外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私は 人間関係に消極的で  いつも受け身です。 
なので、 いつも悔やんでばかりです。 積極的になろうと思ってもなれません。

人にどう思われているか、がに気になってしまうから 消極的になってしまうんだと思いますが
人にどう思われているか気にしないようにしようとしても 無意識に身構えてしまい、うまくいきません。

「自然体」の自分で人と接しようとしても 身構えてしまうのです。
どうすればいいのでしょうか。 「積極的にならなくてもいい」という意見もあると思いますが、私にとっては 本当に悩んでいることなのです。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

運動です。

こころの悩みをこころから解決しようとしても無意味です。

質問者は体が弱くありませんか?

人の思考は、気力体力左右されます。
元気だと積極的思考が生まれます。

ご経験ありませんか?

元気あるときは、世の中が明るく見えませんか?
元気があるとき、イコール体力があるときです。
    • 0
この回答へのお礼

運動ですか~。
確かに  元気だといろいろうまくいきますね。
私はあまり体力がないので  これから少しずつ運動しようかな、と思いますが
今は 高校受験で・・・なかなかそういう時間が取れません。
回答有難うございました!

考えるより先に行動する。

行動してから考える。
だから馬鹿は積極的なのですよ(笑)

積極的になるには積極的になるしか無いのです。
積極的とは自分から動くと言うことですから、受け身では不可能だと言えます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
考えるより先に行動  ですね!
少しずつ 行動してみようと思います。
ありがとうございました!

まずは孤独力と実力をつけることだね。

そうやって自信をもてれば、
「まぁ、嫌われてもいいし、ひとりでもいいや」
っていう余裕が出てくる。

そうすれば、誰とでも本音で話せるだろう。

仕事をスピードアップするなり、本をたくさん読むことだね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「自信を持つこと」ですね。

私も対人関係に悩み、どうすればいいのだろうと考えた時もありました。

私は人から、対人関係についての書籍を読むことを勧められたことがあります。私はその時に、何冊も真剣に読みました。

受け身という言葉を得意げになって使ってきた相手方が、私をいじめていたということがあるので、注意した方がいいと思います。やっぱり、人間関係は大変だと実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^

対人関係についての書籍、これから読んでみます。
人間関係は大変ですよね。 

人にどう思われるかを気にするということだけど、あなたが気にしている「人」とは、いったい誰のことなんでしょうか。

世の中にはいろんな人がいて、みんなそれぞれものの考え方も発想も感性も価値観も違うし、中には、悪人もいるし、愚かな人もいるし、ずるい人、怠け者、変人もいるし、すべての人が素晴らしいわけじゃありません。

だから、誰にも嫌われたくないと思ったら、周りにいる人の顔色を窺ってコロコロ自分を変える自分がない人になってしまうし、目の前にいる人が悪い奴なら、自分も一緒に悪いことをする人間になってしまうわけです。そんな人が自分に自信を持てるわけがないですよね。

つまり、自分に自信を持つには、周りに流されず、常に自分が正しいと思うことを言い、常に自分が正しいと思うことをする強さが必要なんですね。

どう思われるかを気にするべきなのは、あなたが好きな人や尊敬する人だけでいいんです。

好きでもない相手にどう思われるかを気にしたら、自分で自分を好きになれなくなるし、だから自分に自信が持てなくなるし、親しくなりたい相手に積極的になれなくなるんです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

気にしている人は  仲良くなりたいな、と思う人に対してです。
強さが必要なんですね~

その考えや、思い込みを捨てることじゃないですか。

おそらく、早く人間関係をちゃんと築きたいと思う気持ちと戦ってしまってるのが原因で動けなくなってるんだと思います。

まあ、無心で行動できるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

無心で行動できるか・・・・ちょっと難しいですね。
でも、頑張ってみます。