあるもので、サイバー戦というのはそれの発展した形として考えられている、という認識が妥当なようです。

参考URL:http://www.infovlad.net/underground/asia/japan/c …
    • good
    • 0

下の方のコメントで充分な気もしなくもないけど...。



どちらの言葉も一般的に定義され認知された言葉ではありません。
意味的にもたぶん違いはありません。
「違う」と主張される方も(もしかすると)居るかもしれませんが、
厳密に定義されていない&一般に認知されていない言葉は
ほとんどの場合、言ったもん勝ちであると同時に、
他の人には認めて貰えないものなので...。

つまり、別のモノにしたいならば、別のモノにしたいヒトが
別の意味を定義して、一般に公表すれば良いのです。
多くのヒトがその意味を認めれば、別のモノになります。

米国国防省関連で「サイバーウォー」と言う言葉が時々新聞に載りますけど、
「サイバー戦」と言う言葉はあまり聞きませんよねぇ。
ってゆーか「サイバー」自体そうそう使われる言葉じゃないんですけど、
    • good
    • 0

cyber(

http://jiten.infoseek.co.jp/Eigo?pg=result_e.htm …)
>コンピュータの[に関する]; ...(省略)

ハッカー(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1345)
>コンピュータ技術に精通した人。最近では、コンピュータ技術を悪用して
>他人のコンピュータに侵入・破壊を行う者をハッカーと呼ぶ場合が多い。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハッカーは、この「おしえてgoo」や「OKWave」のIDから、個人情

ハッカーは、この「おしえてgoo」や「OKWave」のIDから、個人情報(住所・氏名など)がわかりますか?

Aベストアンサー

ご自身でも書かれている通り、「書き込む内容は吟味する」ってのが一つ。
また、吟味するにしても「ITの知識」がなければ吟味仕様がないですよね?
そのITの知識をつけること=ITリテラシーの向上です。

近年、個人情報保護が騒がれていますが、内容的には「おまえなんもわかってねーだろ!」ってのも多いです。
大体は、こういった知識不足からくる過剰反応です。
また、mixiなどに個人情報を載せてしまい、事件に巻き込まれる・・・というのもこのITリテラシーが低いことが原因の一つです。

今回の質問の意図とは離れてしまいますが、クラッカーに限らずそういった被害から逃れるには自分で防御するしかありません。
また、ITリテラシーが向上することで不要な心配をすることもなくなります。無駄な心労ほど負いたくないものもないですからね。

そういうことで
「ぶっちゃけクラック心配するくらいなら、自分のITリテラシー上げたほうが身のためです。」
という話になるわけです。

>個人情報を解読できるぐらいな人は、
>そんなアホなマネはしない、といったところでしょうか。

まぁ、手に入れようと思えばもっと信頼性の高い情報が手に入ったりするらしいですからね・・・。
今回の心労を勉強だと思って、今後気をつければいい、ってところだと思いますよ。

ご自身でも書かれている通り、「書き込む内容は吟味する」ってのが一つ。
また、吟味するにしても「ITの知識」がなければ吟味仕様がないですよね?
そのITの知識をつけること=ITリテラシーの向上です。

近年、個人情報保護が騒がれていますが、内容的には「おまえなんもわかってねーだろ!」ってのも多いです。
大体は、こういった知識不足からくる過剰反応です。
また、mixiなどに個人情報を載せてしまい、事件に巻き込まれる・・・というのもこのITリテラシーが低いことが原因の一つです。

今回の質問の意図...続きを読む

Qハッカーとは・・

ハッカーの定義とはなんでしょうか。

the hacker ethos: if it doesn’t work, fix it; if it does work, take it apart.

ハッカー精神を上記のように書いてあったのですが・・・

Aベストアンサー

ハッカーと言うのはコンピュータに精通した人達に対する尊称です。

新聞などで使われている「ハッカー」はすべて誤用です。
不正に他のコンピュータに侵入する連中はすべてクラッカーです。
不正を働いた時点で彼らは既にハッカーではないのです。


「ハッカー」の語源にはいろいろ言われていますが、コンピュータなどのシステムを解析したり、プログラムを組んだりする行為において、キーボードを叩く音が野菜などを刻むリズムと似ていることからhackする(切り刻む)と表現したのが始まりだと言われています。
また、英語のHackには「ジャングルを切り開いて突き進む」いう意味もあり、「道なき道を独力で自分で切り開いてつき進む」というニュアンスも含めてHackと言う用語が使われます。

参考URL:http://www.vacia.is.tohoku.ac.jp/~s-yamane/hackersML/

Qもしかしてハッカーの仕業でしょうか?

