複合機(コピー・スキャナー・印刷)が故障し、別メーカーの新しいものに買い替えました。
故障した複合機の処分について質問があります。

複合機の無料回収というものは、ないのでしょうか?
パソコンファームで、「段ボールにPCを入れた空いたスペースに入るなら無料回収する」というキャンペーンは見たことがありますが、複合機単独で無料回収してくれるサービスというのはないのでしょうか?

東京23区内に住んでおり、新しい複合機はネット販売で買ったので、故障したCANONの複合機が部屋で場所をとっています。
引越を控えており、処分に困っています。
無料、または廉価で処分をしてくれるサービス等、何か手だてがあるようでしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問にある パソコンファームで複合機も取扱い製品ですよ



送料無料のキャンペーン、訪問回収のキャンペーンの対象に
PCが必ずあることを条件にしているだけで
元払い(送料は自分で)で送るなり 三郷まで自分で運ぶのであれば 無料引き取りですよ

私は引っ越し前に 家電製品で壊れているのいらないの車に積んで持込みしました
蛍光灯はNGだった プラスチックだけの棚はNGだった
包丁はNGだった
ガスレンジ、ワイヤー類、照明器具(蛍光灯取り外し)、コーヒーメーカー
アイロン トースター テレビ 古いケーブル などを引き取り。

持ち込んだら缶コーヒー 1缶もらいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有益情報ありがとうございます!
ああ、そうでした。以前、回収&送料無料で検索していたようでした。
なるほど、複合機を元払いにすれば無料引き取りだったのですね。

経験に基づく情報、とても役立ちました。缶コーヒーとは、ちょっと心が温まりました。
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/11 18:07

私も先日複合機を購入しました。



スキャナー無しのプリンターでしたが、
色がもうどうしてもちゃんと出なくなり、
来年の年賀が作れない…という事で
買い換えました。

まともに使えないプリンターは捨てる
気持ちでヤフオクに100円スタートで
出品しました。
で、810円で落札されました。

例えば1円スタートで、送料払ってでも
欲しい人がいるかも?と思って
出品するのも楽しみだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんm(__)m

落札されたなんてすごいですね!
自分の場合、純正じゃないインクを入れたために動かなくなったのは、印刷だけでなく他の機能もすべてダメになりました。
これだとさすがにオークションでも無理かな・・・と。
あと、CPUにスキャン等のデータが残っているのかどうかしくみがわかりませんが、その辺りのセキュリティ面も不安があります。

お礼日時:2013/11/14 13:32

今年の4月から小型家電リサイクル法という法律が施行されました。


=>http://www.env.go.jp/recycle/recycling/raremetal …

市町村により体制に違いがありますが私の済んでいる市では10月から引き取りが始まっていてプリンターもFAXも対象になっています。

指定の場所へ自分で持ち込んで処分費は無料です。市町村によっては市役所持ち込みという所もあります。
お住まいの市役所等で確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、小型家電リサイクル法。住んでいる役所のサイトで調べたら無料回収をしていなかったので、ここで質問させていただいた次第です。
法律もどんどん変わりますね。

お礼日時:2013/11/11 19:04

このような業者がありました。


探してみましたが悪い評判は特に見当たりませんでしたがご自身でもご確認頂けたらと思います。

http://pc-danboru.com/index.html

今だけプリンター・複合機、送料のみで無料引き取りをしてもらえるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に探していただき、ありがとうございます。
自分のリサーチの甘さに力が抜けましたが、わざわざご丁寧に調べてくださる方がいるとは、心に染み入ります。

さっぱりして引越が出来そうです。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/11 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人でのレーザープリンター処分方法

個人の事務所でレーザープリンター(中古)を使っていたのですが、
不要になったため処分を考えています。
ところが、いくつか不要品引き取りサービスなどを調べたのですが、
レーザープリンターの引き取りは法人でしか行っていないようなのです。
個人でレーザープリンターを処分できる所はないのでしょうか?
とても重く忌々しいため、何としてでも処分したいのです!
法に触れさえしなければ手段は選びません!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がよく利用するところを紹介します。
法人、個人関係なくほとんどの物を無料で引き取ってくれます。

http://www.highbridge-computer.jp/recycle/?air11

Q古いコピー機はどうしたらいいのでしょうか?

