仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

現在社会人2年目で働いており、現在の職場には特に不満はありません。

手取りも多くはありませんが一般的な金額を頂けボーナスもあり、
金銭的に余裕はありませんが厳しい生活ではありません。
また仕事内容も楽しい訳ではありませんが自分のポジションを見つけつつあります。

しかし、以前から小さいながら夢であった職業があり今回その仕事に就かないかとのお話を頂きました。
その職業とはここでは伏せさせて頂きますが資格が必要な職業です。
私はその資格をまだ取得出来ていませんが、勉強しながら働かせてくれるということになりました。

嬉しい半面、現状にそこまで不満がある訳でもないので少々迷っています。
まず勤務地が海外(韓国)ということ。韓国はとても大好きな国の一つですが
単身海外勤務となるとやはり不安です。
また、月に120万ウォン(家賃は寮のためなし)だと韓国で暮らしていけるのでしょうか?
ビザや一部保険料はこちらで支払わなければならないようです。

もし、韓国で働いたことのある方がいらっしゃいましたら
何かアドバイスや経験談、注意することなど色々助言を頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

普通、日本人など先進国の人間が、海外で働く場合、かなり給料が増えるのが大前提でしょう。

どうしても現地で覚えねばならない様な、技能や知識があるなら別ですが、さもなきゃ外国で働くと言うことは、多くのリスクも抱えるワケですから、そのリスクに見合う金銭が必要と考えるのが、一般的な考え方かと思います。

また日系企業で海外勤務する場合などですと、海外赴任中なども厚生年金や健康保険を掛け続けるために、内地給なども支給され、会社の給与負担額は2倍前後くらいになるのですよ。

一方の質問者さんは、120万ウォンの月給の中から、日本で国民年金やらに加入したら、まあ生活は出来るでしょうけど、面白味などは全く無いとは思います。

資格と、ついでに語学勉強くらいにはなるので、その間も小遣い付きと割り切って、短期間だけ働くなら、アリかも知れませんが、日本人に対し120万ウォンと言う給与提示する様な会社は、必ずしも善良な企業とも思えず・・・。

何も身に付かぬまま離職し、日本に帰ってくることになる様な可能性も危惧してしまいます。

夢の実現が、韓国でしか出来ないことであれば、海外就労も考慮すべきですが、さもなきゃリスクのみが高すぎ、私なら100%見送る状況と感じます。

社会人駆け出しとしても、海外で働くリスクを加味すれば、せめて300~500万ウォンくらいの提示が必要じゃないですかね?
    • 0

やめておきなさい。

現状に比べて、リスクのみ高すぎます。
    • 0

ローカル採用ということですよね。

ウオンと円は実感として 1対10ですから 住み込みで10万円というところですね。 物価は日本より少しは安いですが余り変わりません。

ビザや海外の健康保険と日本との交通費を考えたら割に合わないと思います。

ぶっちゃけ 日本の会社になかなか就職できない 在日4世とかの人の条件ですね。

折角日本人で日本の会社に就職できるなら 敢えて選択する意味は見えないですね。

日本の会社は通常、給料以外に厚生年金とかの社会保険料で 基本給の150-200%位を人件費に掛けています。
今回のオフアーはその半分で しかも将来の保証が見えないなら 問題外となります。

質問者様が(横領)とかに巻き込まれて 懲戒解雇となってフリーターになったり、50歳近くになってリストラされてどうしようm無くなったら検討すべき案件です。
    • 0
この回答へのお礼

ワーホリよりいくらかもらえればいいかな~とか
若気の至りでつっぱしってしまおうとも考えたのですが…
けれど現実的に考えて厳しい労働環境になりそうですね。
一度検討しなおしてみます。

ありがとうございました。

>韓国はとても大好きな国の一つですが

やめとけ。
あんたは好きかも知れないが、向こうは思いっきり嫌っているから。
いまあそこは尋常じゃない。
    • 0
この回答へのお礼

検討させて頂きます。
ありがとうございました。