追加書き込みしたExcelファイルが数時間後に開かなくなりました。
削除など誤操作はしてないのでゴミ箱にも入っていませんでした。
念のため、全てのExcelファイルを確認してみると、タイトルに「オークション」「銀行」「ID」「パスワード」等の文字が入ったファイルだけが開かなくなっていたので狙われた印象があります。
発見するまでにパソコンでしたことはインターネット、メールの他に1週間位前にアンケート調査(一流企業関連会社)協力のためにダウンロードしてインストールしたソフトをアンインストールしました。
このような現象は初めての経験ですが、もしかしてハッカーに悪戯されたのでしょうか?
プロパティーでファイル容量を確認するとそれなりの量が表示されますがソフトでの復元は可能でしょうか?
ウイルスセキュリティーとスパイボットをインストールしてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

Excelのファイルはどこに保存していますか?

Excelでは、FDからファイルを開き、そのままFDに上書き保存をするとFD内のファイルが壊れてしまうことがよくあります。
もし、このように利用されているのでしたら、今後は、FD内のデータをいったんHDDにコピーし、HDDに上書き保存してから、FDへコピーするようにしてみてください。

QHmai7にサーバーがハッカーされました。

今頃なんですが、ホームページのトップページが,"Fatal Error ownz you !" に書き換えられました。 調べるとFTPから入ったようです。ただ、ホームページのダイレクトリに不審なファイルがあり、text で書かれたプログラムのようなものと、写真でした。
削除して昨夜復帰しましたが、案の定、今朝また同じ状況に戻り、また不審なファイルが出来ており、今度はこのサイトの
管理者バカだ。のメッセージと、同じ写真でした。サイトで調べても正常にもどす記事が見つからず困っております。
2009年ころ話題になったページかいざんのハッカーのようですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

「ハッカーされました」って変な言い回しですが……
「車をドライバーしました。」なんて言いませんよね?

まあ、それはいいとして……

FTPでアクセスされて書き換えられたのであれば、
>削除して昨夜復帰しました
なんて対処したところで、またFTPでログインして書き換えられるだけです。
FTPパスワードの変更もしていないのであれば、
>管理者バカだ。
なんて書かれるのも仕方の無いところでしょう。


扉の鍵の暗証番号が泥棒にバレてしまいました。
泥棒が置いていった妙な箱があったので、外に捨てて解決としました。
翌日、泥棒が暗証番号で扉を開けて中に入りました。
置いていった箱がなくなっているので侵入に気づかれたハズなのに暗証番号が変更されていません。
泥棒に好きに使っていいと許可を出したことになります。
さて、それが正しい対応ですか?

ということで、FTPのパスワードを変更するのが正しい対応でしょう。
# セキュリティホールにより侵入された。というのであれば、セキュリティホールを塞ぐ。などの対応を行うことになります。
FTPパスワードの変更に関しては……サーバの管理者にでも確認して下さい。
ISPなどのホームページスペースなのか、レンタルサーバなのか、自社サーバなのか不明ですし……。
# ちなみに、私の契約しているISPの場合、FTPパスワードはメールアカウントのパスワードと一緒ですので…メールアカウントのパスワード変更がそのままFTPパスワードの変更になります。
# そんなわけで、「メールアカウントのパスワード変更」の手順は説明されていますが、「FTPパスワードの変更」の手順は説明されていません。

実際にFTPパスワードがばれてログインされたのかどうかは…
サーバ管理者にログを確認して貰う必要があるでしょうね。
普通なら、ログインしてきたIPアドレスと時間が記録されているハズですし。

「ハッカーされました」って変な言い回しですが……
「車をドライバーしました。」なんて言いませんよね?

まあ、それはいいとして……

FTPでアクセスされて書き換えられたのであれば、
>削除して昨夜復帰しました
なんて対処したところで、またFTPでログインして書き換えられるだけです。
FTPパスワードの変更もしていないのであれば、
>管理者バカだ。
なんて書かれるのも仕方の無いところでしょう。


扉の鍵の暗証番号が泥棒にバレてしまいました。
泥棒が置いていった妙な箱があったので、外に捨てて解決としま...続きを読む

Qルーターの全ポート閉めていたらハッカーの侵入は防げる?

ハッカーはポートスキャンして開いているポートから侵入してくるとよく言われますが、購入時すべのポートが閉じているルーターであれば侵入されることはないのでしょうか?
回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すべのポートが閉じると侵入はありえなくなりますが、通信も出来なくなりますよ(^-^;
ルーターのポートは基本的に使用しない番号だけ閉じ、他は、パーソナルファイアーウォールなどをPCへ導入して対策をした方がイイかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報