このカテゴリーでいいのか不明ですが、過去においてコピー機に関する質問をしていた方を参考にしました。よろしくお願いします。

5年程前に勤めていた会社で購入したコピー機を買い換えるため、古いコピー機(5年前の時点で3年ほど経過していた)をあげるといわれ、無償で貰い受けました。もらったコピー機にはキット契約がしてあり、残り1000枚位コピーできました。
私の自宅で使用していましたが、コピー機が家にあると便利であり、古いコピー機でしたが、まだまだ使うには充分だったため、そのコピーメーカーと私がキット契約を結び5000枚分使用できるよう購入しました。

そのコピー機ですが、最近では年に200枚使えばいいほうな位使う頻度は少なくなってきています。
今回のキット契約が終了したらコピー機を置くのをやめようと思っています。

譲渡したコピー機ですが、こういう場合、メーカーは無料で引き取ってはくれないのでしょうか?
コピー機はメーカーの所有権が発生する何かがあるらしく、(その何かというのはよく覚えていませんが)有料で引き取りますよと言う話も以前あったのですが、引取りについてはやっぱり有料になるものなのでしょうか?
コピー機の買い替えならメーカーも引き取りには無料にするとは思いますけど。

かなり古いコピー機なので、使い続けることは不可能なようです。部品がもうないらしいです。

会社や自宅で使用したコピー機は皆さん、どう処分されましたか?教えて下さい。

このカテゴリーでいいのか不明ですが、過去においてコピー機に関する質問をしていた方を参考にしました。よろしくお願いします。

5年程前に勤めていた会社で購入したコピー機を買い換えるため、古いコピー機(5年前の時点で3年ほど経過していた)をあげるといわれ、無償で貰い受けました。もらったコピー機にはキット契約がしてあり、残り1000枚位コピーできました。
私の自宅で使用していましたが、コピー機が家にあると便利であり、古いコピー機でしたが、まだまだ使うには充分だったため、そのコピ...続きを読む

Aベストアンサー

ども♪
コピー屋です
コピー機の製造販売ではなく複写加工業です

<こういう場合、メーカーは無料で引き取ってはくれないのでしょうか?

引き取りは有償になります。
去年X社は5万円と見積を出しました
(機種や取引状況によって価格が変動するかは不明)

>コピー機はメーカーの所有権が発生する何かがあるらしく

ドラムのことでしょう

>皆さん、どう処分されましたか

リサイクル屋に買い取ってもらってます

真偽は不明ですが自分で分解して不燃ごみに出す方もいるという話も結構聞きますよ

Qプリンターはコピー機のようにデータが残らない??

エプソンのプリンタ EP-802Aです。

仕事上の機密情報をプリントしたりしてますが、
中古でオークションなどで処分する際にデータがプリンターに残ってないか
心配しています。

よく大型のコピー機などでは、データが残ってしまうというのを聞きます。

一応、エプソンには聞きましたが、そういうことはない という返答でしたが、
まだ安心出来ないので、ご存知の方いましたら教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーの回答に安心できないのに、こういう素性も知れない不特定の人の回答なら信じられるのですか?
そういう思考のほうが信じられません(笑)
そもそも、機密情報を扱っているのにオークションを利用するという事自体機密漏洩意識が薄いのではありませんか?
予算や処分費用をケチって機密情報が漏えいした場合、ケチって浮いた費用の何十~何千倍もの損失が出るはずです。
そういうリスクを負うくらいなら、きちんとした信頼できる業者に処分を頼んだほうがよくありませんか?

