うちの主人(スーパーの鮮魚部の主任)が今度のチラシで悩んでいます。
主婦の皆さんはどんなものが安売りされているとうれしいですか?
どんなチラシだと買いにいこうとおもいますか?
また魚屋さんに望むこと等なんでもいいです、意見をきかせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マーケティング関係の仕事をしてたことがあります。

広告代理店ではないので広告は専門ではありませんが、マーケティングの観点からと、一般人の視点からと言う立場でお話させていただきます。

まずスーパーのチラシ、これは正直どこも同じようなものです。価格だってそんなに変わらないでしょう、目玉商品は別として。だからチラシの表現でというのはもう出し尽くされていますよね。もう消費者も派手な色使いのチラシや、きれいな写真だけが並べてある広告には慣れっこになっているでしょう。だから現状チラシでインパクトとを与えるというのは難しいかもしれません。でも一つ面白いのはかえって逆にシンプルなものが効果があるかもしれません。チラシはあくまでも情報を伝える手段であって、広告で勝負ではなく、お店に来てもらって品質と価格で勝負というスタンスをとるのです。(もちろんお店の魚に自信がなければダメですが)。居酒屋のお品書きのような雰囲気のシンプルで一見他と違うというのが狙い目かもしれません。

さらに他の商品と違って生鮮品は価格もさることながら品質が命です。いくら安くても腐りかけの魚は買わないでしょ?ですから価格は安くするのも必要ですが、鮮度や品質を売りにする店にすることが大事です。例えば酒やお菓子、醤油ならメーカーが同じであれば買う場所は少しでも安い所にしますよね、でも魚はそうはなりません。当然メーカーというものがないので品質が一定ではないので、消費者は自分の目で鮮度を確認します。ですからまず鮮度第一を基本コンセプトにすることです。そしてチラシの上だけでなく、実際に新鮮でなければなりません。つまり現在の実状に合わせたチラシを打つのではなく、チラシにあわせた品質の商品にするというわけです。

さらには他の方が言われたように単身者用に使いやすいサイズで切り身にするとか、裁くとか、メニュー別にセット販売するとかそういうサービスもいいですね。

まとめるとまず鮮度、そして価格。それにあとからチラシがついてくるのです。そして最後にサービスです。この順位を間違えなければある程度の結果は残せるはずです。ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0

こんばんは。


自分もスーパーの中のテナント店で働いていて、多少チラシ作成に関わっているので、ご主人様の苦労はよくわかります。

<チラシ編>
目玉商品をはっきりと書く。季節物で、焼津直送マグロ、氷見直送ブリなんて産地も書いてあるとそそられます!(しけの場合は入荷がなくご迷惑をーなんて書いてあると余計リアル感が・・・笑)
曜日ごとに魅力的な目玉商品を替えてそろえると、うまくすれば毎日来てもらえるかも。

そうして店頭に足を運んでくれたお客様に対しては
下の方々のアドバイスのように「メニュー提案」「サバキ依頼に応じる」のはもちろん大事なことですが、それ以外に、思いつくことと言えば・・・(プロなので当然ご存知のことも多いとは思いますが)

。「ショーケース」はいつも清潔に
。冷凍モノの管理徹底(時々回転の悪い品物に霜がついて山積みになっていたりするとゲンナリなので)
。タイアップ商品の陳列(節分の鰯に豆、鰹のタタキに薬味やチューブしょうが、にんにくなど。あまりやりすぎてもごちゃつきますので季節商品に絞るといいと思います)
。切り身のお魚につけだれや香辛料をつける。またはアルミホイルに他のカット野菜ともう一緒にセットしておく(忙しい主婦が多いので、喜ばれると思います)

スーパーはいろいろなお客様が来店されると思いますが、売上を上げるのには、従来の魚好きの年配の方、できるだけ手は抜いて美味しいお魚を食べたい若い主婦層を同時に満足させるような工夫が必要かと思います。

