出産前後の痔にはご注意!

斜面のグランドカバーに、ツルニチニチソウを
植えたいのですが、
植える場所は上ですか?(上から垂らす)
下ですか?(紐or棒などを置いて登らせる)
斜面は西向きのコンクリートで高さは3m位です。
斜面の上に自宅がありますが、
家には這わしたくありません。
よろしくお願いします。

また他のお薦めのつる性植物はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは

ツルニチニチソウは、「ツル」と付いていますが、朝顔やツタのように、なにかに絡まっていくものではありません。とにかくどんどんやわらかい茎に葉っぱがついてのびまくるって感じです。平らな地面であれば四方八方へ伸びますが、ある程度以上の斜面だと、下へまっすぐ垂れ下がるだけです。
質問者さんと同じような場所で、上のほうに植えたことがあるのですが、1シーズンで2mくらい伸びてしまいました。高さが1メートルくらいの垂直の壁だったので、下の道路に垂れ下がり、引きずられて大変なことになりました。
ほうっておくと、まーすぐ3メートルくらい伸びるかも。
でも、伸びすぎたらジャキジャキと切ってしまっても、またわき芽が出てくるので、まったく問題ないほど強い植物なので、手入れは楽です。
すごい生命力で、切ったものを花瓶に挿しておくと、いつの間にか根が出ているほどです。

普通は、少し伸びたところで先端を切って、わき芽を出させることを繰り返して、こんもりさせたりしますが、それをしないと、とにかくまっすぐ伸びて行きます。
    • 2

ツルニチニチソウは四方八方にツルを伸ばしてどんどん広がりますので、あちこちに点々と植えていくといいのではないでしょうか。

グランドカバーについてのとても詳しいサイトを見つけましたので、ご参考まで↓

参考URL:http://www.exkowa.com/gardening/grdn3.htm
    • 0