そういう根本的なところを疎かにしているようでは遠くない将来とんでもない目にあいますよ。本当に・・・
クライアントがそういう(オークションで備品を売却しているという)内部事情を耳にしたら契約解除もあり得ますよ。



それはともかく「データが残る」とはどういうことを指すのか考えればおのずと分かるはずです。

今のコンピューター機器はデータを記憶するのに何を使っていると思いますか?
大きく分けて不揮発性と揮発性の記憶モジュールを使用しています。
不揮発性のモジュールを使用していると電源を切っても記憶されているデータは残ります。
揮発性は残らないが、バッテリーでバックアップされていればバッテリーが正しく接続されていて生きている間はデータは残ります。

家庭用インクジェットプリンターは価格重視の薄利多売。利益はインクで得る。というものです。
プリントしたデータを何百枚分も記憶できる記憶モジュールを搭載していたのではあの価格での販売はまず無理です。
例えばタブレット端末の価格を見てください。
2万円を切る価格で販売されている機種はデータ用として搭載されているメモリーは512MB~1GB、メインメモリでも256MB~512MB。6万円近い機種だとデータ用32GB、メインメモリ1GBというのが相場です。
スマートフォンの場合は別の要素があるため純粋な本体価格が6万円だとしても搭載メモリは同価格帯のタブレット端末の半分以下だと思います。

記憶装置が搭載されているプリンターの場合、プリンター本体のみで印刷プレビューができるなどの機能が搭載されているはずです。
印刷途中で電源を切り、最投入すると印刷を続けるというのはパソコン側がプリンターの状態と印刷の状態を監視・管理しているからであって、プリンターに記憶装置があるとは限りません。

家庭用インクジェットプリンターは、パソコン側でプリンターが扱える印刷データを作成し、それをプリンターに送り、データを受け取ったプリンターは随時印刷して次のデータを待っているのです。そのためのプリンタドライバなんです。
当然、その分くらいのメモリは持っているでしょうが1ページ分どころか数行分も記憶できません。
そのかわり、パソコン側は何ページ部も記憶できます。印刷元となっているワープロのデータとかが保存されているのですから当然ですよね。
それとは別にしてもパソコンにはプリンターに送信するはずのデータを大量に保存することが可能です。
心配するならそっちでしょ。

リスク管理が幼稚なようですから、パソコン処分時のデータ消去も万全とは言い難いですけど・・・・
どうせ人に言われた手段で安心しきっているんでしょ?自分たちで確認もせずに・・・
「マニュアルに従っているから問題ありません」なんて言っているようでは福島原発事故のように取り返しの付かない事態になりかねませんからね。
福島原発は災害前も災害後もマニュアルに従っていたけど、問題がたくさん出たでしょ?
会社トップから協力会社に至るまで問題意識が著しく欠如していたのが原因なんです。

メーカーの回答に安心できないのに、こういう素性も知れない不特定の人の回答なら信じられるのですか?
そういう思考のほうが信じられません(笑)
そもそも、機密情報を扱っているのにオークションを利用するという事自体機密漏洩意識が薄いのではありませんか?
予算や処分費用をケチって機密情報が漏えいした場合、ケチって浮いた費用の何十~何千倍もの損失が出るはずです。
そういうリスクを負うくらいなら、きちんとした信頼できる業者に処分を頼んだほうがよくありませんか?

そういう根本的なところを疎か...続きを読む

Q会社で廃棄したプリンタは産業廃棄物?

先日同様の質問をしましたが、焦って締め切ってから自分の勘違いに気づいたため、再度質問させていただきます。(回答くださった方、ごめんなさい。)

職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。役所に問い合わせて産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて依頼、引き取ってもらいました。また同時期に販売元メーカーにも問い合わせましたが、型が古すぎてリサイクルは難しいようなこと、処分に時間がかかること、料金が高いなどの理由でその業者を選んだ経緯があります。廃品回収は、回収後どのように処理されるか不安なので利用するつもりはありませんでした。
当時は領収書以外は特に廃棄の証明書等は発行されませんでした。

その後10月にISO14001の審査を受けて、廃棄を証明する書面がないことを指摘され、業者に連絡。時間が大幅に経過したこともあり、作成できるのが「廃棄証明書」とのことでしたので、業者の捺印があるものを作成していただきました。処理方法が「破砕」であることをその時に確認しました。

そして最近、初めてマニフェストなるものを知りました。また、産業廃棄物管理票(マニフェスト)交付状況の報告義務についても、同時に知りました。

質問です。
*「法人」が処分したプリンタは「産業廃棄物」ですか?「事業用一般廃棄物」ですか?
ちなみに検索をかけると、「産業廃棄物」という業者と「事業用一般廃棄物」という業者のどちらもあり、混乱しています。