あと、魚を求める主婦が一番大事にするのが「新鮮感」そして「季節感」ですので(肉の場合はそれはないですよね)そこのところを考えていただければーと思います。
寒くなった時に「牡蠣」が並び、暖かくなったら「鰹」が並び、暑くなったら「鰻」が並べばほっぺたも財布のヒモもゆるんじゃうと思いますのでー(笑)
その上安ければ言うことナシです!
    • good
    • 0

なんてすてきなご質問・・。

答えていいんですか?嬉しいー。
専業主婦ではありませんが、買い物して、ちゃんと毎日3食作ってますー。

どんなものが安売りされてると嬉しいか・・・については、
うーむ、何ともいえないですね。
むしろ、お店で、(旬のもので)安くしている中から選びますから、
ここはお店の提案力を期待したい所です。

jj3desuさんの言われるとおり、「今夜は○○で××!」というのが
わたしも好きです。毎日の献立はみんなの悩みですよね。
わたしは新しいスーパーが好きで、それは行くと必ず野菜や魚・肉とともに
「今夜はこれ!」っていうレシピの紹介をしてくれているからなのです。
古いお店は安いかも知れないんだけどぶっきらぼうに
「好きなもん買って勝手に作って。」って感じで、
主婦でも玄人、つまり年配の人向けだと思います。

チラシは写真なんかなくてもいい、手書きでも情報とお店の情熱が
伝わってくるチラシに惹かれる!気取った「お待ちしております」なんか
じゃなくて「いらっしゃい!うちで買わなきゃ損!」
スーパーなら、いかに「鮮魚専門店の威勢のよさ」を真似るかで
魅力が分かれるように思います。

もちろんさばいてくれるのも嬉しい!
うちは台所が超狭い!ので、さばくとなると居間に新聞と板を引いて
「・・・まいります!」と、何だか変なムードで魚をさばかなければいけません:
そんな時魚コーナーで「1匹からさばきます・お気軽に!」なんて張り紙を
してあるお店、好きだなあ♪

ご主人さまのお仕事を応援しております!
    • good
    • 1

奥様の鑑ですね~。


ところで回答ですが。

(1)魚さばいてくれると嬉しいのでは?
最近は包丁は三徳一本で出刃の無い家が多いですから、
「お買い上げの魚、どれでもさばきます!」なんて駄目でしょうか?
一番込み合う時間ははずしてタイムサービス(午前中)にするとか。

実はわたしも鰯ぐらいなら手開きでやりますが、出刃が無いんです...。

(2)切り身をどう料理していいのかわからない若い方も多いと思います。最近は煮魚などのレシピがおいてある店が多いですが、いっそのこと刺身にわさびがついているように、切り身に生姜とパックの煮物の汁?をセットにして、出来上がりの写真か現物を置いておくなんてどうでしょう。

(3)切り身や干物を1枚単位で売って欲しい!
これは個人の願望です。ギンダラが好きなんですが、たいてい2枚と3枚のパック...。
魚は痛むし再冷凍は嫌なので少量で買いたいです。

チラシにはやっぱり、季節感とレシピかな?今日これを作ろうという気にさせる。よく生協のチラシでそrにはまりました...。
「春だカツオだ!今日はイタリアンで...!」みたいなの.。

勝手な発言でしたが、少しでもお役に立ったら嬉しいのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーハウス・ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)

北海道札幌市近郊でスーパーハウス・ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)の取扱店を至急探しています。
ネットだとヒットが少なくて探せません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共成レンテムに聞けば、中古は探してくれますよ
新品は注文ですね。

Q親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。
親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。
子供にとっては迷惑な話ですが。

ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。
繰り返されることなんですね。

そこで質問です。
皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか?
また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか?

私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。
子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)

Aベストアンサー

こんばんは。
今回は真面目に回答しようと思います
(これまでの回答が不真面目だったわけではありません(笑))

さて・・・
>皆さんは幼少の頃、ご両親よりどのように~
まず、勉強ができる子、親にとって自慢になる子、になるように望まれていた、と思います。
小学生の頃より勉強し続け、おかげで私立中学に入学でき、将来も明るい、と両親に思われ、期待もされましたが、そううまくはいきませんでした。
中学、高校と過ごしていくうちストレスも溜まっていたんでしょうか、それともその時に親から受けた言葉の暴力(と今現在は思っています)がトラウマだったのでしょうか、それとも私自身が精神的に弱かったせいなのでしょうか、未だに心の内では納得してませんが大学受験に失敗してほどなく鬱病を患い自殺未遂をし、病院に通い続ける事となりました。
話がそれましたが、なんにしろ最初の2行の様に育てられました。

>何を望みますか?
私自身が上記のようですから、自分と同じような経験は絶対にさせたくありません。
何があっても子供の事を拒絶、否定、蔑む様な言葉は吐かないようにしたいです。
自分の価値観を押し付ける、もしくは期待しすぎるような事はしたくありません。
どれもなにげない一言の中に入ってることが多々ありますので・・・。

偉そうな言葉を並べましたが自身未だに四半世紀も生きていない青二才ですので、気に触る、もしくは現実を見ていない、と感じられるようであればご容赦ください。

それでは・・・・。

こんばんは。
今回は真面目に回答しようと思います
(これまでの回答が不真面目だったわけではありません(笑))

さて・・・
>皆さんは幼少の頃、ご両親よりどのように~
まず、勉強ができる子、親にとって自慢になる子、になるように望まれていた、と思います。
小学生の頃より勉強し続け、おかげで私立中学に入学でき、将来も明るい、と両親に思われ、期待もされましたが、そううまくはいきませんでした。
中学、高校と過ごしていくうちストレスも溜まっていたんでしょうか、それともその時に親から...続きを読む

Qスーパー(店舗)に回収BOX(牛乳パック、発砲トレー)は必要?

表題通りなんですが某スーパーに勤めています。
店舗の外にリサイクル用の牛乳パック、発砲トレー等の回収ボックスは
必要なんでしょうか?
もしくは、法律や条令で義務付けられているものなんでしょうか?

Aベストアンサー

容器包装リサイクル法というものがあります。
http://www.yokankyo.jp/packing/index.html

スーパーに義務付けまではないでしょうが、リサイクルに協力することでイメージアップにつながりますし、回収ボックスに持ち込むことでリピーターの確保も期待できると思います。

今やリサイクルにどう取り組むかが企業姿勢を顕著に現すバロメーターだと言えますね。

当然消費者の方も意識を高めていかないと限りある資源を有効利用することはできません。

私は回収ボックスがあることが当然で疑問の余地もありませんが。

Q旦那が転職をするのですが、 スーパーの鮮魚ってどう思いますか。 私はお刺身を買って食べられるのも お

旦那が転職をするのですが、
スーパーの鮮魚ってどう思いますか。
私はお刺身を買って食べられるのも
お寿司がささっと買って食べられるのも
みんなスーパーの鮮魚の人がさばいてくれる人の
おかげだと思うのでとても必要な職だと思います。
料理人をしていた旦那は次の職業に
少しだけ抵抗を感じているみたいです。
どうなのでしょう。
恥ずかしいお仕事でしょうか

Aベストアンサー

お刺身大好きです。刺身だけでなく、魚が大好きです。

うちの近所には、スーパーがいくつもありますが、刺身が美味しい店は決まっています。
1つは仕入れ、マグロにしてもハマチにしても、いつも良い質でしかも安いスーパーはそんなにありません。うちの近所では、そーゆースーパーは1つしかありません。

次は魚の作り、遅い時間に行って半額になっていると、消費者としては嬉しいですが、作りが下手のところはドリップが出ていて買う気になりません。やはり、さばき方がうまいスーパーはそれだけで美味しいし、売れ行きも違います。

料理人として料理で勝負できないのは辛いかもしれませんが、包丁1本の腕前で差が出るおさしみ等は、意外に売り上げが変わるものです。買うのはおばちゃんばかりかもしれませんが、食べるほうは意外に魚の味を知っている男性だったりします。(女性が味音痴と言うわけではありませんが、旦那さんは接待で高級寿司を食べたりしてるかもしれません)

「なんか最近あそこのスーパー刺身がおいしいわ」と言われるようになれば良いのではないでしょうか。

Q今スーパーも売上不振で店舗を減らしり、コンビニや薬局も閉店しているとこ

今スーパーも売上不振で店舗を減らしり、コンビニや薬局も閉店しているところを見かけますが、いわゆる主婦のパート受け入れ先だった、スーパーやコンビニファミレスも人手がいらなくなったら、家計のために働く主婦は大変ではないでしょうか?景気がいい昔から、共働きで家計のために働く主婦はいましたが今は旦那さんの給料も不安定になりがちで、主婦も働く傾向にあるはずなのに、パートも不況で少なくなったら困る人は多くないでしょうか?
実際今も主婦が働けるところが少なくなり、働きたいと希望する人が増加したら倍率が上がるだろうし、介護等に人が流れているんでしょうか?

Aベストアンサー

> 家計のために働く主婦は大変ではないでしょうか?

コンビニやファミレス等の店舗閉鎖状況とは無関係に、
そもそも家計を支えるのは大変ですが、

それ以外に働き口がないってことはないとはいえ、
実際に、そういった業種をパート先としていた人たちにとっては、
そりゃまあ大変でしょう。


> パートも不況で少なくなったら困る人は多くないでしょうか?

何を基準に「多いか/少ないか」を判断するか次第ですが、
単純に求人数が減れば、仕事を求める人たちは困るでしょうね。


> 介護等に人が流れているんでしょうか?

介護職は人手が足りておらず、現在、介護職を
希望する人は確かに増えてはおりますが、

そういった人々が「スーパー等のパートの仕事が
減ったことを理由に流れてきた」とは言い切れません。

Q宅地建物主任者という言葉を聞いてどんなイメージを持ちますか?

宅地建物主任取引主任試験と言うものを近く受ける予定ですが、社会の多くの人はこの資格にどんなイメージを持てるか気になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はこの資格を持っています。建設会社に4年勤めていたのですが、私の会社では私以外に宅建を持っている人が1人(社長の奥さん)しかいなかったため、持っているということで、それなりに一目おかれる部分はあったと思います。

寿退社後、職安の紹介で訓練校に通うようになったのですが、職安の方などは、やはり、職歴、学歴、資格で人を見る部分があると思いますが、私は中卒にもかかわらず、宅建の資格と、住宅営業4年の職歴で、職安の方にはそれなりの対応をしていただきました。(中卒で何の資格もない時に職安に通っていた時の対応とは正直言って雲泥の差だと感じました。)

現在は、専業主婦をしているのですが、最近マイホーム計画のことで、住宅営業の人と話す機会が増えましたが、やはり、名刺の上に、宅建主任者の文字があると、主人なども一目置く部分はあるようです。

私が試験を受けた平成10年は合格率14%でしたが、今も、やはり、それなりに、難しい試験と言うイメージがありますので、とっておいたら、自分にも自信がつくと思います。

Q文作成をお願いします 店舗名:D-STORE N店 開店時間:10時00分 立地:総合スーパーを核店

文作成をお願いします

店舗名:D-STORE N店
開店時間:10時00分
立地:総合スーパーを核店舗とするショッピングモールの別館にあります

現在の状況:D-STOREの隣のKコーヒー(喫茶店)が9時00分開店のため、9時00分に別館のすべての出入口が開き、
D-STOREの開店時間前に
D-STOREにお客様が入ってきています。

伝えたい内容:「10時00分開店するので、開店まで店の外で待って」と
D-STORE専用の店内放送か
従業員の口頭でお客様に伝えたいです。

文章作成をお願いします。

Aベストアンサー

D-STORE N店は10時開店です。
恐れ入りますが、開店時刻前のご入場は
お控えくださいますようお願い申し上げます。
         D-STORE N店店主

Q僕は、100円ショップの大安売りみたいな、こんな世の中がもういやだ

現代(ここ15年ほどですか。)が、いやです。

音楽はノリ重視みたいなものばかり(僕はバラードがすきです)。
街のどの風景でも人とのつながりがうすく、人間関係が希薄で親切心がない。
100円ショップの大安売りみたいな尻の軽い恋愛。

もううんざりです。安部総理大臣に是非とも美しい日本の再生をしてほしいです。

みなさんは、現代についてどう感じていますか?

年齢・性別をできればよろしくお願いします。

なお、今日は寝るので、明日お礼をします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代後半、男性です。
僭越ながら私見を述べさせて頂きます。

私は日常の人間関係の希薄さを憂いでいた人間の一人です。
行き交う人のマナーの無さや無神経さ、無関心さには苦悩した日々もありました。

最近はと言いますと、見ず知らずの人に期待を抱くことなどやめました。
思うに、道徳やマナーなどというものは人に要求するものではないのです。
それ以前はその「人に要求すべきでないもの」を要求していたのだと思います。
自分自身の中で追求すればいい。それだけのものです。

中には自分の尽くした真心や誠を理解してくれる人もいるかと思います。そうした人にたまたま巡り会えたならば、良い交流も生じるでしょう。
その良い交流のチャンスを生かすべく、自分に厳しく、道徳、マナーをつくす事を心がけています。

昔が良かったのかどうかはわかりません。
しかし人との出会いは「一期一会」です。
それは戦乱の世も今の平和な日本でも変わりません。
チャンスを生かせば希薄でない、心の通い合ったおつきあいができます。

行動範囲を広めつつ、今まさに対面している人にしっかり向き合って下さい。
私の場合、茶道や弓道をしてみて、稽古先に共感して頂ける人を見つけることが出来ました。
真心が通じない時は哀しいものですが、
通じる人がいることを信じてみて下さい。

最近は案外、憂うことしかできない世の中ではないと思うようになりました。


ご参考まで。
論旨がずれていたらご容赦下さい。

20代後半、男性です。
僭越ながら私見を述べさせて頂きます。

私は日常の人間関係の希薄さを憂いでいた人間の一人です。
行き交う人のマナーの無さや無神経さ、無関心さには苦悩した日々もありました。

最近はと言いますと、見ず知らずの人に期待を抱くことなどやめました。
思うに、道徳やマナーなどというものは人に要求するものではないのです。
それ以前はその「人に要求すべきでないもの」を要求していたのだと思います。
自分自身の中で追求すればいい。それだけのものです。

中には自分の...続きを読む

Q沖縄県で一番店舗数の多いスーパーは?

仕事で調べているのですが、沖縄県で現在一番店舗数の多いスーパーマーケットはどこで店舗数はどれくらいでしょうか。また2番目はどこでしょうか。ご存じの方お教え下さいませんか。

Aベストアンサー

こちらがある程度参考となるかと思います。
http://www.rik.ne.jp/oki-byou/sub8.html#shuyou

実際は
・金秀商事 59店
http://kanehideshj.com/company+index.id+2.htm

・サンエー 58店 (GMSが多いので、実際の売上規模は金秀を上回る)
http://www.san-a.co.jp/kaishaannai/annai.htm

・琉球ジャスコ 30店
http://www.r-jusco.co.jp/company/index.html

といったところでしょうか。

Q魚屋さんが使ってる大きなたらいの入手法

私の妻は外国人で今度の引っ越し先にお風呂がないことをとても気にしています。銭湯通いに慣れていくしかないとは思っているのですが、次善の策として家での行水を考えています。

そこで行水用の大きなたらいを探すことにしました。ホームセンターなどに乳幼児用のお風呂たらいがあることは知っていたので、何店かに電話して訊いたみたところ直径70センチくらいのたらいならあるとのことでした。

しかし先日北海道へ旅行に行った際に市場で見た、魚屋さんの使っている排水用ホースを着脱できるようになっている大きなたらいが眼に焼き付いて離れません。どなたか入手方法についてアドバイスいただけませんか?投稿をお待ちしています。

Aベストアンサー

 そんな代用品を使わなくても、専用品が各種売られています。お好きなのをどうぞ。

参考URL:http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084042421-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報