また、産業廃棄物の場合。
1.プリンタ廃棄時にマニフェストは作成しなければならなかったのか?
2.もし作成が必要として。作成しなかった場合はどのように問題なのか。また、これからどのように対処したらいいのか。
3.マニフェストについて、自治体や産廃業者から何も指示されなかったが、それは問題がないのか。
4.マニフェストの用紙はどこで手に入れるのか?
5.結果として、プリンタは廃棄しているがマニフェストを交付していないので、知事への報告義務はないのか。

廃棄物処理業者へ依頼しての廃棄が初めてだったので、今ひとつわかりません。また、近々粗大ゴミを出す予定があるため、基本的なところを理解できていないのはいろいろと問題なので。
お詳しい方、教えてください。

先日同様の質問をしましたが、焦って締め切ってから自分の勘違いに気づいたため、再度質問させていただきます。(回答くださった方、ごめんなさい。)

職場で、昨年4月にレーザープリンタを1台廃棄しました。役所に問い合わせて産業廃棄物処理業者を紹介してもらい、TELにて依頼、引き取ってもらいました。また同時期に販売元メーカーにも問い合わせましたが、型が古すぎてリサイクルは難しいようなこと、処分に時間がかかること、料金が高いなどの理由でその業者を選んだ経緯があります。廃品回収は、回収...続きを読む

Aベストアンサー

補足ですが、産業廃棄物だからこそ「広域再生利用指定広域再生利用指定産業廃棄物処理者に係る指定」の対象にもなるのです。
http://www.fujixerox.co.jp/release/2003/0630_printer.html
http://www-06.ibm.com/jp/pc/service/recycle/pcrecycle/

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q建物の解体・取り壊し費用の科目名を教えて下さい。

表題の通りですが、
色々な例を調べていますと3通りあります。
1)解体・取り壊した建物の除却損に含める。
2)取り壊した後に改めて新築し建物の取得原価に含める。
3)修理費等の費用として処理する。

税理士の例題解答では
1と2が出てきます。
実務的には3もあるようです。

その使い分けを教えていただけませんか。
特に2について
解体された建物と新築された建物との関与の程度なのかな
とも思うのですが、いかがでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

なるほど…問題を見た限り、回答が「除却損」となるポイントは…。

「老朽化したため、取り壊し」

の、一点のみです。

「老朽化したため、取り壊し」ということは、「既存の建物には資産価値が無い(評価額0円)」と解釈できます。
この「価値が無い資産」を帳簿から外す(処分する)行為は「固定資産の廃棄」と位置づけられ、処分時に発生した損失は費用に計上することができる…とされています。
故に、取り壊し後に新規に建物を取得する場合であっても、回答は「除却損」ということになります。

いやいや、なかなか良くできた例題ですね。
取引日付や経過日数は、おそらく減価償却費の算定や月数按分の算出。
それと「引っかけ」の意味もありそうです。

この例題のように、簿記の試験問題には余計な情報が含まれていることが多く、全体を見すぎてしまうと逆に訳が分からなくなってしまいます。
回答のポイントは、だいたい一つか二つですので、それを見極めることが重要になります。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

QFAXモデムって一体何ですか?パソコンに詳しい方ぜひ教えてください。

今私の勤務する会社でFAXソフトを使いパソコンでFAXをしようと考えているのですが今会社にあるFAXソフトにはFAXモデムがある事が必須であると説明書きされてるのですが今ネットに接続しているパソコンは自作機でOSはXPです。作った本人ではないので中身の事は全くわからないのですがFAXモデムというのはネットができる環境であれば機能するという事なんでしょうか?それともFAXモデムとネットとは全く関係ないんでしょうか。何が何だかさっぱりわからないのですがぜひ詳しく教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自作機ということでデフォルトではk56V90モデムは付いていないと思います。

モデムの存在を知らないということは、ネット接続環境はADSLなどでLAN接続だと思います。

FAXモデム=アナログk56V90モデムですね。
ダイアルアップ環境の人はこれでネット接続します。
(LANは使いません)

詳しい仕組みは識者に譲りますが、普通FAX機能はLAN経由では使えません。
従来のアナログ接続で「ピ~~ガ~~」とやらないと送信できないんです。

自作機ということでPCIスロットに「空き」はありますか?
デュアルCPUのような特殊なものでない限りPCIスロットに増設するタイプのアナログモデムで大丈夫です。

例 ↓ こういう製品ですね

http://www.aopen.co.jp/products/modem/fm56-sv.htm

\3,000円も出せば購入可能です(大型量販店ではもう少し高いかも)
需要が少ないので量販店では売っていないかもしれません。

シリアルポートへ接続する外付けタイプもあります。

例 ↓ こういうもの(高いです約\5,000)

http://www.iodata.co.jp/prod/mobile/modem/2003/dfml-560el/index.htm

自作機ということでデフォルトではk56V90モデムは付いていないと思います。

モデムの存在を知らないということは、ネット接続環境はADSLなどでLAN接続だと思います。

FAXモデム=アナログk56V90モデムですね。
ダイアルアップ環境の人はこれでネット接続します。
(LANは使いません)

詳しい仕組みは識者に譲りますが、普通FAX機能はLAN経由では使えません。
従来のアナログ接続で「ピ~~ガ~~」とやらないと送信できないんです。

自作機ということでPCIスロットに「空き」はありますか?
デュ...続きを読む

Q受信できるが発信できない電話

最近引越ししました。で、固定電話ももともと使っていたものを引っ越し先に設置したのですがなぜかかけられません。受話器を取るとプーと普通の音がしますがダイヤルをプッシュするとしばらく無音になってまたプーという音がするだけです。ADSLは使えているし、かかってくる方は普通に通話できます。回線の問題なのか電話機の問題なのかもよく分かりません。なにか調べる方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

プッシュホン契約をしているのに、電話機が
20とか10のパルス発信設定になってませんか??
ボタンを押して ピ!ポ!パ!が聞こえない場合はこれが原因です。

逆にパルスで契約して(プッシュ契約をしないで)
電話機の設定を 20 にせず、トーン(プッシュ)にしていたら、やはり同じくかけることができません。

電話機の設定を再確認してみてください。

Q事務所の賃貸契約時の仕訳

先日新しい事務所の賃貸契約をしてきました。契約時に支払った項目、金額、支払先は概ね次の通りで、全て現金で支払いました。
それぞれの項目の勘定科目と仕訳を教えてください。
賃貸契約期間は、7/15から2年間です。
また当社の決算は3月末ですが、決算時の振替処理がありましたら、合わせて教えていただけると助かります。

1.敷金:400,000(うち償却200,000)→大家さん個人
2.礼金:420,000→大家さん個人
3.前家賃(7、8月分):315,000→大家さん個人
4.前共益費(7、8月分):47,250→大家さん個人
5.火災保険料(2年掛捨):41,090→管理会社
6.仲介料:210,000→不動産仲介会社
7.保証料(半年分、掛捨):230,000→連帯保証人代行会社

特に、7の連帯保証人代行の保証会社への保証料がよくわかりません。保証料とはいっても、一切帰ってこないお金ですし、期間も今期中の分なので、費用に計上したいのですが、科目が??です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようになります。

貸方は全額 「現金」です。

借方
敷金       200.000(返還される分)
長期前払費用   200.000(返還されない分)
繰延資産(礼金)  420.000
賃借料(前家賃)  315.000
賃借料(前共益費)  47.250
保険料(1年分)   20.545
前払費用(1年分)  20.545(来期に保険料へ振替え)
支払手数料(仲介料)210.000
支払手数料(保証料)230.000

敷金は差入保証金でも良いです。
今回は該当しません、が敷金の返還されない分が200.000未満であれば、支払時の経費として処理できます。
長期前払費用は繰延資産でも良いです。
 
なお、長期前払費用200.000(返還されない分)と、繰延資産(礼金)420.000については、5年又は、賃貸期間が5年よりも短い場合は、その年数で償却します。

償却時の仕訳
支払手数料 **** / 繰延資産(又は長期前払費用)
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング